日本酒感想日誌

ARTICLE PAGE

【509】萩の鶴 純米吟醸 別撰 27BY

日本酒
  • comment2
  • trackback0

コメントで読者様におすすめ頂いたお酒。
萩の鶴別撰です。

そこでも書いたんですが、どうもつかみどころがなくてあまり好んでは飲んでこなかった銘柄です。
若手杜氏のなかで評価の高い造り手だということはよく聞きますね。
宮城の酒じたいなぜかあんまり飲まないんですよね。
日輪田はやったことあります。

今回の別撰は、猫ラベルを造るのに試験的に仕込まれたものだそうです。
美山錦50のうすにごり、無濾過生原酒。
酵母はブレンドらしく、カプ系のものと正反対のものを混ぜてるとか。




20160221_125715~01

20160221_125725~01


撹拌していただきましょう。

おお~いいですね。
けっこうガス感強め。
香りはどうだろ、イチゴとかそっち系のイメージでしょうか。
マスカットもありますね。
香りますが、味わい(とくに酸)との相性がいい感じ。
このマスカット感というか飴っぽい甘みは鍋島っぽいかもしれません。

甘みがかなり出ていますが、それを締める酸とすこしほろ苦いような旨みが絶妙。
しゃきっとしつつ、きらきらキュートさも。
しっかり溶かしたなというような甘旨みで、クリーミーさ・エキス感濃いめなんですが。
それをうまくバランスとってきますね~。
美山錦にしては甘めだけど、美山錦っぽい立体感が良い。
それでいて雑味少なめなのが秀逸なのかな?
ガスが強いのも、ちょうどよいです。

ワイン的かな~なんても思いますね。
ちょいスパークリングっぽい感じ。
良い意味で土っぽいようなニュアンスもあったり、酸のキュートさ。
これはガスもあるのかもしれませんが。
キュートだけどしっかり旨いお酒で料理にも行けるかなと思います。
フィニッシュまでの流れも抵抗なく、適度な飲み応えが気持ち良い。
いきなり混ぜちゃったけど、これ上澄みだけでも美味しそうだな。

最近飲んだ中だと、篠峯の中取り生を甘くした感じ?
あとどうだろ、鳳凰美田のまだガスあるような新酒商品とか。

こーゆーお酒つくれて、日輪田みたいなクラシックライン造るんだからやっぱセンスですよねえ。
もうちょっと飲んでみようかなと思います。


2日目。
昨日失敗したので上澄みから。
ああやっぱり良いですね。
強めのガスからややコクのある上質な砂糖のような甘み。
全般にクリアーで、そこにキュートな酸としゃっきとした旨み。
それでも甘い余韻がさっと駆け抜ける。

おりをからめて。
おや今日のほうがいいですね。
ダレることなく、バランスが良くなっている。
マスカットにグレープフルーツ?
上質なパフュームのような香りとほどよいコクのある甘さ。
フルーツ感が昨日よりもある!
酸のフレッシュさがより出ているような。
キュートでクリアー。
そしてしゃきっとした旨みも健在。
こりゃイイね!!
上質な華やかさというか。
パーティの乾杯に最高の1杯。
2日目が断然良い!!


3日目。
ほんのすこしだけ残しておきました。
流石にガスはだいぶ抜けた。
フルーツポンチみたいな香り、甘み。
この感じはあまりないですね~。
何の酵母混ぜてんだろ。
それでも酸がとにかくチャーミングでうまくバランスとって、軽くさっと駆け抜けてくれます。
クリーミィな口どけだけど、もたつかない。
とても日輪田と同じ人が造っているとは思えない。
キュートで楽しい、親戚の女児をみてほほえましくなるような感じ?のお酒。



関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

もう肝臓の無駄遣いはしたくない1972
おっ!? 思いの外、素早い登場だ〜。

毎度。

さっそく飲んでくれたんすね。
嬉しいやら、恥ずかしいやら、畏れ多いやら(笑)。


──いきなり混ぜちゃったけど、これ上澄みだけでも美味しそうだな。

ご明答!
実は初日は上澄みの方が旨いのよ。
でもまあ、ニゴリストな日誌係氏のことだから、
いきなり攪拌するとは思ってたけど(笑)。

とにかく飲んだ瞬間は飴のようにシュガーな甘さが先ず来るんだけど、
そっからの流れが絶妙なんだよなー。

軽いけど旨口、甘いけど甘酸に振れすぎてるわけでもない、
ガス強めだけど、いわゆるスパークリングとも少し違う。
キャラは強くも弱くもないけど、なんか気になるヤツ。

明日は是非上澄みを飲んでみて。
結構、オリがキレイに沈むまでに時間かかるけど。

最後は思いの丈をオリにブツけてグルグルに攪拌していいよ(笑)。
オリ絡みは2日目の方が、オレの場合は断然よかった。

あ、長陽福娘の直汲み純米山田錦、スゲえ旨い。
今、一升瓶で飲んでる。
あと4合くらいあるから、飲み干したら、コメント欄から27BYの報告します。

いつも美味しいお酒を紹介してくれてありがとう。


日誌係
Re:

早速いきました。
美味しかったですよ!
自分の飲んだ酒へのレスポンスだったり、こーゆーおすすめだったり超嬉しいです。
そして1972氏の好みがだいぶわかってきました(笑


いや~飲んだ瞬間、これ上澄みだけでも良いだろうなって。
そいえば1972氏もそういってたような……時すでに遅し!

しかしバランスがいいというかちょうどいい感じですね。
主張が弱くはないが、強すぎるわけでもなく。
気づいたら3合ちかくいっちゃててもう残り少ないという。
美味しいお酒を教えていた代で感謝です!


長陽いいでしょう?
長陽の直汲みは鉄板だと思うんだよな~もっと売れてもいいのに。
ご報告、楽しみにしております!




  • 2016/02/22 (Mon) 15:00
  • REPLY