FC2ブログ

日本酒感想日誌

【581】而今 純米吟醸 八反錦 火入れ 27BY

  4   0


たまには、というかおそらく本ブログ史上初めて暗くして写真を撮ってみました。
バックはソファー下の間接照明、手前からはアロマディフューザーのライトを当てております。
ラベルの色とマッチしていて意外といい感じじゃないですか?


さて而今ですね、たまたま手に入りまして。
而今の火入れは大吟か純大くらいしか飲まないので、個人的にはレアです。
実は上半期に飲んでよかった雄町の火入れが一升で手に入ったのですが、そちらは少し寝かせようかなと。
八反錦のでき次第では早めにあけるかもしれませんがね。


20160716_211207~01

20160716_211254~01


少なめに注いで、軽くスワリングして。
いいですね、開けた直後から程よく香ります。
柔かく、熟れた果実。
適度な静けさ。


おお、良いんじゃない?
滑らかな舌触り、クリアーで薄く、綺麗に酸のラインがピンと張り詰めています。
そこに而今らしい香りが優雅に膨らんで、甘やかさを演出。
甘さは控えめですが、香りで+していく火入れによくある設計。

ぐっとひとつ、気持ちの良い凝縮感というか、ほんのりミネラリーな感じがあって。
適度なみずみずしさ、そしてジューシー感。
この辺の感じはガスはないけど、澤屋まつもととか賀茂金秀とかに近い感じ?
きもーちガスも溶けているかもしれません。
昔のんだ而今の火入れなんかけっこうガス残っているものあったからね。

ほんのり柔らかく、砂糖菓子のような甘みもみせつつフィニッシュ。
すこーしピリリとくるかな、くらいのキレでスムースです。


うん、良いんでないの。
而今のみてーって人にはやっぱり生だと思うんだけど。
いわゆるこの中吟クラス、一升3000、四合1500のお酒にあっては高得点ですよね。

すこーしだけ霞がかったような柔らかさ。
八反錦は而今の中では少し甘み控えめ、酸高めかなと思うんですが。
うっすらと入ったその酸が、円やかさと相まって、なにか昆布出汁のようにも。
あとは、例の而今独特の香りが良いですね。
何だろうね~これ、フルーツにすこし穀物のコクというか。
甘やかで、それを下支えするようにおだやかーに甘みというより旨み、コクかな。


いややっぱりいいですね。
あえて、而今飲むぞってときに、選べるとしたら生より火入れを優先することはないでしょう。
それでもこの味わいはやはり、日本酒界のトップグループにふさわしい味わいです。
今年はお店でもそんなに飲んでいないんですが。
今年の而今は、また一皮むけたような気もします。
華やか→すこし穏やか、の過程で微妙な時期もあったのでしょうが、今年はいいバランスでは?

いややっぱ良いなコレ。
熟れた香味がある分だけ、澤屋まつもとやカモキンの上位互換かもしれん。
すくなくとも同レベルではある。
やっぱりごく微量ガスあるね。
流石の味わいでしたとさ。


2日目。
やはり味わいのコントラストは穏やかながら、香りがいいねえ。
でも両者がマッチしている。
いいよお。
わずかーにちりっとガス、んでライトな酸のジューシーさにふくよかな香り。
ベリー系にも感じるかも少しだけ。






4 Comments

temakinori says..."ちょうど"
澤屋まつもとの守破離 雄町を飲みながらこの記事を読んでいました。
ちなみに↑はしっかりガス感に青っぽい甘旨味でうまし、後味の苦味が引き締めてなお良しです。なんか矛盾しちゃいますが全体的に軽やかなのにひとつひとつはしっかり際立っていて。好みです。飲み終わって暫くしても、舌で口内を触るとピリッとした酸を感じます。

而今は入手困難すぎて家飲みでは諦めモードですが、上位互換と言われるとやっぱり飲みたいですね、、、

そういえば篠峯飲みました、ストライクです!あと最近飲んだゆきの美人の吟の精 純米大吟醸の生酒も近いタイプで旨かったですよ。

初心者は新規開拓の選択肢が多いから楽しい盛りです。夏はちょっとペース落ちるのかなと思いきや何のその。

夏酒いくつか試しましたが、個人的にはガス感強めの普通のタイプ飲んでるほうが夏向きかなと感じています。

また遊びに来ます!
2016.07.17 21:49 | URL | #t50BOgd. [edit]
日誌係 says..."Re: temakinori さん"
temakinoriさん、おひさしぶりです!


お、タイムリーですね。
上位互換というとちょっと怒られるかもしれませんが。
澤屋まつもとより青っぽい感じがなくて少し華やかなイメージでしょうか。
而今は家のみではほぼあきらめですね~、運が良ければって程度です。


篠峯いいですよね~、あー確かにゆきの美人かあ。
やっぱりガス系がお好きなんですね(笑
例年通りならそろそろ出ると思われる、仙介の純大の無濾過なんかもおススメですよ!


またぜひよろしくお願いします!!

2016.07.18 18:08 | URL | #- [edit]
日本酒初心者 says..."雄町 火入れ!"
おひさしぶりのコメントです。
実は、而今の雄町 火入れをゲットできまして、よかったとの情報うれしくてコメいれました。
今週末、友達と開ける予定。自信を持って勧めれそうです。
相変わらず、このブログの信者なので、紹介されたお酒は買ってます。
仙介も無濾過を今年こそと買いに行ったのですが、なくて火入れを買いました。同じ店に開運 愛山もあったのでこれもゲットしてます。澤屋まつもと山田 守破離もレマコムの中に(^_^;)他にも、まだまだ、このブログの影響のもと、買いそろえております(最近では、モウカンさんの影響も)
近いうちには、星泉、百春も呑みたいなと(通販しかないですが(^_^;))
ホント、いつも、美味しいお酒や面白いお酒を紹介いただきありがとです。
2016.07.19 22:45 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 雄町 火入れ!"
日本酒初心者さん、いつもありがとうございます!

お、而今雄町いいですね~おめでとうございます。
生の出来、あとは八反の火入れの出来をみるに、満足していただけるのではないでしょうか。


>>紹介されたお酒は買ってます

ここまで言っていただけると嬉しいやら恥ずかしいやらですね(笑
おススメしたお酒がマズかった、というのが一番心配です。
クレームがあったら遠慮なくおっしゃってくださいw

開運愛山も澤屋まつもとも仙介もいいですよ~。
百春はぜひ飲んでほしいお酒ですね!


ぜひまた遊びにいらしてください(^^♪

2016.07.20 18:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/1271-519df8f9