日本酒感想日誌

ARTICLE PAGE

【651】繁桝 純米大吟醸 にごり 28BY

日本酒
  • comment0
  • trackback1


もう1本あけまーす。
久々登場、福岡の繁桝です。


磨き50の純大なんですが、リーズナブルな価格で出してくれる蔵。
それのにごりですね。
お米は夢一献というものだそうで、酵母は自社みたい。
クラシックなラベルのくせにファンシーな色でギャップがなかなか萌え。





20161212_204752~01

20161212_204816~01



オリは瓶底から指2本分にいかないくらい。
まこれくらいあると、うすにごりじゃなくてちゃんとおりがらみ、にごりって感じはします。

ぐいっと。
うん、いいね。
100点を求めている酒ではないので、ちゃんと期待に応えて70点くらいだしてきます。

ちりっと舌先にガス感。
おりはやや粗めで、ソフトで滑らかというよりは、パウダリーな感じ。
酒質もあるのでしょうが、濃厚にごりってよりはサラッといける仕上がり。

フレッシュな甘みがぱっと広がってくれます。
クドさはなく、また逆に物足りなさもないです。
酸も溶けて明るく、さくっとした風合いの良い甘み。

香りはそれほど強くなくて、甘みの一環としてふわっと自然に香らせる。
リンゴに、白桃とか。

きゅっと新酒らしい溌剌さ、飲み応えも見せつつ軽快に流れてくれます。
ちょいビターな旨みもしっかり感じさせてくれる。



コレ良いです。
文句なし。
70点と言わず75点、80点。
ちょっとざらつくかなと思うのはご愛嬌。
この時期の新酒、にごりとして適切な楽しさを提供してくれます。
あんまり細かいこと言わずに、ぐいっとやって気持ち良い。
コスパはすごく良いですし、なにより今日の気分にハマってくれました。
予想を裏切られるのも醍醐味ですが、今日はこれの気分かな~って選んだのがハマるのはうれしいものです。


2日目はどうでしょうか。
いいね、今日も下がってないよ。
ますこの手の酒質で、次の日も味が落ちないというのはグッド。
ちりっとガスから、極めてジューシーなリンゴ様の甘酸。
少し温度が上がってくると蕩ける白桃。
にごりらしく、ミルキーなカルピステイストも感じさせつつ。
サラッと気持ちよく、甘口のにごりですがキレ感の良いフィニッシュ。

やや粉っぽくて新酒らしいアタックも感じますが。
飲みにくいというレベルじゃなくて、ほほえましいといったところ。
これは良いです。
コスパもいいし、おススメ!!

どうですか而今のにごりが買えなかった皆さん。
代用品に悪くないお酒だと思うけれど。



12月23日。
少し残ったのをいただく。
栓をひねるとぶしゅぅっと音。
これこれ、穴あき栓なんてクソくらえ。

でも味わいはこれだけ寝かすとダメ。
苦み、あとは熟感すら感じるような重い味わい。
にごりだしねえ。


関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  繁桝 純米大吟醸 にごり酒 生々
  • 本日の家飲み 繁桝 純米大吟醸 にごり酒 生々     福岡県八女市のお酒です。  ブログでは24BYの純米大吟醸生を紹介して以来の、実に4年ぶりとなる2回目の登場です。  にごり酒特集の3本目。  今回甘旨系にごりを探すにあたっては、当然ネット情報をねっとりと仕入れてから購入に走っております。  その中でもこのお酒は相互リンク先の「日本酒感想日誌」さんの記事で、「而...
  • 2017.04.03 (Mon) 19:02 | 酔いどれオタクの日本酒感想記