FC2ブログ

日本酒感想日誌

【92】辻善兵衛 純米吟醸 五百万石  無濾過中取り生 24BY

  0   0

実はこのブログ、1周年を迎えました。
あきっぽい私としてはよく続いたもんだなあと自分で感心しております。

飲んだお酒はこの一年で90本ちょっと。
まあよく飲みましたね(笑
100本いくかなーと思っていたのですが、途中少しペースが鈍りました。
四合瓶ばかりだったのが一升瓶が増えてきたことも影響しました。

今年も飲んでおきたい!というお酒が増える一方でまだ飲んだことのないお酒は無数にあり……。
自分の体と相談しながらもっと日本酒を楽しんでいきたいなと思っています。
肝臓の問題もありますしね~。
月に四合瓶5本、一升瓶1本くらいのペースでいけたらなと考えております。










さて前置きが長くなりましたが栃木の辻善兵衛です。
雄町まで待つかとか、五百万石でも直汲みにしようかとか悩みましたがこのスペックで。


カプエチ系のリンゴ香がすっと香ります。
抜栓直後ということもあって少し硬さも。

口に含むと、含み香がよい。
リンゴやブドウが感じられラムネのよう。
バニラのようなかぐわしさもある。

つるりとしたタッチの酸。
しっとりさらりとした品よい甘みと混ざり合って、フレッシュにじゅわわ。
コクや甘煮の膨らみといったところも申し分なし。
軽やかにふっと切れます。

爽やかな含み香とフレッシュな味わいがたまりませんでした。
ただ1日目は非常によかったのですが、2.3日目はいまいちだったのが残念。
アルコールや苦み渋みがたってしまってました。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/166-9b536a50