日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【389】鍋島 風ラベル 純米吟醸山田錦生 26BY

 05, 2015 21:19

鍋島風ラベル。
小山商店さんの限定商品です。
非常に人気の1本ですね。
私も大好きなお酒ですが、家でやるのは本当に久しぶり。

スペックとしては山田錦50%の純米吟醸、生酒。
レギュラーの純吟山田錦とは何が違うのでしょうね。


DSC_0366~01


DSC_0370~01



適度な吟醸香。
やはり鍋島らしいマスカット香。
いいですね。

ひとくちやって、文句なし。
こっれは最高に美味しいです。

まずはそこそこ強めのガス。
そしてマスカットの香りに乗って果実のような甘み。
すばらしい。
きめ細やかに、ふんわりと軽やかに広がって。
円やかで良く練れた旨みにかわり。
するっと流れて甘い余韻。
流れる途中で極々ほんのりナッツのような香りに、苦み渋み。
これがまたいい塩梅。

はい、さいっこうですね。
これぞ大人のフルーツジュース!!
なんぼでも飲めてしまいそうです。
終始きれいなんですがミルキーな旨みがまた。
そしてほどよいミネラリーさ。


秀逸な点が二つ。
まず非常に軽やかなこと。
ほんとに良い口どけで、、またフェイドアウトまで非常に軽やかでスムース。
そしてバランスがよく味わいに一体感がある。
甘いけどクドくないし、かといって酸が浮くことなく、旨みもあって。
すべてが素晴らしいです。

ニュームーンよりやや上品な印象。
そのぶんワンランク上の質感。

やっぱ最高っすね。
誰が飲んでもわかりやすく美味しい日本酒でしょう。
それでいて質感が素晴らしい。
初めて日本酒を、という若い子にはぜひ鍋島の風ラベルか雄町を。
というのは僕の願いです。
やっぱり大好きですね。



2日目もゆるぎなし。
マスカットフレバーにのって爽やかな甘み。
ミルキーな旨み。
ガスもまだ元気。
ちょっととろりと、円やかになったかな。
でもすかっと爽快な口どけは健在。
うっめー!


3日目。
昨日は撃沈でした。
もう残り少な。
今日もいい。
甘みが濃くなったような。
完全マスカットジュース!

Tag:イチオシ 鍋島

COMMENT 1

Wed
2015.04.08
17:49

矢田@医療職兼業トレーダー  #-

URL

No title

こんな寒さの夜には日本酒しっぽりと飲みたいです。
応援しておきました。ポチッ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?