【398】三千盛 嶺萌 純米大吟醸 無濾過生 26BY



先日やった中久本店さんでかった変わったお酒というのがこれ。

三千盛さんというとどうしても辛口のイメージがあって。
甘党の僕は敬遠していたのですが。
店主と話をして気になったので買ってみました。

山田錦40の純大で、日本酒度+16。
これを無濾過生でちょいと氷温で寝かせたものとか。
蔵元の社長さんもおすすめだったみたいです。
500本限定。




DSC_0044~01


DSC_0046~01


立ち香はほぼ感じない。
吟醸香といったものはありません。

含んでみる。
当然甘くはない。
爽やかな旨さのお酒。

嫌な辛さではないですよね。
でも終始辛いです。
舌にピリピリくる感じは、ガスか?と錯覚するような感じ。
嫌いじゃないかな。

酸がリードする爽やかなお酒。
何とも言えない旨みが心地よい。
軽快に切れる。

この旨みなんて言ったらいいのか。
ちょっと表現できない。
全般に一体感があり、フラットに軽快なテンポで流れるのが良い。
スイスイ飲んでします。


僕なんかは辛口っていうだけで拒否反応が出てしまいますが。
飲まず嫌いは良くないですね。
これ結構いいですよ。
まあちょっと高いのがアレだけど。
およそ高精白らしからぬお酒だから。
もしかしたら高精白ならではの旨みなのかもしれないが。
でもこれは素直に旨いですね。
勉強になりました。

ただこれだけ飲むのもキツイかな。
華やかなお酒と交互に飲んだりすると楽しいのかも。

温度が上がってくるとより軽く、そして切れる。
ブドウのような風味に、穏やかな甘みも感じられるように。
でもまあイソアミルかな。
あとほろ苦いような。
でも旨い。
硬質なんですが旨みがあるのでやはりジューシーです。

Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • 明@由紀の酒
  • URL
からくち

自分も甘口が好きなんで
辛口とうたわれると、手が出にくいのですが
ありますよね~
こんな辛口なら時々飲んでみたいって
思わせてくれるお酒。
なるほど~。

  • 日誌係
  • URL
Re: からくち

そうなんですよね~。
飲まず嫌いは良くないなと。
でも甘いお酒のほうが好きですけどw

Leave a Reply










Trackback