日本酒感想日誌

今日のんだ日本酒の感想・テイスティングリポート・評価。

日本酒感想日誌は、家で実際に飲んだ日本酒の味わいを、リアルタイムで飲みながら更新するブログです。

【463】新政 コスモスラベル 26BY

 04, 2015 12:05

新政です。
今期は亜麻猫の中取り以来かな。
新政の高いのって意外と飲んでないので、純大クラスのコスモスを。
改良信交40、生もと&木桶仕込み。

今期はどうもやまユが無くなって、カラーズシリーズとして出したっぽいですね。
ラピス、エクリュも木桶ver.が出るのはそうもそゆことらしいです。
今年から生もとということで、どこか納得いかない部分があったのかもしれません。



20151104_113112~01

20151104_113154~01


含む。
さっぱりと軽やかな酸。
透き通るクリアーなタッチ。
6号酵母の香りに、木桶のニュアンスがやや強めに。
軽さとは裏腹に複雑なアロマで官能的です。

キュートでキラキラとした酸ですが、ウッディさが加わっていい塩梅のうまみを出しています。
この辺の酸が旨い感覚はモダンというかワイン的というか。
おちつくとチャーミングな優しい甘み。
全般に柔らかいですね、タッチが。
これまた独特の旨みをまといつつ軽やかに消えていくのでした。
ほんのりと漂う渋みがいいアクセントです。


ここ最近の木桶新政らしいのかなと。
なんぼでもいけそうな軽くてモダンなお酒。
純吟クラスの比べると柔らかさ、そして可憐さがあるような気がします。
また透明感や、流れなど細かい質感は如実に違いますね。
だいぶ高いけど(笑

なお某酒店別誂えの翡翠も確保しましたが、開けるのは来年になりそうです。
木桶の新政もだいたいわかったので、来年はスタンダートに佐藤卯兵衛あたりだけでいいかな。





余談。
ちょっとここ最近だいぶ日本酒熱が後退していたので。
今年を振り返りつつ来年のプランを練りたいなと思います。
暇なときに。




暇なんで新政の次の一手でも予想しましょうか。
縛りを自ら増やしてきた新政
特に6号縛りは商品のバリエーションという意味で課題があった。
そこで白麹やら、木桶でフレーバーをという実験的挑戦をしてきたわけですよね。
うーん。

一つは濃いお酒を造ること。
最近ライト方向に寄せすぎだからね。
まあ僕はやまウやNo.6を飲んでないのでわかりませんが。
あとは熟成かな。
そうとう設備投資もいるかもしれないけどヴィンテージ展開。
そもそもカラーズとNo.6シリーズのコンセプトの違いはなんなんだろう?
お好きな方にいちど教えていただきたい。


Tag:新政

COMMENT 2

Wed
2015.11.04
22:46

日本酒初心者 #-

URL

手がでませんでした(T_T)

やっぱりコスモスupされましたねー
酒屋さんで見かけて、これは!とは思ったのですが,いろいろ呑みたい初心者には高すぎました。ホントこのレビューだけでも呑んだ気になるので助かります。
しかし、自分も翡翠はゲットしました。過剰な期待はしないで呑もうとおもっております。んで、コスモス我慢した代わりに、おススメいただいた上喜元 大吟醸 山田錦 荒走りにごり を一緒に注文です。こちらはかなり期待しております。
風の森の笊籬採りも呑もうと思ってましたが、来期に断念です。
鳳凰美田ですが自分のような初心者には最高の銘柄と思います。最初、感動すら覚えました。この半年で4本程呑んでますが、ハズレなしです。ここ数日、鳳凰美田の雄町と仙介の純大を呑んでますがどちらも最高です。鳳凰美田の香りと甘さで仙介に分が悪いかと思っていたのですが、仙介負けません。ホントいい銘柄を紹介していただき、感謝です。更新のペースダウンは少しさみしいですが、このブログが永く続くことを切に望みます。というか、祈っております。

Edit | Reply | 
Fri
2015.11.06
13:07

日誌係 #-

URL

Re:

わかります!
飲んでいても、良いけどちょっと高いかなという考えがよぎります(笑

まだ大吟のにごりありましたか。
翡翠とソレとはいいですね~。
ややこってり?としたお酒なのでそれを念頭において飲むとよいかもしれません。
寒くなりましたし鍋なんかと相性良いかも。

鳳凰美田いいですよね!
初心者でも玄人でも良いと感じられるお酒だと思います。
人気の銘柄ですがもっともっと人気出てもいいのになあ、と思います。

仙介は僕もほんとにヒットでしたね。
確実に27BYも飲むでしょう。

応援していただいてうれしいです。
またそのうち更新ラッシュも来ると思うのでご心配なく!
初心者さんも遊びに来てください!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?