【348】而今 特別純米 にごりざけ 26BY

さあ、年末年始用に買ったお酒がたまっております。
ガンガン行きましょう。

新年一発目はやはりコレ。
三重も行ってきたしね。

今年もこのお酒を飲めることに感謝です。
実はすでに待ちきれず居酒屋で1杯やってます。
その時は白桃のイメージで今年もうめ~となりましたがはたして。


DSC_0001~01

DSC_0003~01


まずは上澄みだけちょこっと。
グラスに注ぐとしゅわっと泡立ちます。
あれ、いつもよりガス強そうですね。

含むとやはりかなりガス感強めです
白桃やベリー、柑橘など魅惑的な含み香。
ガスがじゅわっとのあとは柔らかい口当たりの柔らかな甘み。
また含み香が膨らんで。
うまみ、すっと溶ける。
やはりいいですね~にっこり。


撹拌していきます。
ねっとりしてなかなか混ざらないオリ。

あまーい立ち香。
含むとやはりジュワッと。
果実のような甘さはややスッキリめか。
酸がとけこんで、さいっこーの甘み。
しっかりコクのある旨みもふくらむ。
僅かに新酒らしい苦みのアクセント。
おりのさらりとした舌触りがあくまでも軽く、すっと流れます。


もはやこのお酒に関して特に語る必要もないですが。
やはり今年もうまい。
ガスはちょっと強めな気がしますね。
あとはオリがねっとりかつちょい粗めで、舌触りのアクセントに。
この辺はボトルバリエーションですし、明日にあればまた違うでしょう。
なお25BYのほぼ1年寝かせを飲みましたがとろぷるな舌触りにやや熟感ありでした。
舌触り的にはそれに近いところもありますね。


すてきな甘酸のバランスは健在。
ソフトなタッチや、すっと静かにしっかりキレるのはこのお酒ならでは。
でもコクが素晴らしい。
ああ~うまいっすねえ。


といわけで豪快に混ぜてみる。
やはりイメージは白桃だ。
しっかり甘いが優しく瑞々しい。
しゅわとろクリーミィ。
ガスが飛んで、オリをしっかり混ぜた分とろーり。
うまくて果実味と米味の融合。
今年も最高でした。



余談。
久々に時間があって、他の色んな日本酒ブログを見てたのですが。
日本酒ランナーブログ終了!?
酒呑親爺の酔って候の終了の時もショックだったけど。
続けるってのは大変なんですねえ。
僕もなるべく頑張りたいと思います。
日本酒ランナーさんおつかれさまでした。
酒呑親爺さんもちょこちょこFacebookやってるし。
日本酒ランナーさんも復活期待です。



2日目。
とろしゅわうま~。
爽やかな白桃のような甘みに、米味。
最高にうまいですね。

なおこれを粗くしてリンゴ様にすると伊勢の新嘗になります。
やっぱ新年はにごりだよね!



Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

はじめまして。
日本酒ランナーです!
お言葉頂き、ありがとうございました。

是非、続けられるだけ続けていってください!私は一休みして日本酒をゆっくり楽しみたいと思います!

  • 日誌係
  • URL
Re: タイトルなし

ああっ、コメントを返していただき光栄です!

>日本酒をゆっくり楽しむ
なんかすごくしっくりきました。
読者としては残念な気持ちですが、今までお疲れ様でした!!

Leave a Reply










Trackback