【403】金雀 純米吟醸50 限定生原酒 26BY



まったく初めてのお酒。
山口県岩国市から金雀(きんすずめ)。

スペック等聞いてくるの忘れてまるで不明です。


DSC_0099~01



お、ほどよく華やかな吟醸香。
カプエチ系でいいかんじです。

透明感がありカチッとした輪郭。
可憐な甘みに、爽やかな柑橘のような酸が旨く調和。
舌先にアタックがあるのは辛みですかね。
これが良いアクセント。
そしてけっこうほろ苦い。
その分立体的でジューシーではある。
小気味よいキレ感で杯が進む。
含み香、特に余韻のところは柑橘系ですね。


ふむ、悪くはないですね。
この甘辛テイストは村祐っぽいか?
アレに比べたら全然甘くないですけど。
でクリアーです。
でもやっぱり苦みが強いので気になりますかね。
その分捌けはいいんですが。
で苦みが甘酸とあわさってちょっと不思議な味わいになっています。
ほろにがあまで、リキュールっぽいかな。


2にちめ。
おっ、いいじゃん。
まだ苦いんだけど、基本的な路線としてはいい感じ。
軽快な甘さ、がカチッとした輪郭で口どけよく。
ジューシーで捌けが良い。
昨日より甘味が感じられるように。
悪くないですね。
今後さらなる向上に期待です。



Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback