FC2ブログ

日本酒感想日誌

【556】和田龍登水 純米吟醸 美山錦 生酒 27BY

  2   0


他のお酒に浮気することもありますが、やっぱり日本酒。
暑かろうがまだ午前中だろうが一杯目から日本酒です。

初登場、和田龍登水
おみせでは何度かありますね。
ちょっとさっぱりめのお酒をということで選びました。

美山錦におなじみの49%と極めて長野県らしいスペックです。
酵母はわかりません。
無濾過生原酒みたいですね。



20160529_105633~01

20160529_105643~01


軽ーく香りますね、バニラっぽいかな。
かるく酸もありそうです。
いただきます。

うーん美味しい。
セメダイン系(=イソアミル系)の香りですね。
バニラのように感じることができます。

きめ細かく、透明感のあるタッチで酸がきらきらと。
甘みは穏やかですが、香りの分だけより甘やかに感じることができます。
酸の分だけブドウっぽさもあるかなあ。

スムースなラインに乗って、お米の旨み、コクがふくよかに。
爽やかさがありつつ、旨みがしっかりあって旨いです。
ここまで全般にふんわりと優美な印象ですが、フィニッシュはアルコールでピリリとキレ。


特別夏酒というわけでもないですが夏の和食にあいそうですね~。
鮎、鱧、野菜のかき揚げなんかもいいかも。
薄いわけじゃなくてけっこうしっかり旨み・コクがあるのもいいかな。
あえてキリッと強く冷やして出すのもいいと思う。
徳利を氷なんかで冷やしたりして。


このバニラ感は菊鷹なんかに近いかな。
それも少し高めの酸でうまくさっぱり仕上げている。
クリアーで、夏の朝の打ち水みたいな爽やかさ、みずみずしさ、気持ちよさ。
それでいてしっかり旨みが出ているところ、ふくよかで優しいタッチなんかが和食適正をイメージさせるのかな。

また柔かいんだけど、かなりミネラル感もあって、きりっと焦点があっている感じ。
綺麗な水に甘やかさやらお米の旨みを溶かした感じでしょうか。

いいですね。
なかなかですよ。
夏酒ってくくりじゃないですけど、リリース時期もあって初夏におすすめ。
もちろんいつだって悪くないだろうけど。



余談。
夏酒でおススメって何ですかね~あんまり好きじゃないのでわからない。
過去にブログでやった中だとなんだろ。
天狗舞の涼吟はよかったな、あとはマツコトのうすにごりとか。
あとは土佐しらぎくの微発泡はすてがたい。




2 Comments

まるめち says...""
オススメの夏酒と聞いてパッと思い浮かんだのが、
・玉川アイスブレーカー
・たかちよスカイブルー
・栄光冨士シューティングスター
でした。我ながら分かり易過ぎですね。
あと発泡系ならやっぱり風の森、夏の夜空かなと。

とりあえず、単にボトルを水色にして、アル添して、加水して、夏酒でございといっているようなお酒を見ると個人的にはげんなりします。
(最近は5月ぐらいから見るようになってきましたし…)
2016.05.31 12:54 | URL | #NkOZRVVI [edit]
日誌係 says..."Re: タイトルなし"
おっ、まるめちさん!
反応を返していただいてうれしいです(^^♪


まるめちさんはブレないのが良いと思います!
僕なんかはその時の気分でブレブレなので(笑)

アイスブレーカーは鉄板ですよねえ。
たかちよ、栄光富士はもうまるめちさんらしすぎるチョイスです。
栄光富士は日増しに評判が高まるばかりですね~。
夏の夜空は飲んだことないんですよねえ。
考えてみると元々ガスのある蔵の発泡系ってどんなのか気になりますね。


水色のボトルとかラベルとかはもう本当に飽き飽き!!
夏酒、ってよりも夏に飲んでも美味しい、くらいのお酒が好ましいですね。


2016.05.31 14:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/1204-7bd315c6