日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【390】而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生 26BY

 09, 2015 22:20

而今
いま家にある中から酒未来を選びました。
家で飲むのは初めてです。

酒未来50のムロゲン。
酒未来は比較的溶けやすいお米というイメージです。
だから意外と綺麗なお酒を造るのが旨い蔵が使うと、ちょうどいい塩梅にハマるイメージ。
而今の酒未来は2、3年前くらいに、お店で火入れを飲んで。
すっげうめ~、火入れなのにガス感じるし!じゅーしー!と思った記憶が。
さてじっくりのんでみてどうでしょう。


DSC_0500~01

DSC_0501~01


香りはやはりらしい香り。
すこーし控えめかな?
ちょっとニュアンスが違ってチェリーのような?
可愛らしい甘酸っぱさというかね。
そのなかに僅かにコクを感じて旨そうである。

含むと、あ~ここまで飲んだ今期の而今では一番好きかもしれない。
千本錦と八反錦の中間くらい?

ソフトなタッチ。
しっかり瑞々しく。
ややスローなテンポでしっとり優美に、甘みがしっかり膨らむ。
ついで旨み、少しビターなようなコクが出ている。
酸のコーティングでキラキラジューシーフルーツ感。
微量のガスがはじけて、これは大好きなジューシーさです。
ほんのりミネラリーな感じで、すこーしだけざらつきながら締まる。
キレはもちろんよし。

味は乗っているが、瑞々しく軽やかな口どけ。
控えめに弾けるガスと、可愛らしい可憐な含み香のハーモニー。
控えめっつても活性でも直汲みでもないので強いといえるかもしれません。
而今の直汲み飲みたいっすね~。

26BYはにごり、千本おり、八反錦ときたなかでは一番好き。
五味がバランスよくしっかり出ていてます。
これは文句なしで旨いといえますね。
酒未来らしさなのか、ちょっと違ったニュアンス。
さくらんぼのような含み香、あとは少し旨みのコクがしっかり出ています。
良く練れた旨みで好印象ですけど。
その分渋みは少し他のものよりあるかもしれませんね。
それもいいアクセント、と評価できると思います。



これは美味しい!
ちょっと安心しました。
完璧ですね。
これぞ美味しい而今です。
千本おり、八反あたりがいまいちだっただけに嬉しいです。

こなれてくると雑味も感じず。
今期いちばん良い甘ウマ酸のバランス。
瑞々しく、可憐に、ジューシー。
ミルキーに旨いけどさっぱりして。
こりゃ最高です。完璧!!
ほんと今期はしっくりきてない部分もあったんですが、酒未来はちゃんと而今です。
やっぱり杯の進み方が正直ですね。




Tag:而今

COMMENT 4

Sun
2015.04.12
01:46

まるめち #NkOZRVVI

URL

No title

実は今まさにこのお酒を飲んでおります、まさかこれまで被るとは(笑)
何となくリーデルグラスで飲んでますが、うーん本当にいくらでも飲んでしまいそうですね。

あ、後白玉香トラックバックさせていただきました。
多分この而今も忘れた頃にさせてもらうと思います…

Edit | Reply | 
Sun
2015.04.12
18:38

日誌係 #-

URL

Re:

マジですか(笑)
而今の酒未来を同時期にとは!
しかも同じくリーデルグラスで……。
前世で兄弟か何かだったのではなないでしょうかw


白玉香の記事みにいきますね。
酒未来の記事も楽しみにしています!!

Edit | Reply | 
Wed
2015.04.15
17:59

明@由紀の酒 #Mx09nRN2

URL

酒未来

昨年、このラベルをはがそうとした時に
お湯につけたら変色しちゃったんだよなぁ。。。
(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.16
23:11

日誌係 #-

URL

Re: 酒未来

確かに見れば見るほど、色落ちしそうなラベルですw

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?