日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【397】天明 純米大吟醸 限定斗瓶取り 26BY

 04, 2015 13:43

久しぶりに天明
孝市さんに変わって酒質も変わりましたが、すっかり定着しました。

今回は山田錦40の純大。
限定90本のレアなお酒です。
斗瓶取り。
自社酵母。
無濾過ですが生ではないみたい。
日本酒度―6に酸度1.9というのは楽しみですね。



DSC_0037~01

DSC_0038~01


おっとまず香りが素晴らしい。
ハイグレードな果実香。
メロンやパインなどが混ざってミックスジュースのような。

ところが含むと驚くほどすっきりしていますね。
滑らかで緻密なタッチ。
でも水のような透明感。
穏やかな甘うまみがほんのり。
酸がゆらゆらと。

また含み香がいいですな~穏やかに香る。
甘くはないのに甘く感じる、官能的。
コクのある果実の含み香。

ゆったりとしたテンポで、滑らかに綺麗に流れ落ちる。スムース。
うっとりするような余韻がとにかく素晴らしい。


なんぼでも飲めるお酒。
東洋美人の澄川さんが『稲をくぐりぬけた水でありたい』というようなことをおっしゃってますが。
まさにそんな感じですね。
水のような透明感・きらめきにほんのり果実フレバー、お米の旨み。


これ確か2200円+税とかだったような。
やっすいなあ。
飲めて感謝です。

Tag:イチオシ 天明

COMMENT 2

Tue
2015.05.05
22:31

 #-

URL

No title

気候が暖かくなってきました。 いや、冷酒が染みましゅね~ ろっくです。 冷たいの通年飲んでますけどw  

こちらのお酒、もしかしてこいういうの出品酒っていうんですか??
憧れちゃいます。これはうまそうですね。ミドリの菊鷹のときみたいに写真から伝わってきますw
ここのお酒も狙ってます。いろいろあって迷ってます。
うつくしま夢酵母×夢の香のやつありませんでしたっけ?
ロ万でもあったような・・・この組み合わせ、スゴく好きなんです。×他の米のほうが味わいは深いかも。
話がそれました、、甘くないのに甘く感じるとか穏やかなコクのある果実含み香とか、すごい反応しちゃいます。いやコレ、ウマそー

追 
雄東正宗の純吟(雄町の火入れ)仕入れました。1升は売り切れで4合でした。旭鳳も近く開けます。




Edit | Reply | 
Wed
2015.05.06
06:49

日誌係 #-

URL

Re: No title

これは出品酒ではないと思いますが、限りなく近い商品ではあると思います。
天明はたぶん一生青春で出してるんじゃないかな鑑評会は。
でもこのお酒凄く良かったですよ!

へえ~夢酵母×夢の香いいですか!
ザ・福島というような組み合わせなんでチャレンジする蔵もおおいでしょうね。

雄東は僕も気になってます。
ブログ更新楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?