日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【416】十六代九郎右衛門 純米吟醸 愛山 直汲み 26BY

 25, 2015 10:49


去年最も良いなあと思ったお酒の一つ。
愛山の直汲みです。

そのまま飲んでも面白くない、と思ったわけでもないですが。
半年寝かせたことになりますね。
なおナンバーは112。


DSC_0353~01

DSC_0354~01

DSC_0357~01


立ち香はほどよい吟醸香。
ふくむと……おお、やはりかなり味が乗っています。
やっぱ生なので氷温でもここまで進みますねえ。
磨き50ってこともあるのかもしてません。
可能なら同じ蔵の50と35で熟成のスピードを確かめてみたい。



しかし美味しい。
飴のような深いコク。
しかし嫌な熟感はナシ。
素晴らしい甘うまみが、ガスにのってしゅわりと。
そしてとにかく口どけが最高です。

マスカット、バニラや洋ナシ、ベリー、南国フルーツといった官能的なアロマ。
滑らかな口当たり、そしてキラキラ感は健在です。
いい塩梅の酸。


やっぱり美味しいですねえ。
ややてろてろに蕩けた味わいですが、さすがです。
まあこのお酒は完成されているといってよいので、リリース直後でいいかも。

とにかくmy favorite!!なお酒の1本ですね。
なお、ここからそんなお酒が数本続くかもしれません。



3日目。
ガスなのか辛みなのか迷う。
でもそんなことはどうでもよく旨い。





Tag:十六代九郎右衛門

COMMENT 2

Fri
2015.06.26
20:56

ぷーちゃん #TBb5cWT2

URL

宜しくお願いします

はじめまして。
昨年の「川中島幻舞愛山」辺りから拝見させてもらっています。
色々な情報、コメントを参考にさせていただいています。
私も2月に別仕様(購入店が違うので)の「十九代九郎右衛門愛山」を買いました。以来、九郎右衛門にはまってます。
愛山も昨年の「写楽愛山」を飲んでから、幻舞、鍋島など、お気に入りの「愛山」が増えています。
鍋島は、下赤塚で購入しています。
花陽浴も昨年からちょこちょこ飲むようになりましたが、中々買えなくて苦労しています。「さけ武蔵」が美味しかったですね。
またお邪魔します。
宜しくお願いします。

Edit | Reply | 
Sat
2015.06.27
13:30

日誌係 #-

URL

Re: 宜しくお願いします

コメントありがとうございます!

九郎右衛門いいですよね~私も他のお米のものを飲みたいと思っております。
愛山も好きで、写楽お愛山は気になりますね。

ぜひこれからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?