日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【415】貴 純米吟醸 雄町50 火入れ 2014

 22, 2015 12:53


人気もある、知名度もある。
だけどあんまり飲んでいないお酒。
山口県からです。

なんとこのブログでやったのは第30回に同じ雄町のおりがらみ。
そのたった1回だけ。
そーいえば店でも近頃飲んだ記憶ナシ。
なんででしょうねえ。

そんなわけで定番商品を選んでみました。
雄町50の火入れ。
は最近ヴィンテージ表記をしっかりしているらしく。
当ブログでも2014とさせていただいております。


DSC_0222~01

DSC_0223~01

含む。
ふむ、静かで優しいお酒ですね。

滑らかな口当たり。
非常に柔らかでうっとりします。
ほんのわずかに酸のエッジがたつ。
そして穏やかで円やかな旨みがゆ~っくり広がります。
含み香は極々控えめにブドウやメロンか、いやセメダイン系か。
すーっと伸びて、ここでもわずかに酸がリードしフィニッシュ。


地味ですが恐ろしく良くできたお酒。
極めてモダンです。
バランスよく。
ふんわりと何とも言えないお米の旨みが広がり。
でもスマートに、優しく酸がしめるという。
全体の質感もよく好印象。
旨いです。

飲み進めるとまた良いんですわ。
クリアーさ、控えめな香りと甘みがきりっと際立つ。
そしてもちろん旨い。
これは素晴らしいですな。

違いの分かるあなたにぜひ。
これを単にスッキリとか香りがないとか思うあなたはまだまだビギナーです。
たまには偉そうなこと言ってみた!
あとで燗つけてみよ。

2日目は素晴らしく良かった。
3日目は辛みが出てしまいイマイチ。





Tag:

COMMENT 2

Mon
2015.06.22
23:17

やまあつ #-

URL

No title

ゲッ💦すっきり香り少な目って僕のメモの書いてある...(笑) 町田酒造マジうまでした。ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.23
10:06

日誌係 #-

URL

Re:

すいません(笑
すっきりめ香り少な目で間違ってないと思います!
ちゃんと旨いすっきり系なだけで。

町田酒造いいっすよね!!
そういっていただけると僕もうれしいです。
また遊びに来てください!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?