日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【366】六根 純米吟醸 甘いルビー 26BY

 08, 2015 20:50

青森県弘前市から六根です。
青森県の若手杜氏グループ、 Future4にも参加していますね。

と思ったんですが。
どーも今年から安達杜氏が退社して新しい杜氏になったとか?
ううん、ちょっと気になります。

六根は各商品宝石の名前を冠しています。
今回は酒こまち60のルビーを。
ことしは甘いルビーと題した限定品が。
酵母も秋田県酵母を使っているようだ。
無濾過の本生原酒。



DSC_0106~01

DSC_0108~01


立ち香はイチゴやブドウのような甘酸っぱい香りが爽やかに。
これはいいですね。

含むとさらりと、やや粉っぽいタッチ。
甘いというほどは甘くないですね。
酒こまちっぽい透明感があってキュートな甘みというか。
それを薄く広角に広がる酸がコーティング。
キラキラと軽やかな甘酸っぱさを演出。
甘みの少し弱い甘酸っぱさかなあ。

そこからとろりと変化。
そしてじわじわと旨み。
すこし苦い。
苦いのは入りから感じるかな。
キレは悪くなく、とろみがそのままストンと流れにつながるような。


うむ、まずますといったところでしょうか。
良さもありつつ、なんかもうちょっと良くなりそうな点もあるような。
これまでちゃんと飲んだことがなかったので、やはり杜氏変更は気にかかる。
イチゴのような香りは気に入った。
及第点は与えられるお酒。


2日目。
ぐっとセメダイン系の香り。
これがチェリーっぽくも感じるのか。
甘さはだいぶ飛んでソフト、酸と円やかな旨みが主軸。
ううむ。
エキス感はいいね。

Tag:六根

COMMENT 0

WHAT'S NEW?