【460】長陽福娘 限定生にごり 純米吟醸 雄町 26BY


今年2本目、長陽福娘
前回はたしか純米山田錦の直汲みだったかな。

今回はちょっとした掘り出し物?
4月詰めのにごりです。
雄町50と純大も名乗れるお酒のにごり、半年寝かせ。
かなり面白そうです。


20151022_135603~01

20151022_135620~01


もうはじめから撹拌していただきます。

さわやかな甘い香りがほのかに立つ。
すこし洋酒の様な甘やかさもありますね。

含むとやや弱めもしっかりガス感。
リンゴやラムネ、ブドウといったところに少しビターなグレープフルーツの香。
この蔵らしい品の良い爽やかな甘み&酸。
うんめっ!
長陽福娘らしいおいしさ!
ぐいぐい行ってしまいます。


一方でやはり生で半年、とろっと滑らかな口当たり。
旨みもとろとろ、ボリューミー。
特に後半はどっしりクリーミィ。
やや苦みが出ているかな。
この時期ですからね~でもこのコクが食欲を掻き立てます。
少し温度が上がると酸もとろける。
燗つけてもいけるのかなあ、と思います。



やっぱ長陽福娘は好きですね。
とくに直汲み系は絶対に外れないと思います。
しかしこの時期ににごりが飲めるのはニゴリスキーオリガラミスキーとしては本当にうれしいです。


2日目。
はっきりとわかりやすい甘みはスイーツのよう。
それでいて重くなく、旨い。

Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

Leave a Reply










Trackback