FC2ブログ

日本酒感想日誌

【603】仙介 純米大吟醸 無濾過生 27BY

  4   1


仙介です。
去年26BYに全く同じ商品を飲んでいます。
本当は琥泉とか別スペックをやったほうが良いんですけどね。
自分の中で去年の仙介ありゃ最高だったなというのがあって。
それが過度に膨らんでいるような気もしたので、あえて同じものを。

ところでこれって、しぼりたての時期から通年でタンク何本も仕込んで売ってるのかな?
それともこの時期だけの一発勝負なのか。
あんまり売っている店も多くないし、商品構成とかリリース情報とかよくわからないんだよね。

スペックは変わらず兵庫県産山田錦48です。
酵母は去年飲んだ感じだと、普通に考えれば18号系だと思う。
ちがったらごめん。
そこまでブリブリでもないしなんか混ぜてるかも。
それか他の香り系か。



20160830_194655~01

20160830_194708~01


やはり華やかめの香りが立ちます。

ああ、よかった。
今年も十分良いです。
よくあるんですよね、2回目買ったら、こんなだったかなあ?ってこと。
お酒の問題なのか自分の問題なのかわかりませんけど。
初めて飲む→たいして期待してないよ→からの美味しい!
これはどうしても、飲みなれているお酒より評価が上振れしちゃうんですよねえ。

僅かにちりりと、ガスを孕んでいます。
甘みはがつっと来る感じでもないけど、その分バランスがいいですね。
ちょうどよいくらいの含み香が上手くフォローしてますね、フローラルかなあ。
また旨みのフォローなのが、程よい深みがあるなあと思います。
いやこの辺も深い香りのせいなのか?
それが口どけの良さへとうまくつながっています。
そして高めの酸がフレッシュさと良い流れをつくってますね。
適度なミネラル感がまた好みなんですよねえ。


うん、外しはしないかなあと思います。
いいじゃん、良いよ。
もうちょっと甘めのほうが良かったかなあ。
いや、こんなもんか?
ちと苦いか、こんなもんならOKか?

とりあえず胸を張っておススメできると思う。
好みの路線としてはドンピシャでしょ。
いくつかあるドンピシャゾーンのなかでも、イマドキの日本酒のメインストリームな味わいかね。
酒量が2合をややオーバー、やはり良いのでしょう。



2日目。
今日は山いって疲れた。
さくっとのんでばたんきゅーしよう。

うん、いいですよ今日も。
すこし硬質というかカチッとした雰囲気もあるけど。
率直に言って而今っぽいんだよね。
どお、そんなことない?

程よい華やかさに、深みとかミルキーさ。
口どけと酸。
いいとおもうけどなあ。












4 Comments

ろっく says..."No title"
仙介の純大うらやましいです。おりがらみを買いましたろっくです。


先週やっと仙介を買いました(いまだに濁り酒を買ってるという)
ちょっと迷ったのですが仙介はおりがらみからと決めてたので。
いずれ純大吟生もやらないと。
しかし、純大吟はコスパがいいですね。

以前一度だけ火入れの商品も飲みましたが、どうしても生を選んでしまいます。

琥泉ピンクいいですよ。おススメです。

あと取扱店限定?の泉シリーズも気になりますよね。
中身は一緒でラベルデザインを変えてるとかかな。

初の仙介たのしみです。



君の名は。良かったですか~。来週あたり観に行く予定です。

「ほしのこえ」からDVD揃えてます。
一番はやはり空の描写に魅せられます。
雲の向こう、コスモナウト、星を追うは空の空気感が秀逸ですね!
天門サウンドが好きなんですがね~、うーん・・・
おととしでしたか、三島にも行きました。


こだまさんは気になるお酒がいっぱいです。
今は初雪盃。アレめっちゃ気になる。

28BY出始めましたね~、
今年のひやおろしは何にしましょうか。

何だか内容バラバラコメント恐縮さまです。

2016.08.31 10:52 | URL | #- [edit]
 日誌係(29♂) says..."Re: No title"

どもです!

良いですね、おりがらみ。
本当は僕もおりとか、 琥泉の氷温貯蔵とかいきたいんですけどね。

そういえば泉チャレンジなんてお酒も出ていましたよ。
白麹を使った低アルらしいですね。



あら、ろっくさんも新海誠好きでしたか!!
凄い良かったですよ(^^♪
あの新海が、こんな大衆受けする物をつくれるようになったのか……といい意味で。
成長したなあと、親心のようなw
ネタバレ回避だけは頑張ってください(笑


こだま、いいですよ。
機会があればぜひ行ってみてください。、通販もお願いすれば行けるみたいだし。
初雪盃、見かけたことはあるんですが僕も飲んだことはなかったような……。
かってこようかな。


ぼくは冷やおろしはあきらめ気味なのでろっくさんに任せた!
良いのがあったらご教授ください(笑
ではでは!!

2016.09.01 22:43 | URL | #- [edit]
moukan1972♂ says..."なにこの口どけ・・・。"
毎度。

たった今、初日分を飲んだ──明日も1合弱残るかな・・・。

ブログの記事を上げる前にここに書くのもどうかと思ったけど (笑) 、これ、いいわ。
惜しむらくは26BYとの比較ができないことなんだけど、
それでも十分に旨かったです。

香るんだよ。確かに香るんだけど、味幅のサイズ感が程よくてね、
これ、ある意味でモダンなジューシイ酒の規範となるようなバランスじゃないかね。口どけが快感レベルに心地良いっていう。

これは秘密の極ウマ酒だ。
なにかのイベントでブラインドやったら、余裕で優勝するんじゃない?

ともあれ、ありがとうございました。
これは文句ナシに旨いですわ。

個人的には、酸に更なるビビット感があってもいいけど、
甘やかジューシイ酒としては、ある種の完成形だと思う。
町田酒造の山田錦より明らかに上。

酔ってます・・・。

2016.09.14 21:03 | URL | #0NcSdWBo [edit]
 日誌係(29♂) says..."Re: なにこの口どけ・・・。"
おおお~良かったです、ほっとしました!
なにせモウカンさん辛口だから(笑


香るし甘いけど、程よいですよね。
そして口どけは最高という。
あー確かに酸の明るさはワントーン控えめかも。
なるほど、もう一歩鮮やかなのが好みですか。


おっしゃる通り、ジューシィ系のど真ん中、お手本のようなクオリティだと思います。
割とマジに而今のかわりとして成立すると思うんですよねえ。
モウカンさんは而今なんてもともと大した酒じゃないと言いそうだけどw


いやあ良かったです。
更新楽しみにしています。
良い過ぎにはお気を付けて……(笑





2016.09.14 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/1379-6ba412bc
◤仙介 - 純米大吟醸 無濾過生原酒 27BY ── dಠಠb「凡百の甘旨酒にありがちな『もう少し痩せたら?』的なやれやれ感もないし、これを『サクっとジューシイ!』と言わずして何と言うか」#Fresh, Fruity, Women
 仙介です。両輪ブランドである琥泉 (こせん) の方が都内ではまだ見かけるかな。琥泉も含めてはじめて呑みます。元々は創業250年以上の地元では生産量4000石の老舗蔵だったんですが、1995年の阪神大震災で甚大な被害を受け、本格的に地元で復活したのは2007年のことのようです。  先日まとめ買いした地酒屋こだまシリーズの1本であり、毎度毎度でアレなんですが、  日本酒感想...