日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【462】風の森 純米 露葉風 笊籬採り 26BY

 29, 2015 13:24

新酒、出始めてきましたね。
10月に出る新酒の定番といえば八海山越後で候、獺祭寒造早槽あたりがメジャーかな。
個人的には鳳凰美田のしぼりたては好きです。
鳳凰美田美味しいけどマニアの間では最近は今更……という感じなのでしょうか。


余談はさておき。
やはり秋のこの時期といえば笊籬採りでしょう。
去年は雄町を半年寝かせて飲みました。
ことしは寝かせずに、と思い露葉風を。

しかし露葉風って素敵な名前。
今回は70%の純米になります。
たいか昔は純吟があったような気がしたんだけど。
ちょいちょいラインナップが変わります。

酵母は毎度の7号系。
60%に達しない磨きのお酒はなかなか僕は飲まないので興味深いです。
それだけ風の森を信頼しているということでもありますが。



20151029_124025~01

20151029_124040~01


さすがに立ち香はほぼ香らない。

含んでみる。
うおっ!

鮮やかなリンゴ様の香り、味わい。
これ70だからすごい。
さらにバニラっぽさもある。

つるりとした舌触りが秀逸。
ややぽてっとした甘み旨みに、フレッシュな酸が溶けて。
フルーティというかフルーツ丸かじり。
またもろみの風味そのままといった感じです。

旨みはややクリーミィ。
磨きが良けりゃもっと立体感が出るのかなあ。
ややぺちゃっとちた感じはあるが許容範囲でしょう。

口一杯に広がるフルーツ感と、ここまで寝かせた・磨き70とは思えぬクリアーさは何度飲んでもやられてしまいます。
しゅわりとほどよいガス感もたまりません。
味のあるお酒ですがキレが悪くもたつくようなお酒ではありませんよ。
次第に黄桃やマンゴー、洋ナシといった様々な果実のニュアンスが感じられます。





Tag:風の森

COMMENT 2

Mon
2015.11.02
23:55

Shige #-

URL

イカキトリいいですね。
そろそろニュームーンの季節でしょうか。

Edit | Reply | 
Tue
2015.11.03
17:47

日誌係 #-

URL

Re:

Shigeさま

おっしゃる通りニュームーンももうすぐですね。
これだ!というようなお酒を一発目から出してくれるので嬉しいですね鍋島は。
特に去年良かったので今年も行くか考え中です。

コメントありがとうございます。
また遊びに来てください!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?