【421】秀鳳 純米大吟醸 出羽燦々33 生原酒 26BY



久々ですね秀鳳
今回は蔵の看板商品。
出羽燦々33です。

出羽燦々にちなんだ磨き33。
値段も3333円(さすがに税抜き)。
名刺代わりの超高コスパ酒です。
酵母も山形酵母でオール山形な1本でもあります。

DSC_0383~01

DSC_0384~01



適度な甘い香り。
マスカットにリンゴ、白桃。

ほんのりガス感?辛み?
チリチリと舌先にアタック感。
からのじわっと濃い甘み。
そして口どけの良さ。
膨らんだ後、静かにすーっとフェイドアウト。
この引きの質感はちょっとすごいです。
きめ細かく、するーっと滑るように。
甘み旨みがありつつキラキラと。
ごく僅かな苦み、辛味でカチッとキレるフィニッシュ。


はい、これは迷わず買っといたほうがいいでしょう。
絶対に損しませんよ。
税込でも3600円!?
倍は取れるでしょう。
これが即完売にならない意味が分からないぜ。


Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • やまあつ
  • URL
No title

早速買いました。いいっす。美味しい。安い。
これはお客の口までいきそうもないな~
いつも本当に感謝デス。



  • 日誌係
  • URL
Re: No title

はっや(笑
でもこれは本当に良いですね。
お気持ちはわかりますが、ぜひお客さんにも(笑
こちらこそ、いつもありがとうございますm(_ _)m

No title

まったく同じ感想でCPの高さに、一升瓶を最初4本買って余りにも旨安なので追加4本買いました。後の4本は火入れ品でした。火入れの方は最初微かにヒネ香がありましたが、数日経ったら消えました。冷蔵庫保存でない地下セラーなので生酒の長期保存はヤバそうですが、15℃で2か月経ったのを飲む限り大丈夫そうでした。生酒を先に火入れ品は年内に飲みきろうと思ってます。

  •  日誌係(29♂)
  • URL
Re: サンジュリアンさま

コメントありがとうございます!


やっぱりこのお酒は美味しいですよねえ。
しかし1升瓶8本はすごい(笑

それにしても地下セラーってすごいですね!
15度くらいで安定しているのであれば生でも1、2ヶ月なら大丈夫でしょう。
火入れならなおさらです。
かえって味が乗ってきて良かったりして。
変化も楽しみですね~。


よかったらこれからも是非いらしてください!
よろしくおねがいしますm(_ _)m


Leave a Reply










Trackback

 先ずはオレのターンdಠಠb。  26BYは何度か買おうとしたことがあったものの、冷蔵庫とのタイミングが合わず、仕方なく見送った1本。山田錦47生は呑んだけど、やっぱ秀鳳と言ったら最近じゃこの出羽燦々33がなにかと話題。同じ山形のくどき上手も同じ時期に出羽燦々33を出してるけど、なにかの共闘でもあるのだろうか。いずれにせよ、我が国のダジャレ文化の恩恵をこうした形で享受できるのは...

 昨晩は山形県の有限会社秀鳳酒造場さんが醸す、秀鳳(しゅうほう)「純米大吟醸」出羽燦々磨き三割三分生原酒をいただきました。  この秀鳳と言う銘柄は、ワイングラスでおいしい日本酒アワード2017や、純米酒大賞2016などで知り、いつか飲んでみたいと思っていました。縁あって我が家にやってきました。  出羽燦々の33%精米、一升瓶価格3,333円と言えば、自分的にはくどき上手が思い浮かぶわけですが...