【404】豊香 純米大吟醸 たかね錦 無濾過生 26BY


豊香ひさびさ~。
たかね錦49の純大です。

たかね錦は、かつて新潟や長野で広く用いられた酒米です。
すっかり廃れたのを復活させた好適米ですね。
硬くてすっきりしたお米ができる、らしいのですが。
最近よく見かけるのは山間が積極的に使ってますよね。
そのイメージか、硬くてすっきり???という感じです。


DSC_0104~01


DSC_0106~01


含む。
ふむ、なるほど。

ほどほどの含み香は南国系フルーツや黄桃、メロンなど。
華やかです。

つるりと綺麗なタッチから、深みのある甘み。
旨みがいい具合にでており、軽やかなふくらみます。
ただ後半すこし苦みというかアタック感を感じるかな?

フルーティな酸が良いですね。
甘苦系でけっこう味幅のあるお酒ですが。
すっきり軽やかにまとめあげています。
キレも悪くないですし。


うんうん、まあまあだと思います。
長野はレベル高いお酒が多くていいですなあ。
あえていえば49で純大名乗るの好きくない。
長野の蔵49すきですよね。
大信州とか幻舞とか。
その辺に比べるとちょい高いような気がします。



Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback