日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【399】村祐 常盤ラベル 亀口取り 26BY

 09, 2015 01:04

久々ですね、、村祐
あんまお店でも飲まないですし。

いつだったか黒を絶賛しました。
常盤ラベルの亀口取り。
基本スペック非公開の村祐ですが、常盤は一応純大規格だったような。
製造が2月なんで遅めの抜栓ですね。


DSC_0056~01


香りは控えめですね。
ほんのり甘酸っぱい香りが。

含む。
美味しいね。
ガス感はわずか、舌にちりちりくる程度。
きめ細かいタッチからじわっと濃い甘み。
濃いけどサラサラ。
そこに酸があわさってステキな甘酸っぱさ。
寝かせてはありますが、まだまだフレッシュ。
よく言われることですがアイスワインみたいですね。
スイートで、ちゃんと旨みもあります。
マスカットのような含み香が適度に。

ちょっと意外だったんですけど、キレがすごくいいんですね。
んーこれガスじゃないな?
辛いんですね。
少しアタック感がある感じで。
スパイシーというか、カチッとしたキレ。
これ面白いですね。
やっぱりかなり甘いんですけど、これでバランスとれているという。


美味しいです。
甘くて辛い、不思議なお酒。
すごいですね。
これは素晴らしい!
この甘みとキレ感の両立はちょっと他ではお見かけしないかも。
かちっと切れる分だけ爽やかで、僕の好きなジューシー感を感じます。
とはいえそれなりにボリュームある甘みなので、きりっと冷やしてどうぞ。


村祐ってむか-し飲んだ時イマイチな印象で。
すげー好きってわけじゃなかったんですけど。
今更おってみたいななんて思ったり。
来年かな。







Tag:村祐

COMMENT 0

WHAT'S NEW?