【371】木戸泉 白玉香 山廃純米 無濾過生原酒 25BY



千葉県から木戸泉です。
ちょっと個人的に縁があり応援している銘柄。
かなり個性的な蔵で、高温山廃、熟成、一段仕込みのAFSとか。
言い出したらきりがない。


山田錦60の純米、ムロゲン。
ここの蔵は吟醸という表記のお酒は造っていません。
詰めは今年なんですが25BYだと思います。


DSC_0298~01

DSC_0304~01



おっと!
甘い熟成香、バニラ、カラメル。
そしてナッツのような香り。
考えていたより熟成酒みたいです。
もうちょいフレッシュかなと思っていたのですが。


含むとこら旨い!

とろりと極めて滑らかなタッチ。
熟成酒らしいカラメルのような深い甘うまみ。
そこにぎゅっと酸があって、すごくジューシーだ!

ぎゅっと収束して、一度舌にじんとアタック感というか響く。
ここでちょっと苦み。
ミネラリーな感じもしますね。
でもそのあとまたほどけて、するりとフィニッシュ。
味わいの抑揚、波が絶妙で小気味よい。
個性的なんですがグイグイいってしまいます。



うめ~なあ。
燗も念頭に買ったのですが冷やで行ってしまいそうだ。
酸が力強くて良いんだなあ。
もう一年寝かせたら酸がもっと蕩けるのでしょうけど。
でも今、絶妙に酸があって爽やかでジューシー。
爽やかでジューシーなのに古酒独特の甘やかさ。
こりゃ大好きだ。
さすが木戸さん。


初めは冷えてることもあって酸がぎゅっと強く感じるのですが。
次第に温度か時間か慣れか、自然にスイスイ行くような。
とにかく爽やか。
温度が上がってくると蜜柑のように感じます。

でもトロリとしたタッチは極上の質感。
香りはバナナを濃くしたような甘い熟成香。
余韻はナッツっぽいか?

確か昨年飲んだヤツは五百万石でしたが。
かなり今回のものと近いですね。
安定感あります。


燗つけてもうめえ。
軽やかでチャーミングな甘み。
やはり蜜柑てきな酸が燗だとさらに蕩けます。
でも軽快。
すこし枯れたような旨み。
するんと捌けよく。
飲みにくいと感じた人は、燗のほうがするするいけるかも。


これはおすすめ度★★★★★(星5つ、激押し)です。
大好きっす。
旨い、古酒好きにはもちろん古酒未体験の方にも。



2日目。
今日の燗はほっこり感アップ。
そして枯れたような米味も。
いいっすね~!

Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • まるめち
  • URL
No title

どうもです。
私がまとめサイトに作成した記事でガンガンリンクを貼ってしまったので、報告&御礼のコメを…
http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142466787045940201
紹介した7銘柄中3銘柄が日誌係さんと被ってしまう有様、引用の仕方に問題あればお知らせください。

なお、特に木戸泉については、今回白玉香を家飲みした感触で、これはイチオシせねばと思いました。
いやあ良いですよね…、濃厚な旨味に酸、本当応援したい銘柄です。
今後ともよろしくお願いします!

  • 日誌係
  • URL
Re: No title

いつもお世話になってます!
ギャザリー頑張ってらっしゃいますね!
リンクはむしろ張っていただいて感謝です。

いや~まるめちさんとは好みが一緒なのか高確率でかぶってしまって……。
いつも申し訳ないです。

木戸泉はほんと良いですよね~。
実は知人が蔵の近くに住んでいて、個人的に勝手に応援していますw
今後ともよろしくですm(_ _)m

Leave a Reply










Trackback

本日の家飲み 木戸泉 白玉香(はくぎょくこう) 山廃純米無濾過生原酒     千葉県いすみ市のお酒です。  このブログで取り上げるのは三回目。  木戸泉は最近個人的にとても注目している銘柄です、ギャザリーでも、もっと評価されるべき銘柄の一つとして紹介させていただきました。  少し前までは三増酒が幅を利かせ、今ではフルーティーな吟醸酒が好まれるようになってきた地酒業界で、...