FC2ブログ

日本酒感想日誌

【616】都美人 山廃特別純米 無濾過生 27BY

  0   0


淡路島から都美人です、初登場。

淡路島、いいとこですよねえ。
洲本に1泊したことがあるんですが、堤防でイカ釣りしてた人が楽しそうだった。
堤防に釣り上げた時にビシャっと墨を吐くんですね。
岩屋のあたりもよかったしジェノバラインで明石海峡大橋の下をくぐるのも楽しかった。



山田錦60の無濾過生原酒です。
酵母は協会7号。
がっつり半年寝ているので、その辺がどうなっているでしょうか。



20160929_014137~01

20160929_014145~01


色がかなりついてるね、スワリングしただけでとろっとした感じが手に取るように。
香りはパイナップルっぽいような酸に、ミルキーさ、少し枯れた感じ。
最近の中でいえば花巴や舞美人などが近いでしょうか。


ふむふむふむ。
山廃らしさもあるけど、綺麗な山廃ですね。


つるりとした口当たりで、クリアーな印象です。
味わいはどうだろう。
酸が美しい、酸基調の流れです。
甘みは少ないですが、香りがサポートしてくれますね。
独特の乳酸ぽいようなコク。
そしてやや枯れた雰囲気の旨みのコク。
綺麗な流れを損なわずにそのまま流れます。
ややドライかつパワフルなフィニッシュ後、余韻のところで枯れた風味がぶわっと広がるのは熟成でしょうね。



個人的にはもっと甘いのが好きだけど、十分美味しい。
酸度2.5とは思えないな、もちろん得るけどそこまでキツくは感じさせない。
柔かくてきれいです。

いい具合に育っている途上かね。
ほんのりミルキーな甘み&フルーティなニュアンスもありジューシーです。
パワーのある旨みは熟成とともに、やや枯れた雰囲気ですね。

やっぱり関西系の味わいだと思う。
バランスはよく、造りは上手だと思います。



あーかなり良くなってきましたね。
甘みが出てきて、五味と調和、蕩けるよう。
フルーティさと、独特の苦みはこの系統のお酒によくあるものでアクセントですね。
熟感もあるけど、少し抜けていい塩梅。
これはよくでてきて、かつ良く育った山廃ムロゲンです。
最後すっと酸が爽やかにしめつつも、余韻はビターな旨みのニュアンスが。
常温くらいのほうが良いか?
エレガントでもありパワフルでもある。
そんなお酒。
いいよ、なかなか。




お燗。
お燗はやっぱりガッツリ熱めから。
うお、なんだこのクリームみたいな香りは。
うーん濃厚。
ビビッドな酸が爽やかなんだけど、クリームのようなニュアンスの優しい甘み。
旨みはミルキー&ドライ。
いいですねえ。
冷めてくると酸が存在感を増し、フルーティさが高まります。
これも良し!
でもやはり最後の部分の熟感が出るので、熱めがいいかなあ。




4日目くらい?
イソアミルが目立つようになってきましたね。
トロピカルなニュアンス。
クリアーさとミルキーさ。
甘やかさ、でもパワフルも。
山廃感はありますが、これ良いお酒ですよ。











Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/1429-c7390d40