日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【412】川亀 純米吟醸 中汲みしぼりたて 無濾過生 26BY

 15, 2015 01:01

愛媛県八幡浜市から川亀
八幡浜というと以前九四オレンジフェリーで大分臼杵から行きました。
みかんの段々畑が美しく、八幡浜ちゃんぽんが美味しかった記憶があります。

さて余談はさておき。
蔵自体は300石にも満たないちいさな蔵だそうで。
今回は五百万石55のムロゲンです。
しぼりたて、ということでやや時期外れな気もしますが。
製造は3月なので、長いこと寝かせたわけではないです。


DSC_0185~01

DSC_0188~01

新聞紙をはぐと透明な瓶。
立ち香は爽やかな香りがうっすらと。
いただきます。

含むと、これは良い!
思った以上に良いです。

涼やかなメロンや白桃といった香りがきれいに膨らみます。
含み香が抜群ですね。
バニラのようなニュアンスも?
ボリューミーですが、非常に良い質感で広がります。


とろり滑らかなタッチから程よい甘みが広がって伸びる。
じわっと濃さがありつつさらりと上品。
それがミルキーなお米の旨みへとつながり。
しっかり旨みが出ていますがエレガントで雑味が少ない。
透明感があって、薄めの酸がゆらゆらと。
するりと流れて甘い余韻が長めに。


これは大当たり。
すっごく造りのセンスが良いと思います。
芳醇ですがカドがなくさらりと飲める。
香や味わいのバランスも素晴らしい。
完璧でしょ。

これは激押しです。
もっと売れるべきお酒だと思います。








Tag:おススメ 川亀

COMMENT 0

WHAT'S NEW?