日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【394】小左衛門 特別純米 信濃美山錦 無濾過生 ちょっとSP 26BY

 25, 2015 20:52

びっくりした。
まさかこのブログで小左衛門やるの初めてとは!
すごく好きな蔵なんですけどね。
たぶん居酒屋でやることが多くて家で飲んでないのかな。

ド定番の特純美山錦。
あるお店で頂いたSPです。
今年何本か明利酵母でやったうちの、最もいいタンクを詰めたのがこちらだとか。
シングルタンクです。








ナチュラルなリンゴともバナナとも……というような香り。


含むと優しいエキス感、しっとりとしつつ爽やかなお酒。
ほんのりとした甘みから旨みへ。
ナチュラルでこれがめっちゃいい質感。
しっとりですがクリアーでね、酸もうっすらきいて。
僅かな辛味でフィニッシュ。

ほっとする定番ですが、モダンでかつ上質です。
一歩二歩控えめながら、ちゃんと気持ち良い香りで適度に甘くて。
もちろんうまい。
でもって素晴らしく爽やか。
当然食にはばっちし。



こらいいです。
小左衛門の実力を再確認。



3日目か。
ちょこっとだけ。
なんやこの爽やかな含み香。
ほのかな甘みを伴ったエキス感。
ややビターな旨み。
いいね!

ちょうど1週間目。
ちょこっとだけ残してたのを飲む。
ありゃ、これいいじゃないっすか!
より甘みが出て。
全然フレッシュ。
全然今のほうがいいよ、雑味もないし。
すごいな~これ。

Tag:小左衛門

COMMENT 0

WHAT'S NEW?