日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【440】仙介 純米大吟醸 無濾過生 26BY

 24, 2015 10:51

灘、といえば古くからの酒どころ。
現在でも白鶴、大関などの大手蔵が有名ですが……。
近年の日本酒好きとってはあまりいいイメージのある響きではないかもしれません。
そんな灘から、小さいながらじわりと存在感を増している蔵元が泉酒造です。

創業250年の老舗ですが、阪神大震災で蔵を消失。
その後2007年にようやく復活しました。
仙介、と琥泉という銘柄があり、仙介は麹米に必ず兵庫県産山田錦を使うというルールだそう。


今回は純大の生を選んでみました。
兵庫県産山田錦48。


DSC_0046~01

DSC_0048~01




華やかな立ち香です。

含む。
ほんのりガス感がありますね!
これは嬉しい。

爽やかに、やや青いメロンや桃の香り。
ちょうどよいフルーティさです。

適度な甘みは、ミルキーで丸い上品な旨みと調和がとれ、ふくよかに広がります。
これがガスでじゅわっと、そしてふわりと香り。
鍋島に近いようなマスカット系の風味?
蜂蜜のようなニュアンスもあるかもしれません。
爽やかですが、深みやコクといったところがあるのが良いですね。
これは大当たり!!

酸もちょうどいい高さ。
うまい具合に溶け、輪郭を整え、フレッシュさがあります。
滑らかな口当たりからするりとフィニッシュ。
爽やかな甘い余韻。


これは文句なし。
もう大好物な味わいです。
バランスがいいし、磨きの良さからくるワンランク上の質感。
じゅわっと仄かなガスにのって弾けるジューシーさが最高です。



僕と好みが近い方は飲んでみて間違いないと思われます。
もうすでにかなり来てますが、ニュースターの予感ですね。
ぜひ飲んでみてください!

Tag:イチオシ 仙介 琥泉

COMMENT 4

Mon
2015.08.24
21:14

日本酒初心者 #-

URL

No title

こんなに連続でUPしてお体大丈夫ですか?
しかし、栄光富士、残草蓬莱、日下無双の流れやばかったです。全部気になっていたいました。いずれ呑みたいとおもいます。仙介もリストにいれます。
最近、やっと花邑(純米吟醸)、上喜元(愛山)秀鳳呑めました。花邑は一回火入れけど、やばかったです。うまいとしかいえません。あと上品(笑)最高です。次は生を絶対呑みたい。上喜元の愛山は以前呑んでて(2010)、それが日本酒にハマルきっかけの一本。今回のは2011でしたが、このブログで紹介されているのより(2010)甘味控えめなきがします。でもすごくおいしいです。秀鳳はとにかくCP良過ぎでした。とにかくお体気を付けてください。ほんとサイコーのブログです。近いうちに智則、豊賀、五十嵐(ブログに紹介されてるのと同じもの)を取寄せ予定です。

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.24
23:07

 #-

URL

No title

仙介の純大無ろ過生原。うらやまCです、ろっくです。
おひさしぶりです。

去年、琥泉(ピンク)をのんで、とても気に入りました。
ガス感、微発砲、ジューシーさ。甘味、酸味、辛み。どれも存在感ありの、絶妙なバランスが印象的でした。
大吟となると爽快感が加わるのでしょうか。すごく気になります。

今年は同じく琥泉・氷温貯蔵を狙ってます。
仙介は来年かなと。火入れも気になります。


日下無双の記事も大変参考になりました。
日下おり、日誌係さんに結構ヒットするんじゃないかなぁと思ってましたが如何でしたか。
秀逸な捌け感は大吟からくるものでしょうか。
大吟のおりというのは、コレもやはり気になりまし、美味そうです。
八號酵母はのみましたが、赤いボトルは今年もまだ飲めてません。
結構好きですこの紅白ラベル。
でも、金冠黒松ブランドも気になってたりして。


今月はにごり中心でした。
今後も、穏うすにごり、町田55にごり、天の戸シルキーと続く予定です。

季節はひやおろしシーズンに突入ですね。こちらは日本酒本来の味わい深さがたまりません。どれにしようか迷いますね。

ではでは。

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.25
22:53

日誌係 #-

URL

Re: No title

コメントありがとうございます!
体の心配までしていただいて感謝です(笑
これでも一時期よりは休肝日もとってるし大丈夫(だと信じたい)。
そろそろ血液検査しなきゃデスネ。

今週は自分でもやりたいな、やらなきゃなと思いつつ飲めていなかった蔵を集中的に飲んでいます。
ですのでご覧いただいている方にも参考になればうれしいですね。
どれも素晴らしいお酒ばかりでした。

しかしいいお酒のんでますな~!
もう初心者じゃないでしょう(笑
花邑は今年は本当に良かったですね。
上喜元は僕も本当に大好きな蔵です。
もっともっと売れてもいのになあ。
大変失礼ですが杜氏の佐藤正一氏は比較抵高齢ですので、あと何年飲めるか……と心配しております。
後進育成にも熱心な方ですので大きく味わいが乱れることはないでしょうが。
入手はやや困難ですが、大吟のにごりなんかはかなりおすすめです。

そして智則、豊賀、五十嵐……どれも期待して大丈夫なお酒です。
ご自愛しつつ色々なお酒を楽しんでください。
なにか美味しいお酒あったら僕にも教えてくださいね!!

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.25
23:01

日誌係 #-

URL

Re: No title

まいどどーもです!
こちらもいつもブログ拝見しております。

仙介かなりいいですねぇ。
近いうちに入手困難になってもおかしくない味わいだと感じました。

そして日下無双よかったです。
酒屋さんに行ったとき会計直前に、たまたまろっくさんと話したことを思い出して手が伸びましたw
店員さんにお目が高い、なんて褒められたりしましたよ。
同じ蔵の別ブランドが気になるというのはあるあるですね。
自分も飛露喜より泉川のふな口がすきだったり、なんて例もあるし。

僕もにごり系すきなのでいいのあったら教えてください!
そして冷やおろしも!
冷やおろしは蔵によって全く考え方が違うので、なかなか難しいというか。。。
敬遠しがちだったりします。
こちらもレビューを楽しみにしております。

また引き続きよろしくお願いします!!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?