日本酒感想日誌

ARTICLE PAGE

【693】若波 純米酒 生酒 28BY

日本酒
  • comment0
  • trackback0


九州シリーズ(提供:うらの酒店)、最後です。
久々の若波
あまり生を出さない蔵ですが、生が良いという話を酒屋からもちらほら聞いていたところ。
コメントでもおすすめ頂いて、ちょうどよい機会でしたので。

純吟の方もあって、普通であればそっちなんですが、コメントいただいたのがこっちだったのであえて。
磨き65の純米となると自分ではあまり手を出さないスペックなので、ありがたい話ではあります。
お米は福岡の寿限無なんだって。
前にやった純吟が寿限無バージョンだったなそういえば。


20170309_001308~01


まあまあとりあえず飲んでみましょう。
なんとなくワイングラスにて。

柑橘、アプリコット系の酸基調の香りに、バニラの立ち香。
イソアミルがあって、それがちょっとマスクメロンに通じるところも。
ピーチも感じるかな。
イメージは最近の中では菊鷹系。

でも含むとキャラが違いますね。
エレガントです。

すこしとろみもありますが、さらっとソフト、品の良いパウダリーさ。
ジューシーな果実様の酸があるが、バシッときつくなく柔らかでエレガントなんですね。
それは香りのバニラ感もそうですし、パウダリーさ、少し霞みがかったような抑制気味の甘みかな。
全体にはやはりアプリコットですなあ。
すこしぎゅっと粒子が詰まったような感じがあり、極めて滑らかではなく、ぎしっとしたテクスチャーも。
この辺とすこし苦みがあるのは65ですね。

純米っぽくないモダンさ、エレガントな雰囲気ですね。
味わいが程よく膨らんだところで、すっと引き波のように酸がリードして、少し辛みを伴い綺麗捌けます。
口どけも良好ですね。


あえて挙げればやはり磨き65、終始うっすらビターなニュアンスが入ります。
最近飲んだ中でいえば、エレガントな菊鷹でしょうね。
クリアー感、ライトさ、エレガントさ、パワー。
その辺の質感はかなり違ってますけど。

どっちかというとこのバニラ感とか質感は、僕の好きな静岡吟醸に似てますよね。
正雪とか、あるいは開運の去年やった愛山ムロゲンとかさ。
その辺より少し酸多め、甘さ少な目で、アプリコットフレーバーなんかはかなりモダンっぽい仕立てでしょうか。
悪くないですよ、たぶん設計通りなんじゃないですか。
ぼくはもう少し甘みがあった方が好みなんですけどね。
純吟との違いが気になりますね。

クリーンでスマート、エレガントなシティボーイ。
でも所作には品のいい艶がある、そんな感じでしょうか。
家でこれだけ飲むとなるいささかツマラナイやつなんですが。
お店なんかでは重宝しそうな感じ。
酒屋もこの辺の罠にはまりがちというか、褒める気持ちは分かる。
逆にたまにしか飲まない人はインパクトに走りがちだし。
このへんはジレンマだね。
十分美味しいです。


あー時間たってくると、かなりいい感じに仕上がってきます。
このバニラ&アプリコットはかなり官能に訴求力がある。
いいねいいね、だいぶテンション上がってきたぞ。
すこーし苦みとキュッとした詰まる感じはあるけれど。
この酸とただよう甘い“雰囲気”は良い。
少しそっけない純米っぽいしゃきっとした旨みの余韻もいける。
カロリーオフなライト感も飲み進めるうちに出てくるようで進みますね。
キャラクターは違うんだけど、やっぱり菊鷹に通じるものがある。
パンチの菊鷹、エレガントの若波
そうなるとこれ好きな人多いよねえ。
これいいなと思う人は、松の司あらばしりは良さがわかってもらえるはず。

あーでもどんどん良くなってきたね。
バニラ的甘みとアプリコット酸のハーモニーが65としてはありえない高次元。
レモネードっぽい感じもあるね。
するっとした引きとね。
やっぱちょっと苦いは苦いんだけどね。
まあアリだね。
うまいっす。
来年、純吟生の予約入りました~。


2日目。
いいね。
あー最近の新政とか好きな人は好きなんじゃないの?
それより生の分だけすこし飲み応えがあっていいですよ。
このライトな酸味に甘みもある感じ、結構似てる。
甘みがすごくチャーミングに、酸と綺麗な一体感で出ていていいですね。
柑橘ベースで、ちょっと乳酸ぽい様なニュアンスがあってね。
甘みの出方なんかは新政よりもわかりやすくていいくらい。
違うのはすっとした清涼感があるところ。
ウッディってわけじゃなくて、ちょっとアルコールの辛みが出てるのかなって。
スモーキーにもとれるような。
ここは純米65ってことで大目に見るし、逆に好きって人もいるかもしれん。
もしくは結構近いところ通ってるのかもしれん。
ぜんぜんパンチは足りないけど、ちょっと舞美人も思い出した。
あれも今年もやらなきゃなあ。

若波、この感じだと汎用性はあるけれど火入れは少し物足りないんじゃないか?
生がけっこういい感じだから、もっと生増やせよ。
酒もセックスと一緒で生のほうが良いよ(オイ!)






関連記事
スポンサーサイト



Comments 0