日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【395】風の森 純米吟醸 雄町 笊籬採り 25BY熟成ver.

 28, 2015 21:37

満を持して。
大好きな風の森
のなかでも大好きな雄町のいかきどり。
23BYはブログでやってますね。

今回は25BYの自家熟成ver.です。
半年ちょいかな、氷温で寝かせております。
二夏越しにしてもいいかな~とおもっていたのですが飲みたくなってしまったので。



DSC_0729~01

DSC_0733~01


おっと!
香りにけっこう熟感ありますね。
まあそりゃそうか。

含むとしゅわりとしたガス感。
この蔵らしいフルーツ香がベースにあると思われる熟感のある含み香。
嫌いではないですね。

味わいはというと、トロトロに溶けている。
通常の風の森とは全く違いますね。
甘み、というよりはすでに旨みになっています。
とにかく旨い。
酸はやらかくふにゃふにゃに。

とにかく柔かくて、旨みが溶けてそのまま流れ落ちる感じ。
そこに弱めのガス感。
ミネラリーな感じがギリギリで輪郭を保つ。


なるほど!!
これはちょっとやりすぎたな(笑)
ガスもあるし、もうちょい熟成遅いかと思ってたけど。
まあ25BY ですからね~生だし。
立派な熟成酒です。

これはこれで面白いけど。
ほんとに蕩けたな~という感じ。
じゅくじゅく果実、ちょいビター。
でもやっぱり風の森は、フレッシュなのがいいかな(笑)
勉強になりました。

あーでもだんだんフルーツ感も出てきて面白いですね。
嫌いじゃないですよ、クセになります。


そろそろ去年仕込んだものを開けていきたいと思っています。



2日目。
よくよく飲んでみると、そんなにトロトロでもないし、熟感が強いわけでもないか。
昨日より良い感じかもしれません。
風の森らしい味わいにほんのり熟感がというかんじか。
これはこれで癖になる感じで美味しい。
お肉なんかと合わせるとかなり楽しいですね。


4日目。
おっ、甘みがより出てきたぞ。
まだまだガスも元気だし。
このお酒はほんと強い。
ほんのり熟成感をアクセントにしてしまえるほど。
やっぱミネラリーなのがいいのかなあ。
酸も旨みとあわさってチャーミング。

つかむしろ熟成感が薄らいで、ラムネやリンゴっぽさが出てきてるような?
そして熟成による旨みと、風の森らしい味わいがいい具合に一体感が出てきてるような?
あまやか~。
うまいね、進むよ。
やっぱ肉だなこのお酒には。


まだまだ時間かけて飲んでいきたいと思います。




Tag:風の森

COMMENT 2

Wed
2015.04.29
00:43

 #-

URL

No title

自家熟成ですかっ! 少しおひさしぶりです、ろっくです。

ブログアップいつも楽しみにしています。
ちょい前ですが菊鷹の緑色のやつ。あれは、かな~りのんでみたい! 河内長野天野酒。コレも飲んでないんです。大阪に3年ほど住んでいながら・・・、

風の森。こっちも飲んだことないんですw
一昨年くらいからいっきにキテますよね、こちらのお酒。
まずはフレッシュなのから飲んでいきたいです。

自家熟成。自分も最近ですが、気にしてます。
生酒を「製造年月」から半年を目安にしていこうかと。
でも! 直に開栓もアリなんですよね~~。 悩ましいww

風の森。リストに入れます!



熟成酒つながりで。
金冠黒松 協会八号酵母。 開けました。
近くブログUPします。
購入は大森のたなかやさん通販でした。
こちらのお店も行ってみたいですね。

これはw 
24BYです。
8号酵母ってあまり見かけないですよね。
古酒の一歩手前でしょうか。 生酒です。
一言でいえば、味の強い濃厚な味わいです。
こちらは、とろけてないです。
日下無双がそのまま熟成された感MAXです。パワフル。 酸もパワフル! アテは肉がベストかと。
ガス感も無いし、風の森の熟成とは正反対の熟酒かと。

長くなりました、
まずは風のフレッシュからネラっていきます。

いろいろ仕入れてます。頃合をみて開けていきます。
雨後の月ブラック、今年のは良さそうです。
あと、同じく広島の旭鳳です。これはアツいです。土居さん、アツいw

ではでは。。。



Edit | Reply | 
Wed
2015.04.29
11:23

日誌係 #-

URL

Re: No title

ろっくさん、ご無沙汰してます!


菊鷹良いですよ~。
風の森も絶対飲んだほうが良いです。
熟成は結構難しい。
3か月くらいだとあんまり変化ないけど、生で半年だとかなり変わってくるし。
今回実感しました。


金冠黒松・日下無双いいですね~僕も飲まなくては。
24BYの生とか気になるなあ、熟成酒すきなので。
ブログ楽しみにしてます。

うごつきもいいっすよね~。
旭鳳も最近全く飲んでいないので飲みたい!


そんな感じでこれからもまたよろしくお願いしますw


Edit | Reply | 

TRACKBACK 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  風の森 雄町 純米吟醸 無濾過無加水生酒 笊籬採り 26BY
  • 本日の家飲み 風の森 雄町 純米吟醸 無濾過無加水生酒 笊籬採り 26BY     奈良県御所市のお酒です。  笊籬採り3本飲み比べの最後となります。  飲み比べのトリを飾るのは、私にとっての殿堂入りスペック、その自家熟成バージョンになります。  26BYに搾られ、一年近い蔵元熟成を経て平成27年9月に出荷されたものを、更に一年以上我が家の家庭用冷蔵庫に保管した後の平成...
  • 2017.02.12 (Sun) 19:00 | 酔いどれオタクの日本酒感想記

WHAT'S NEW?