日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【422】とどろき酒店×東洋美人 co2 + 今宵堂 酒コップ

 13, 2015 13:36

九州の雄?
福岡県の有名酒店、とどろき酒店の企画シリーズ『微発泡ニホンシュco2』。
条件はアルコール度数12-13度、微発泡、米と水だけ造った日本酒。
東洋美人、三井の寿、庭のうぐいす、土佐しらぎくの4蔵が参加しています。

その中から今回は東洋美人のものを選びました。
何気に東洋美人の発泡タイプって珍しいよね。
土佐しらぎくは発泡系が家にありますので。
ミイコトは店で良く飲むからパス、ここは変わり種定評あるしちゃんとわかってるって。
来年はニワウグでも。



そしてさらに京都の酒器工房、今宵堂×とどろき酒店のコラボ酒コップを合わせてみました。
まさかの2つ購入。
ひとりで2つ使用。
ストロング(これは違う酒屋)。

日本酒好きなら知らぬ者はいない?今宵堂さん。
愛らしいけど上品で。
清楚だけどどこか素朴な。
そして少しユーモラス。
何とも言えないいい感じです。
酒コップというだけあってこだわりはサイズ感。
ビールグラスよりちょい小さい、90ミリ程度の容量みたいです。
飲食店は重宝しそう。
やっぱ今、日本酒ウリにするなら一合提供はちょっと勇気いるかも。
半合で4、5種類飲んでもらうのがいいよね。
個人でも、きき猪口や普通のコップはちょっと。
でもグイグイ気兼ねなく、という人には最高。
夏にぴったりだと思います。



DSC_0310~01

DSC_0311~01

DSC_0317~01


うっすら白色に濁っているでしょうか。
ガス感は中程度からちょい強め。
しゅわしゅわと穏やかに舌を刺激します。


味わいはあまずっぱーい!
くちいっぱいに甘酸っぱさ。
けっこう艶やかに甘みが出ているのできりっと強めに冷やして良いですね。

ラムネ様の香り。
パイン、メロンやプラム、あとフローラルかも。
ミルキーな感じで、旨みも出ているんですかね。
滑らかで肌理の細かい口当たりが良い。
するりと流れて、ほんのりドライ。
あとはやっぱり甘酸っぱい余韻。


少し甘酸っぱさが落ち着いてくるとさらにいい感じ。
香りの良さと、ドライ感が絶妙。


やっぱ夏に低アル発泡は正義ですよ。
もっと増えるべきです。
ゴクゴク、いきすぎちゃいますね。
でも腐っても13度。
女の子にのませてグヘヘヘヘ。
そんなのもありだと思います。
とにかく気さくで楽しいお酒ですね!


余談。
東洋美人はそろそろ番地シリーズ復活してくれえ。
買って応援するからさあ。
大変だろうけど。


のこり少なですが2日目。
少し落ちついて、漂うクールビューティ感。
いいっすね。

Tag:東洋美人

COMMENT 2

Tue
2015.07.21
14:50

Shige #-

URL

いつも参考にさせていただいてます。

Edit | Reply | 
Tue
2015.07.21
22:21

日誌係 #-

URL

Re:

コメントありがとうございます!
そういっていただけると、だいぶやる気が出ます。
ぜひまたコメント残していってください!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?