【464】空蔵 純米吟醸 雄町 生 26BY


久々に4合瓶連続な気がします。
一升瓶は一升瓶で楽しいけれど最近一升瓶ばかりで少々飲み疲れというか。
やはり新しいお酒を次々に開けるのは楽しいものです。

初登場。
灘から空蔵(くぞう)です。
なんか仏教的オーラが漂うのは三蔵法師を連想するからか?

阪神大震災からの復興蔵として有名なのかな、と思います。
今回は雄町50の本生、申し分ないスペックでしょう。
ネットの販売情報なんか見ると50日の醪期間とかちらほら書いてある。
50日ってすげーなおい。


20151106_121944~01
空蔵 × 『I don't wanna dance』フルカワユタカ

20151106_122008~01


立ち香がけっこう香る。
カプエチ系。

含んでみましょう。
うまい!
18号とかそっち系?

とろりとしたタッチからコクのある濃厚な果実味がじわりと広がります。
そしてやはりカプエチ系の含み香が広がる。
ベリー、いや黄桃かな。
かなり華やかでボリュームありますが、うっ……となる感じはなくて。
ギリ半歩引いてるというか。

表に出てこない、酸がしっかり溶け、フレッシュ、フルーティ、ジューシー!
こういったお酒にありがちな雑味が少ないのが丁寧な造りをうかがわせる。
また程よく小ぶりな粒子感のタッチがキュート。
ここまで寝かせた効果かもしれない。

甘みがひと段落すると、瑞々しい。
濃いめの果実水?、さっぱりとしたタッチがいいね。
旨みは強くは主張しないが、じっくり味わうとやや熟成感のある旨みがほんのり感じられる。
ちゃんと雄町です。
すっと爽やかな流れに、極ほんのりじわっと辛みでフィニシュ。
同様にごくわずか渋みもあるかな?
いいアクセント、いいキレ感ですね。



これはアタリです!
非常によくできた華やか系のお酒。
カプエチブリブリ系にありがちなクドさがありません。
華やかながらさっぱり飲める透明感、でもちゃんと旨みがあって程よいキレ感。
すばらしいです。
造り手のセンスや丁寧な造りがわかりますね。
細部まで行き届いた質感。
いいお酒です。


仙介(琥泉)と空蔵は灘2TOPです。
日本代表2TOPでもいいくらいだぜ。


3日目。
ちょっとだけ残り。
すこしすっきりしたかな。
でも香りも甘みもちゃんとあって透き通るような。
逆にいい感じかも。
そこから円やかな米の旨み。
少し苦みも感じるかな。
あーでもこれは旨いね。

Theme: 日本酒
Genre: グルメ
Tags: 

Comment

  • URL
おひさしぶりです

デザインを変更されて以前のも良かったなんて思いつつ、新しい方はやっぱりスタイリッシュだななんて思いながらいつも拝見してます。 ろっくです。

空蔵雄町生、気になりました。
山田の方を外呑みですが飲んだことあります。
でも好みは雄町の方かも。
蔵元HPの酒質数値は山田の方が雄町らしい数値ですが、磨きによるところでが数値に現れているのでしょうか。
冷酒が◎になってますが、コレはぬる燗も気になります。

いま開けているのが、偶然か琥泉の純吟(火入れ)でした。
琥泉すごく好きです。
そして冷蔵庫にあるのが琥泉氷温貯蔵です、これは来春くらいまで置こうかなと。

灘酒でこういう系のお酒を発掘したかったり、もっと他の蔵元から出てくるの期待してたりしてますね。
来年は仙介のおりがらみをねらいます。空蔵雄町も!


最後に、気になったのが。ウイスキー。僕も浮気しがちです。
濃い目のバーボン、ジャパニーズシングル、最近はグレーンなんかも。
ハマッたきっかけはスコッチシングルですけど、ボトラーズも深い世界です。
なので、ウイスキーも面白いのあったら教えてください~

  • 日誌係
  • URL
Re: おひさしぶりです

おひさしぶりです!
僕も前のデザイン見やすくて気に入ってたんですが、ちょっとかっこつけようかなとw

ほお、空蔵山田ですか。
雄町はかなり好印象だったので、来年行くなら山田にしようかな。

琥泉ブランドは飲んだことないんで違いが気になりますね。
仙介はおりにいくか、しぼりたてで勝負か悩んでいます。
ちょうと27BYの計画を立てる時期なので!

僕はいまさら灘かというようなマニアならではの妙な偏見もあったりしたのですが。
こーゆうお酒が出てくるようだと灘も変わってきたなあと思います。
やっぱり偏見はダメですね。


ろっくさんウイスキーも造詣があるとはやりますね( ̄ー ̄)ニヤリ
僕も前から好きだったんですが、やはり一度腰を据えてやらねばなと。
スコッチのシングルモルトをオフィシャルの定番どころから勉強しています。
ウイスキーもなかなか奥が深くてボトラーズまで行くととても手が回りそうにありません……汗


また遊びに来てください。
ろっくさんのブログ更新も楽しみにしています!

Leave a Reply










Trackback