FC2ブログ

日本酒感想日誌

【519】奈良萬 純米吟醸 酒未来 無濾過生 27BY

  4   0


実は最近、お酒のリリース情報をあまりチェックしてないんですよね。
(お好きな方は人気酒の出荷なんか正確に把握しています。)
これは飲まなきゃなあ、飲みたいなあというお酒の蓄積が結構あって。
それを買うついでに、別のお酒も買うというのが最近のやり方。
なので新商品の情報なんかはとんと疎いのですが。
こちらはコメントで事前に情報を頂いていたおかげで早々にゲットできました。

奈良萬の酒未来です。
奈良萬、美味しいし好きなんですがなぜかあんまり飲まないんですよねえ。
ひとつには、五百万石オンリーの蔵で、だいたいどれを飲んでも系統が、というのはあるかもしれません。
そんななか今期は十四代の高木さんの斡旋で酒未来にチャレンジしたのがこのお酒。

酒未来53×うつくしま夢酵母。
無濾過生原酒です。


20160316_140513~01

20160316_140522~01


いざ。
適度に香ります。
ラムネっぽい?
あとからやはりバナナやメロンっぽさもきますね。
ただしあくまでも静かにゆっくりと。
あとちょっとすーっとする感じありますね。

すっと清涼感のある入り。
ややミントっぽいかなと思う。
ライトな酸の流れに乗って円やかな甘旨みがじわじわとさざ波のように。
そしてしだいに大きく。
良く練れて、五味の調和した旨み。
渾然一体、こなれ感あり。
円やかで比較的軽快。
ほんのりビターなニュアンスがあるかな。

キレは至って潔い。
僅かに辛みがあってスパッと切らします。



ふむ。
はじめは悪くないけと普通と思うかも?
奈良萬だとスタンダードな純吟とか純大に近いのかなあ。
個人的には中垂れとかおりがらみが好きなんで、ちょっと地味かなっていうイメージになってきます。


ただ初めてのお米にしてはやっぱり造り上手ですねえ。
とにかく円やかで柔らかい。
そこにラムネのような明るく爽やかな香り・酸に、コクのある甘旨みとの対比が秀逸です。
対比ではありますが、これが渾然一体です。
ふっくらだけどスムース。
この柔らかな流れは本当にうっとりさせてくれます。

ほお~しみじみ旨い。
超ハイグレード晩酌酒といったところか。
メロンソーダ、クリームソーダな奈良萬は飛び道具で、こっちが本分なのでしょうね。
料理に対しては万能選手でしょう。
しかしチャレンジ酒の特別なお米に、この普段着の造りしてくるのは渋いですね~。
ニヤニヤしてしまいます。
これ燗もいけるでしょうね。


2日目。
ほどよいフルーティさの入りから、コクのある旨みへ。
一歩引きながら、キュートさもあります。
綺麗だけど濃醇なお酒。
でもキレは比較的スパッと。
いいお酒だと思います。
もう3月なんでフレッシュなだけではない、こんなお酒も増えてきますね。
春酒もくるし。
春酒はあんまり興味ないけど。

あああ、抜けのいい甘みと口どけの良さが。
だんだん良くなってきたぞ!
そしてすっとする清涼感。
こらええわ!!







久々に今後の予定でも。
とりあえず入手済みで直近にやると思うのは
・長陽の9E純吟山田直汲み
・春霞純米美郷錦の畑違い飲み比べ

あと注文中が
・勇心9号と14号(去年やれなかったので気合入ってる)

勢いで買ったけどどうなるかわからない1升瓶たち
・花邑純吟雄町
・開運純米愛山
・昇龍蓬莱生もと純米山田77

そんなな感じです。
なにかおすすめとかあったらぜひ教えてくださいね。








4 Comments

やまあつ says...""
御教授願います。実家の蔵から26年前の日本酒が出てきました。
色がまっ茶色でしたが、恐る恐る飲んでみると紹興酒ぽいんですが美味でした。
これお客様に飲ませてあげたいのですが衛生上大丈夫ですかねえ?
箱入りで光は遮断されてましたが、常温でした。よろしくお願いします。
2016.03.19 00:57 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: タイトルなし"
未開封だったら全然だいじょぶだと思いますよ!

26年ものの古酒とは良いですなあ。
わたしも頂きたい!
2016.03.19 04:55 | URL | #- [edit]
お茶 says...""
奈良萬酒未来自分も手に入れましたが、まだお酒が貯まってて飲めずじまい…
通常の生とおりがらみと一回火入れの三種類があるそうですね。
おりがらみ、一回火入れは数が少ないらしく限られた店だけらしいです。(そもそも奈良萬酒未来自体限られた店しか卸してなくて、静岡では販売されなかったので仕方がなく通販で…)

自分も開運の無濾過純米愛山買おうかなと思っています。(ごく少量にごりバージョンもあるらしい)
去年は火入れの愛山が出ましたが、今年はお米がタンク一本分しか入らなかったらしく、今年は生だけだそうです。
逆に、雄町のお酒が去年すごく評判が良かったらしく、仕込みを多くしたので今年は生だけではなく火入れも出してくるとのこと。
両方共飲んでみたいのですが、一升瓶しか出さないからちょっと躊躇してしまいます…
2016.03.20 18:43 | URL | #8fjeFLhA [edit]
日誌係 says..."Re: タイトルなし"

そうなんですよね~僕もありがらみが欲しかったんですが……。
ちょっとよくわからないのでまあいいやと思って通常版を買いました。

ほお~開運雄町が人気なんですね!
お茶さん静岡ですから本場ですもんね~。
無濾過シリーズは僕もあんまり飲んだことないんで飲み比べしたいんで酒が、やはり1升がね……。
またメジャーなだけに意外と手が伸びなかったりします。

奈良萬も開運も飲みましたら是非感想をください!
またお願いします。
2016.03.22 13:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/1123-d1c1cced