FC2ブログ

日本酒感想日誌

【552】姿 純米吟醸 雄町 袋吊り 無濾過生 27BY

  4   0


えー先日犯した大チョンボからも数日たち、ようやく落ち着きました。
だいぶ動転していささか雑な飲み方をしてしまったのを反省しております。
今日からは冷静に、平常運転で参ります。


ひさびさの姿ですね、2年ぶりかな。
24BYは山田錦の袋吊りをやり、来年は雄町をなんていってたら25BYはたしか雄町の袋吊りが原料不足でなかったんですね。
で25BYは雄町の中取りをやったんですね。
北しずくや山田錦の純大も気になりますが、まずはコチラのリベンジ。

磨き55で、山田錦と雄町の袋吊りver.を毎年タンク1本ずつ仕込むんだったと思います。
酵母は18号で、無濾過生。
姿けっこう好きなんですよね。
香りの高い酒でおススメはって言われると、姿とか天吹を挙げることが多いです。
余談ですが姿のハイスぺは黒瓶、黒のちぎり和紙に箔押しというこのラベルがかっこいいです。



20160521_044049~01

20160521_044101~01


色みがけっこうついてますね。
そしてフローラルな香りが強く立ちます。
頂きましょう。

香りから想像するよりも、味わいは上品です。
さらりと、軽やかで肌理の細かい舌触り。
スイートな甘みが、ふわりと軽快に舞い、それでいて蕩けるような甘美さ。
甘みとともに旨みも出ていて、これがうっとりするような柔らかな裾野で広がります。
ほんのりビターでナッティかな。
これは素晴らしい。
酸は酸度の割に、うっすらと綺麗に溶けています。
含み香は華やかですがクドくはなく、花の蜜や黄桃がすきとおるように美しく。
そこにわずかにミンティな清々しさがあり、それが極めて爽快、絶妙。
どうやったらこんなとこまでコントロールできるんだろう。
極上のエレガントな甘旨みが素直にそのまま、するりとすべり、さっと蕩けます。
それでいてフィニッシュは先に述べた要素により極めて爽やかなのです。
香りも味わいもありますが、スイスイ飲める。
ほんのりとした香りの余韻はむしろ淡く。
すっと消えた後にはほんのりと旨みが残るアフター。


ほお~やっぱり良いですね、姿
これは素晴らしい。
18号使う蔵多いです。
まあ18号じゃなくても、県で開発したカプエチ系の新酵母とかね。
でも、いくら普通につくって香りの出る酵母でも、上手下手ってのは歴然とした差で現れます。
とりあえず流行りの酒つくるのに18号使って派手なラベルで、特約店向け銘柄で。
んでもってくっそマズい香りだけの酒つくってくる蔵が大っ嫌いなんですよね。
それでそこそこ売れちゃうのも問題あるけど。
そんな蔵とは全く違いますよ、ここのお酒は。
香る、甘酸っぱいといってもワンランクもツーランクも上。

僕はすごく好きです、姿
まあ袋吊りってこともあるんでしょうが、細部の質感が全然違いますよ。
まだまだ、もっともっと評価されていい蔵だと思うんですけどね。



本当に面白いもんで。
上手なお酒は香っても、マグロ刺しの後に飲んでも美味しいですよ。
僕も普段日本酒飲むときは刺身は白身中心だし、特に赤身のときなんかは香り系は嫌だけど。
びっくりするぐらいお酒が美味しい。
生臭さもたたないし、エレガントでチャーミングな甘みが引き立つ。
ちょっとびっくりしたね。
このお酒はおすすめですよ。


2日目も下がってないですね。
うっとりする柔らかさ、全般に漂う気品は袋吊りの威力が炸裂。
うるさくないけど、深く甘い果実香。
甘みと旨みがするりと気持ちよく。
これは良いね。
ぜひ!


すこーし残した3日目。
やらけー。
エアリーに蜜の甘みと雄町の旨み。
すばらし。




4 Comments

Jo says..."中取り vs 袋吊り"
私は韓国でインターネットで日本酒を注文して東京のパートナー会社に送ります
そして東京に行く時に持って来ます
あなたが推薦した日本酒を買いたいのですが、シーズンが過ぎたせいかないですね

姿 純米吟醸雄町中取り 27BY 無濾過生原酒 
同じ味でしょうか。
2016.11.11 15:54 | URL | #- [edit]
 日誌係 says..."Re: 中取り vs 袋吊り"
韓国の方でしたか。
日本酒を好きな人が増えるのは、私もうれしいです。
海外の方が日本酒を手に入れるのは大変でしょう。


姿とはよいお酒に目をつけましたね!
あなたの好みにぴったりだと思います。

http://shop.sake-sin.com/shopbrand/001/X/

袋吊りはこのお店でまだ売っているようです。


中取りと袋吊り、味わいに大きな差はないと思います。
ただし、細部のクオリティには違いがあるので、私は袋吊りがおすすめです!

2016.11.12 02:06 | URL | #- [edit]
Jo says..."1.8ml本だけありますね"
惜しくも1.8ml本だけありますね
韓国まで持って来るには無理です
来年に小さなビンを買います
幻舞 川中島 特別純米 無濾過生原酒中取り直汲みのもなくて
幻舞 川中島 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦を注文しました

助けてくださって感謝します
今後とも宜しくお願い致します。
2016.11.12 14:13 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 1.8ml本だけありますね"
なるほど、720ミリじゃないと輸送できないのですね。
そのような制約もあるのですか。
海外で日本酒を楽しむのはまだまだ難しいですね。


またわからないことなどあったらコメントしてください!
2016.11.12 17:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/1196-63fe2765