【408】而今 特別純米 無濾過生 26BY



3月出荷だったかな?
而今、特純です。
何年か前からやってる麹山田の掛け五百バージョン。
磨き60の無濾過生になります。


DSC_0160~01

DSC_0162~01



ここちよく、穏やかに甘く香る。
マスカット系の香り。

含むとふっくら、完璧なバランスの甘旨酸。
それがじゅわっとかちっと切れます。

非常に滑らかで伸びやかです。
甘みはありますが、甘い!!という感じではなく。
旨みとしっかりとした調和。
ちゃあんと穀物の旨みが。
酸の造るスムースな流れ、透明感。
渋み苦みとともにカチッと切れてフィニッシュ。

ちょっと辛いような気がしますね。
僕の舌がおかしいのかな?
最近甘辛に感じてしまうお酒が多いです。
カチッと切れていいですけどね。
特にこのお酒はミディアムなんですけど、軽いというか。
なので甘いけどすごくキレるなあ、と感じます。
音速のキレ、とどっかの酒屋がいってたっけ。


なにはともあれ素晴らしき定番酒です。
飯食いながらがつがつ飲むと幸せですね。


でもやっぱ結構辛いわ。
これ、万齢とかとそんな変わらんよ。
まあそれだけ研究されとるんかな。

Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 日誌係
  • URL
Re: サイト掲載の件

HUNTERS株式会社
光安さま


この度はご提案いただき感謝申し上げます。
当方としても願ってもない話でございます。
ぜひご掲載いただければと存じます。

Leave a Reply










Trackback