日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

日誌係、針金屋加藤酒店+αに行く

 24, 2015 23:27

(2016年1月改題)

酒屋探訪シリーズ、今回ははしごです。
東武東上線、下赤塚駅。
あるいは東京メトロ有楽町線・副都心線の地下鉄赤塚駅。
その周辺。
針金屋加藤酒店、豊島屋酒店。
加えて余談でさかい珈琲。




夕暮れの訪問で写真の移りがいまいちなのは申し訳ない。

まずは針金屋加藤酒店。
下赤塚駅から北に少し行ったところ。
取扱銘柄は鍋島、写楽、屋守、雄東正宗、流輝古伊万里、澤屋まつもとなど。
焼酎も品ぞろえ充実。
こぎれいな内装も好印象。
営業は月曜定休で10時9時。





こちらは駅から少し南に行った川越街道沿い。
豊島屋酒店。
取り扱いは東鶴、長陽福娘、出羽桜、酒屋八兵衛、繁桝など。
雑然とした店内でちょっと入りにくいのはご愛嬌。
またネットを介した情報発信をまったくしていないという……。
営業日・時間も不明。

針金屋さんとあわせて回ればかなりの満足感を得られるラインナップ。





以下、余談。
下赤塚にいったらこちらも是非寄ってほしい。

さかい珈琲。
手ごろな価格で上質なスペシャルティコーヒーを販売してくれる名店です。
最近やっとサードウェイヴとかシングルオリジン・エステートだとか広まってきましたね。
コーヒーや紅茶の愛好家からしたら農園というくくりで考えるのは当たり前の話ですが。
一般の方にはなかなか……。
その辺の安物とは風味の色彩とか、舌触りの質感とか全く違うとおもいます。
ぜひ一度お試しあれ。




COMMENT 2

Mon
2015.03.30
21:27

まるめち #NkOZRVVI

URL

No title

朧酒店さん、朝日鷹と、立て続けにトラックバックさせていただいたのでご報告までにコメントです。
銘柄も、酒屋さんも目をつけるポイントが見事に重なっていますね…、個人的には心強い気がします。

ちなみにこちらの針金屋加藤酒店も行ってみたいお店の一つです。
酒屋探訪シリーズ、個人的にとても参考&楽しみにしています!
ああ、本当にこの時期は、自分のアルコール処理能力が物足りない気がしてなりません…

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.30
22:36

日誌係 #-

URL

Re: No title

お世話になっています、トラバ感謝です。
いまいちトラックバックがなにか、どうすりゃいいのかもわかっていない日誌係ですw

酒屋探訪シリーズはもうちょっと実のある内容になるよう考えたいと思います。
自分でも楽しいのですが、いざまとめるとなると難しくて。

そしてアルコール処理能力の物足りなさ、超わかります!!
毎日1升飲めるくらいの酒豪だったなら、どんなに幸せなことか……。
でもまるめちさんは飲酒量まもっててえらいですね。
自分にはまねできません(笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?