日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【375】山間 純米吟醸 仕込み8号 26BY

 01, 2015 18:53


年に1本くらいは山間
毎年違うので、どれを飲もうか迷いますね。
武田杜氏おススメという情報を信じ、26BYは8号をチョイス。

たかね錦55の純吟。
山間なので当然中取り。
かめ口直詰めの無濾過生原酒になります。


DSC_0047~01

DSC_0051~01



いかにもフレッシュジューシー、リンゴのような香りです。
さらにバニラのような甘やかさも。


第一印象は以外にもエレガント。
そしてややタイトでこれまでのイメージより大人っぽい。

含み香もリンゴに加えバニラ。
そして山間らしいラムネっぽさも。
舌触りが非常に滑らか。
ガスはわずかーにピチピチ。

滑らかな入りから、伸びやかに旨みが広がる。
しかし結構強く苦味が。
甘み酸みもありますが少し抑え気味か。
スピーディに、滑らかに流れてフィニッシュ。



うん、なるほど。
ちょっと大人っぽいですねやはり。
ジューシーではあるが。
苦みが効いてる印象です。
この苦みがかなり気になる。
タッチとかエキス感なんかリッチでいいんだけれど。
香りも妖艶だし。


ちょっとコレジャナイ感ありますね。
相変わらず安定感がない。
旨いときはすっげー旨いんだけど。
今年はまたちょと違った方向を目指しているような話も聞きます。

うーん。
そゆのも悪くはないけどちょっと困る。
山間の高い商品は無駄なことしていまいちな印象。
飲むなら出たての特別純米かあ。



まあまだまだ。
変化してくるでしょうし。
実際温度が上がってくると、苦みが目立たなくなり妖艶さが際立つ。
まあこれはいいね。
いいいけどやっぱ苦いな。

でもあえて言おう。
智則に近い。
でも智則のほうが美味しいぞ。
これをジュワッと、苦みを少なくした感じ。
以上。


2日目。
うん、まあ良いね。
苦みもあるけど、悪くはない。
全般の一体感があるからかな。
やはり全般にゴージャスだし。
味わいや香りのふくらみがね。
甘みも増した。

3日目。
おとといはちょっと……というとこもあったんですが。
昨日今日はずごくいいですね。
細かく見れば色々あるんですが。
パワーでグイグイ飲ませます。
非常に伸びやかで、バニラのような香りがすごく魅惑的ですね。
グビグビいくのでいつもより量が多めに。
濃醇なムロゲンらしいお酒なんですが。
実際アタックが結構あってそれをガスか?と勘違いしちゃうくらいなんですよ。
ところが捌けが美しい。
うっとりする伸びも相まっていいんですよ。
粗いけどワンランク上の質感?
すっと心地よく嚥下できます。
カジュアルな食事にもあいますしね。
面白いお酒なんでしょうねえ。
完成度というよりもパワー。
荒削りでも勢い。
勉強になりました。

4日目。
とろーり、ジューシー。
そして日が経つにつれガス感ピチピチになるような。
つよい酒質です。
味わいの細部にはほころびはある。
たとえば辛みが出てきたり。
でも楽しいお酒ですねやっぱり。
1日目こそあれでしたが、これは脱帽です。

Tag:山間

COMMENT 6

Sun
2015.03.01
23:02

 #-

URL

No title

正雪冬月飲みました。うまいっすねぇー。本当に感謝しています。また花陽浴美山と八反(純大)でしたらどちらがお勧めですか?

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.02
15:10

日誌係 #-

URL

Re:

正雪は僕も本当に大好きです。
ハイクラスも良いけど、手ごろな価格のものもちゃんと良いですよね。

花陽浴ですか~純吟どうしなら八反のほうがお勧めですが。
八反の純大は美山に近いので……。
そうなると値段の分だけ美山の純吟のほうがお勧めかなと思います!

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.02
15:36

 #-

URL

No title

こんにちは、はじめまして。ろっくといいます。

ブログ拝見しました。
いろいろ飲まれてますね。勉強させていただきます。
自分も少しばかりですが飲んでみて感想などを書いてます。
http://ameblo.jp/melonsword/entry-11975302360.html
いろいろ教えてください。

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.02
21:55

日誌係 #-

URL

Re: No title

ろっく様、ありがとうございます。
教えるなんてとんでもない!
私も訪問させていただきます。
今後ともよろしくお願いします!

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.03
15:27

 #-

URL

お返事ありがとうございます。

ブログ、じっくり拝見させていただきますね。
素晴らしい酒ブログに巡り合えたと嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願い致します。

余談になりますが。
今後狙っている酒をかきます。
屋守、正雪、鍋島、日下無双、羽根屋、悦凱陣、川鶴、万齢、
山本白瀑、このあたりは今年前半に飲んでいきたいなんて考えてます。なにかアドバイスありましたらお願いしますね☆

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.03
20:55

日誌係 #-

URL

Re:

よろしくおねがいします!

狙っているお酒、どれも日本酒好きなら飲んでおきたいようなお酒ですね!
特に万齢、日下無双あたりは僕もすごく気になっているお酒です。
感想楽しみにしてますね!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?