ル・カノン ルージュ 2013 ラ・グランド・コリーヌ



たまにはワイン。
たまたまお店で頂いて大好きになった1本。

フランスの北ローヌで日本人醸造家、大岡弘武さんが造るワイン。
そんな背景からか、日本酒やさんでも実は取り扱っているとこ多かったり。

いわゆる自然派、ビオワインというようなジャンルになるのでしょうか。
品種は毎年変わるこだわりのセパージュ。
2013はシラー70%、サンソー10%、ヴィオニエ10%、グルナッシュ10%。


DSC_0583~01

DSC_0584~01

DSC_0585~01


これがまあめちゃくちゃ旨い!

まずは非常に軽やか。
ぱちぱちとほんのりナチュラルなガス。
これはまあすぐ飛びます。

香りは比較的華やかでさまざまなベリー系フルーツのニュアンス。
優しく柔らかなタッチから、あふれる果実味!
ほんとにブドウジュースをそのまま発酵させたような。
軽くてスイスイ飲んでしまいます。

ところが。
ところがですよ~!
まあ寝かせたこともあるが、しっかりタンニンもいい塩梅。
スパイシーさもあって、ちゃーんと凝縮感。
でも軽やかにフルーティにスイスイ。

自然に果実の甘味が出ているのが良いです。
時間がたつにつれグングンでてきます。
果実味、コク、円やかさ。
日本酒好きだけどワインはイマイチ、という人でもそっこー気に入ると思います。


僕も半年ぶり位に飲んだんですが、最高ですね!!
絶対おすすめです。

Comment

Leave a Reply










Trackback