日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【417】正雪 純米吟醸 愛山 26BY

 29, 2015 20:22

正雪の愛山です。
正雪も非常に好きな蔵の一つ。

今回は愛山50です。
毎年600本限定なのでタンク1本仕込みなのでしょう。
個人的には飲みなれた定番的1本です。


DSC_0357~01

DSC_0359~01


含む。
正雪らしいバナナというよりマスクメロンな含み香。
ふわりと豊かに広がります。

澄んだタッチ、柔らかな飲み口から意外にも力強い味わい。
ほんのり上品な甘み。
酸と旨みがぎゅっと。
ほんのり苦み。
凝縮感があり、ブドウのような香りも。
酸が白ブドウを思わせるような酸で、けっこうビビッドな感じ。
でもすっと綺麗に切れてフィニッシュ。


相変わらず良いですね~。
特にこの香りは最高です。
ちょっと苦み?アタック感?辛み?が気になるのは口開けだからか。
追っていきたいと思います。
まだ若いのかな~火入れだし伸びそうな感じありますね。


時間がたってだいぶ調和が取れてきました。
優しい甘み、円やかさが出てきて。
でも凛とした透き通るお酒です。
軽快な旨みがほろほろとほどける様がまたいいですね。
そしてぴりりとフィニッシュ。
グッドです。
来年は山田穂でも。


2日目。
苦みはまだあるものの、だいぶ落ち着いてアクセントレベルに。
きりっと強めに冷やすとこの時期やばいですね。
生来の香り、柔らかな甘み、透明感。
そこに酸のエッヂがたってすきっと。
バニラ様でとにかくクリームソーダ。
やっぱり正雪は大好きなのでした。
山影さんがお亡くなりになったら泣くね。
むしろお葬式に参列したいね。
不謹慎だけど。


4日目。
ん~んまい!
今日は梨だ梨!
清々しく瑞々しい。






Tag:正雪

COMMENT 10

Mon
2015.06.29
21:43

ぷーちゃん #-

URL

美味しそうですね。
私は鍋島の愛山を飲んでますが、口開けより数日後の方が美味しく感じました。愛山の甘旨感がたまりませんね。

Edit | Reply | 
Tue
2015.06.30
23:48

日誌係 #-

URL

Re: タイトルなし

あー鍋島の愛山もいいですねえ。
ひさしぶりに飲みたいです。

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.01
18:33

 #-

URL

No title

いつも楽しい記事感謝しています。 おひさしぶりです。ろっくです。

先日、正雪飲みましたよ。
まず、EVO目的で出掛けました。
実際店頭で5種類並んでてエヴォか愛山で迷ってたら、店主にまず最初は吟ぎんがをと薦められて。ブログUPしてます。 ・・・愛山にしとけばよかったかなぁw 2日目が良さそうですね、吟ぎんがよりキレがありそうです。 店主いわく吟はストライク的な酒質だそうです。

つぎの正雪は迷い中ですが、変化球いこうかな。何かおすすめありますか? でもやっぱ山田錦ですかね??
昔、どっかでのんだ正雪のインパクトが忘れられません、銘柄は忘れました!



先日、雄東正宗純吟火入れ、開けました。
コレすごくいいですよ。好印象的には今年一番かも。
生酒とか他も追っかけてみます。 近くブログUPします。

今日お酒の仕入れ(?)しました。
雪の茅舎山田穂と日高見天竺山田穂と仙禽ドルチェブーケです。かぶとむしも欲しかったのですが、スペース的に・・・あのケバいかぶと虫はかなり気になります。 今日のは少し寝かせてみます。前回アドバイスいただいた隠し酒も寝てます。これは近々、、

僕の方はまだまだメジャーなトコロばかりですが、日誌係さん
の酒通チョイスな記事、いつも面白いです。

では引き続きブログ楽しみにしています。

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.01
23:40

やまあつ #-

URL

No title

御教授願います。うちのお客様がとにかくフルーティーで香りが凄い日本酒が飲みたいそうです。お客様は、くどき上手大吟を超える香りの酒が飲みたいようです。よろしければ教えていただけないでしょうか?

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.02
00:01

日誌係 #-

URL

Re:

くどきの大吟以上となるとなかなかw

ぱっと思いつく香りの高い銘柄というと姿とか天吹?
あとは僕はあまりあれですが三芳菊。
亀泉のcel24、郷乃誉の黒吟そして花薫香あたりも思い浮かびました。

以上参考になれば!

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.02
00:20

やまあつ #-

URL

No title

ほんとありがとうございます。僕はくどきがあんまりで…。助かります。一発目の姿でいってみます。

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.02
04:29

日誌係 #-

URL

Re:

自分もくどきはさっぱりです。
なぜ人気があるのかよくわからない……。
是非結果報告お待ちしております!

Edit | Reply | 
Thu
2015.07.02
04:40

日誌係 #-

URL

Re:

ろっくさん、おひさしぶりです。

正雪ならおすすめは大吟でしょうか、高いけど。
雄東今年イチとは!
冷蔵庫に空きが出来たので僕も買ってきたい。
仙禽いいですね。
ドルチェシリーズは変わり種ですがなかなかです。
毎年行きつけの居酒屋で飲まされます。
かぶとむしもいいですけど。
日高見も久しく飲んでないのでうらやましかったり。

そんな感じでろっくさんのほうの更新も楽しみにしてもります。
またよろしくです。

Edit | Reply | 
Fri
2015.07.03
16:18

明@由紀の酒 #Mx09nRN2

URL

正雪

これ、いいですよね~
先日、居酒屋さんでいただきました。
静岡らしく綺麗ながら、愛山らしい甘味。
また飲みたいものです。

Edit | Reply | 
Sat
2015.07.04
23:19

日誌係 #-

URL

Re:

コメントありがとうございます!
明@由紀の酒さんにもいいといっていただけると安心しますね(笑)
またそちらの方にもお伺いさせていただきます。
これからもよろしくです!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?