日本酒感想日誌

ARTICLE PAGE

【638】みんなの姿(うえも酒店SP) 28BY

日本酒
  • comment8
  • trackback0

28BY新酒1本目に選んだのは、姿です。
うえも酒店さんの企画商品(たぶんほぼ毎年恒例)。
少し前は『俺の姿』で、それが変化してみんなの姿になったんでよね。
これを説明しないとなにがみんななのか謎だから。

蔵元で酒店スタッフが汲んできたお酒を、車でもってきてその日のうちに売るという商品です。
最高にフレッシュな状態のお酒を飲むことのできる、素晴らしい企画です。
立春搾りとか、元旦搾りとかこれと同種の企画はちょいちょいありますね。
でも日本全国の酒屋、もっと真似したらいいのにな。
近い蔵のお酒なら小規模なお店でも単独でやれるじゃん。


今年のスペックは五百万石55の純吟、無濾過生原酒、直汲みになります。
さらにおりがらみ、中取り、あらばしりの3タイプを販売していました。
かなり迷いましたが、おりがらみをチョイス!
最近はそうでもないけど、やっぱりオリガラミスキー(ロシア人)なので。
大学の第2外国語はロシア語だったし!
気持ちはロシア人!!(嘘)



20161117_005933~01

20161117_005955~01


夕方5時にはお店に到着する、とのことだったので5時半くらいにお店にいって買ってきました。
日付はまたいでしまいましたが、そこから6時間ほど冷やしていただきます。
ちょっと冷えが甘いけど、ちょうどいいかな。


おりがらみ、と言ってもうすにごりレベルです。
ガチ濁り部分は除外して出てきた順番的として、おりがらみ→荒走り→中取りということなのでしょう。
味わいの濃さとしては、おりがらみ→中取り→荒走りとお店の新人スタッフ(ごめんねw)が言っていました。
頂きましょう。

激ウマ!!


残念ながらガス感はないですね。
ガス感はどうですか?と聞いたのに、『ガス感はおりがらみが一番ですね~』と答えた新人スタッフ○すぞ!(ごめんねw)
無いならないって言えや!
念のため言っておくと、俺はしなかったけど店頭試飲はあった。
バリエーションまで準備してあったかはわからないけど。


それにしてもうまい。
美味しいとしか言えません。
最高です。

チャーミングな甘みが豊かに広がって、そのままストンと落ちる。
そんな感じ。

姿にしてはスッキリ系、と他のスタッフもいっていたのでおりがらみにしたんですが、結果としては大正解だったかな。
甘みが物足りないということはないです。
フルーティというよりはスイーツな甘みでしょうか。
でもすこし柑橘っぽいニュアンスもあるのか。
この辺もまた良いのよねえ。

これは姿が凄いのか、その日のうちに飲んでいるからなのかわかりませんが。
味わいの調和、一体感が素晴らしいです。
薄っぺらいとかもないし、くどいとかもない。
苦み、引っかかり、荒さなんかも感じさせない!

姿らしいややフローラルやベリーな香り。
うすにごり(おりがらみ)らしいチャーミングな甘み。
ところがつるっとした姿らしい綺麗さも健在で、酸が全体を美しくまとめています。
この時期の五百万石で、しかも企画商品ってなると日付ありきで硬いとか痩せているとか、その辺が気になるけど。
そういったことは全くなし。
旨みもしっかり感じさせつつ、スッとスピーディに切れていきます。



これはマジ最高!
久しぶりにテンションの上がる酒です。
また角が無くてフワフワ、無濾過生としては驚くべきエアリーさ。
もっかいいうけどやっぱり硬くないんだよね。
この時期の五百万石とか、あるいは美山錦とかは感じやすいんだけど。
で、かなりはっきりした甘みが出てきたけど、スッと流れるし、ぶよっとした感じもない。
薄いガラスでストラクチャーを保ってるような美しさ。
はっきり甘いのに美しいってなかなかないぞ。
そしてほろりとミネラル感。
少し艶っぽいにごりの薄もやベール感。
この辺があってもとにかく苦みを感じさせない。


これはマジでヤバいね。
4合瓶があれば(バリエーションなしの4合瓶はあった)あらばしり、中取り、おりがらみと飲み比べたいくらい。


いつまで残っているかわからないけど、このブログを朝イチで読むような奇特な方がいたら早めに買いに行ってください。
あれ、うえもさんの紹介記事ってまだやってなかったっけ。
18時までだから仕事終わりには買いに行きにくいんだよなあ~。
あ、オンラインストアでも売っているみたい。


既にアテなしで3杯目。
ややビターさ、ミネラルのホロリとくる感じが強くなってきたかなあ。
超フレッシュというお酒なので変化も楽しみだけど、今日で4合近く行っちゃうぞw
それにしても姿、人気なくはないし有名ではあるけどもっと売れていいと思うの。
少なくとも、十四代とか而今をオークションで買ったり、あるいは必死にポイントためたり抽選応募したりするならこれで良くない?
味わいが近いとかっていうより、伍するおいしさという意味でね。
応援してます、密やかに。

あ、まじで4合行きそう。
今年一番進んだ酒じゃないか?
できればガスがあるのも飲みたかったけど、無いから進むのかなあ?
でもこれを研ぎ澄ますと袋吊りになるってのはわかっているので。
しかし11月に飲む新酒としては最強クラスです。
すごいね、美味しい酒は酔わない。




2日目。
どうでしょう。
昨日よりもさらにはっきりと甘みが出ました。
リンゴの蜜のような深く、また密度の高い甘み。
そこにさらっと羽織るミルキーさ。

一方で顔の彫が深くクッキリしたような、そんな雰囲気。
苦いわけではないけど、少し陰影がついて、くすんだような。
今日はやや重いと感じる人もいるかもしれない。
中取りだったらどうだったかな?

完全無欠だった昨日に比べると、細部の質感やバランスで劣る。
それでも十二分に美味しいんですが。
昨日ねる前にふと思ったのは、泉川のふな口に近いかな。

うーんでもやっぱりちょっと昨日より引っかかるね、後半からフィニッシュにかけて。
はっきり言えばやはり雑味が気になります。
何日かおいて味が飛んできたくらいのほうがよくなりそうな気もする。
あ、でもなんか軽くじゃばじゃばっと撹拌したらよくなってきた?
どのような原理かは定かではない。
ミルキーで柔らかくなったような。
あっ、もしかしてオリが混ざっただけか?
そういえば撹拌してなかったわ。
もう酔ってるからよくわからないよ。



さてさて3日目はどうでしょう。
やっぱり甘みは最高ですね。
深く、果実や花々の蜜。
酸がきれいに溶けてフレッシュ。
ミルキーさもあって、けど明るい。
もちろん濁りの分の霞みはあるがクリアーです。

ややおりがらみらしいきゅっとした質感がはっきり出始めました。
そこにややビターなニュアンスが絡みます。
ここが出る分、やはり初日のMAX状態には劣りますね。
それでも素晴らしい味わいですが。
甘み、明るさと深さ、そこに絡むわずかなビター感。
ちょっとスムージーな感じ?

やっぱり姿好き。
明らかに香り系酵母なんですが、とにかく造りが上手い。
これがそうなのかはわかりませんが、18号つかわせたら屈指の蔵。


4日目、ラスト。
このお酒は本当に良いね。
今日はまた少し雰囲気が変わって、うっとりするような柔らかさで、さらっと甘みが溶ける。
甘みややダウン、酸ややアップ。
昨日なんかよりフレッシュな印象が出て。
おりがらみの良いところが出たソフトさ。
少し舌にじんとくるアタックも出始めましたが全然許容範囲。
28BY、姿はもう1本くらいはやりたいですね。
うえもSPは来年もやろう。










関連記事
スポンサーサイト



Comments 8

ろっく
ラベルがカラフルでいいですね

おおお!コレいかれましたか。ろっくです。


気になっていました。
まだ昨日とかでしたよね?うえも商店さんUPされたのも。
日誌係さん、流石の行動力!

企画も面白いですね。虹色も派手ですが中身も華やかでカラフルそう。
そして、すげえ美味そう。



僕は少し前に、きたしずくをやりました。
出荷が5月で、開けたのが9月でした。ちょっと引っぱりぎみだったかなと。
次は早めに開けようかと思います。


今回のは見送りですが、姿はいずれやりたいです。
何にするか迷います。やっぱり山田錦かな。純大吟も。





28BY一発めは鳳凰美田を買いました。初しぼりです。
年度違いですが、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか。



つか、栃木のお酒ってスゴイっすね。


  • 2016/11/17 (Thu) 13:45
  • REPLY
日誌係
Re: ラベルがカラフルでいいですね

ろっくさん、こんにちは!


せっかくなんで入荷日に飲みたいなと思いまして。
じつはうえもさんは近所なもので行きやすいんですよ(笑
超美味しかったです。

きたしずく良いですね~僕も気になっておりました。
今年もう1本くらいやるとしたら、きたしずくか、山田40の純大かなあ。



鳳凰美田の初しぼり行きましたか!
リンクは大歓迎です、ぜひお願いします、超嬉しいです!
僕は碧判いこうかな~と考え中です。

栃木はすごいですよね~。
鳳凰美田、仙禽、姿、松の寿……。
それだけでも飲み切れないのに、そのほかにもいい酒が綺羅星のごとく。
いまや立派な酒どころです。




  • 2016/11/17 (Thu) 14:20
  • REPLY
Jo
残念ですね

この店のオンラインストアで注文したが、決済が出来ないですね
食べてみたかった他の酒でもあって、とても喜んで4本を注文しましたができませんね
来年1月に東京に行けばこの店に行ってみます
この酒が残っていることを祈願します

  • 2016/11/17 (Thu) 15:28
  • REPLY
日誌係
Re: 残念ですね


それは本当に残念ですね。
このお酒は本数が少ないので、おそらく1月にはないと思います。

でも、東京に来た時にこのお店にいくというのは良いアイディアです!
姿、幻舞、風の森、智則……。
美味しいお酒の揃った素晴らしいお店ですよ!

  • 2016/11/17 (Thu) 21:05
  • REPLY
Jo
予約注文しました

12/10頃発売予定です
今回は、クレジットカード決済になってよかったです
おいしいお酒を紹介してくださってありがとうございます
あなたのブログがなかったら、このような酒は知らなかったと思います

  • 2016/12/02 (Fri) 09:12
  • REPLY
日誌係
Re: 予約注文しました


joさん、こんにちは。

今回は買うことができたようで、良かったです!
第2弾はお米の種類が違うようなので、またそれも楽しみだと思います。
美味しいと良いのですが……。


  • 2016/12/02 (Fri) 13:37
  • REPLY
Jo
みんなの姿 山田錦

ひとまず、おいしかったです
しかし、これもかなり甘みでした
多分中取りだからより甘みだったようです
百春より良かったです
のおかげで美味しいお酒を経験しました

  • 2017/02/02 (Thu) 10:58
  • REPLY
日誌係
Re: Joさん


百春よりこちらの方が好みでしたか!
甘みはもうすこし控えめのほうが好きですか?

もしかしたら大吟醸なんかが好みかもしれないですね。
銘柄問わず、出来のいい出品酒のような。

  • 2017/02/03 (Fri) 00:45
  • REPLY