fc2ブログ

【358】結人 純米吟醸 新酒あらばしり 26BY

日誌係
日本酒
このカテゴリ一覧を見る
0
コメントの投稿


はい、これもずっと家でやりたかったお酒。
群馬県前橋市から結人です。
地元向けの銘柄は桂川だったかな。
首都圏向けのブランドですが、結構なキャリアのある銘柄です。

新酒あらばしりをチョイス。
お米は五百万石の55。
この結人は五百万石しか使わない銘柄です。


DSC_0166~01

DSC_0169~01


開栓についての脅し文句が念入りですが、特に問題なく。
でもシュワシュワ系なんでしょうね。
瓶底にはオリがそこそこ。
うすにごりといえるくらいには十分あるか。
撹拌していただきます。

少し変わったニュアンスの甘やかな香り。
うーんベリーっぽいかな。


含むとガスがピチピチと。
あらばしりとしては、お手本のような美味しさ。
クリアーなボディに、さらりと適度な甘み。
リンゴの蜜のような。
酸は浮くことなく溶け込んで軽快に。
じゅわっと気持ちの良いジューシーさ。
旨みもしっかり乗っていることもポイント。
新酒らしさか五百万石らしさがほどい苦みがアクセントになって、ボディラインをまとめ上げる。
全体に非常に軽快なテンポで、キレもすぱっと気持ちよく。

うん、これは良いですね。
ゴクゴクいけちゃいます。
やっぱりベリーっぽいような含み香がやや華やか目の味わいにマッチしますね~。
ベリーかな?白桃やヨーグルトっぽさも?
香り自体は強くはなくて控えめなんですけどね。
はでなピンクのラベルといい、お花見で飲みたいようなそんなイメージも。
全然時期違いだけど。

あとはガス感?
ピチピチくらいで、お酒自体の柔らかさを損なわない程度。
ややヨーグルトちっくでちょいクリーミィな味わいもグッド!
大人のカルピス・アンバサ感。


いいとおもいます。
おすすめ度は★★★★☆(星4つ、かなりおすすめ)です。
群馬もいろいろ飲んで、とりあえず外さないのは町田酒造かななんて思っていましたが。
結人もなかなかどうして。


3日目か?
お、なんか今日いいね。
香りの感じが変わって、爽やかなラムネのような。
乳酸飲料っぽさがアップしつつも、とにかく爽やか。
味わいの方は大人しくなったが、その分スルスルと淡い甘み+酸。
ガス感は昨日はけっこうあったんですが今日はあまり感じない。
いいですね結人

コメント 0

There are no comments yet.
日本酒