FC2ブログ

日本酒感想日誌

【630】不動 ブラックラベル

  0   0


不動もずいぶんご無沙汰ですね。
新商品で、えらくやすかったのと、詳細非公開に惹かれてついでに買いました(正直)。

でこの手の商品なんで、蔵元の意向に沿ってあえて詳細にふれない酒屋も多いんですが。
どうもそうじゃない酒屋によると、熟成酒のブレンドらしいじゃないですか。
勢いで買ったんで全然知らなかった。
個人的には熟成酒はまったく別物だと思うのですが、どうなんでしょうね。
自信があるのでしょうか。


低温貯蔵していたお酒の中から、状態のいいものを選んで10種類ブレンド。
山田錦35%の大吟醸から70%精米歩合の普通酒生原酒まで、だって。




20161029_002338~01

20161029_002406~01


さてどうでしょ。

あー、うーん、どうだろ。
基本の味わいとしては、香り華やか系なお酒です。
カプエチ基調ですが、ブレンドだからかイソアミルもありますね。
熟成感は当然ありますが、綺麗め。

味わいはブレンドらしく、ちょっとつかみどころのない物。
甘みもちゃんとある、いい塩梅のほの甘い柑橘な柔らかい酸も。
フレッシュさの余韻もありつつ、カドのとれた円さも。
気になるのはやや不自然に水っぽいような感じ。
濃醇なムロゲンを、味しない系のお酒でちょこっと割った、みたいな。

熟成具合は綺麗。
お米の枯れた風味、ビターさはありますが、華やかな香りも生きています。
少しだけアルコールっぽいキレ感がありますが、基本はすっとしたスムースなフィニッシュ。


うーんどうだ。
よくなってきたかな、バランスが整ってきた。
フルーツの蜜的甘みに、熟成酒ののいい練れ感、それが柑橘フレーバー水的雰囲気で伸ばしてするすると。
熟成ビターな深みのある余韻。
水っぽさとスムース差は紙一重。
ブレンドの妙だね、面白い。

いいじゃん。
16度か。
15度くらいの感じでスイスイ飲んでしまいますね。

やるなあ。
やぱいいお酒も混ぜてるからか、甘みがいい。
熟感も気にならなくなってきた。
居酒屋で一杯、にも面白いだろうけど。
家で一升もいいお酒です。


なんかごめんね、久々にやっと思ったらイレギュラー酒で。



さて2日目、改めて。
いいですね、程よい熟成感。
熟成酒らしい甘みが、軽やかに。
華やかもフレッシュさも残ってて。
ブレンド後に再度しっかり火入れしてるはずですが、これはいいですね。
ややドライなキレ感のフィニッシュ。
アルコール感はちょっと気になるかな。
でもお肉なんかは合うよね、今日は久しぶりにお家ステーキだけど。

あとでお燗も。


ここで全く関係ないこと言っていいですか。
広島カープひどすぎません?
栗山監督は明らかに負けたがってたでしょw
そこ押し出しの上に投手にタイムリーうたれるって。
結局もうリリーフ攻略されてるし人いないし、テンパって完全フリーズの緒方監督。
もう少し盛り上げてほしかったなあ。
ああああレアードグラスラ、リアルタイムでwwwwwwwwww
緒方監督1点でかえとけばいいのに……。
ひでぇよ……。
こんな点差でバース⇒大谷とかナメプすぎてできねえよ日ハムも。
まじひでえわ広島。
やっぱ今年のソフトバンクをまくった日ハムはそれだけ強かったってこった。
2連敗もハンデだったわ。


しゃーない気を取り直してお燗&刺身に切り替え。
もちろん熱燗からです。
うーんやはり予想通り、ドライな感じと、お米の枯れた旨みのコラボがいいですね!!
そこに可憐でキュートな甘みと、酸もいい感じ。
いいじゃん、燗。
少し冷めてくると、ちょいビターなミルクチョコ。
いいですやん、楽しませてくれますわ。







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/1484-9931eeca