FC2ブログ

日本酒感想日誌

【701】月不見の池 一石亀口SP たかね錦 28BY

  0   0



お気に入りのツキミズ。
冬季限定商品、一石亀口のSPです。
五百万石ver.も遅れてリリースされたようですが、これはたかね錦ver.。
磨き55でアル添なので特別本醸造規格か、酵母はG9。
中取り、直汲み、おりがらみだそうで、瓶底には雪のように綺麗におりが積もっています。


brut type、という情報が入っていたので、3か月ほど氷温で寝かせました。



20170326_220708~01

20170326_220729~01


おりの量はちょうどいいくらい。
うすにごりってほど少なくもないし、どろっとするほど多くもなく。
撹拌していきます。


あー確かにややbrutです。
でもこの蔵、いよいよ他で無いような領域に入ってきましたね。

しゅわっとガスがあります。
ジューシーな酸にはちゃんと色彩やラムネ感があるし、おりの優しい甘みが繊細だが確かに。
そこからのすーっとウルトラスムースな引き。
これが異次元なんだよね。
ソフトなタッチで恐ろしい滑りの良さ、また同時にこれまたソフトタッチにマスカットや和梨を思わせる香り。

いやしかし良いな。
引いていくところの、ミクロな泡のさくっとした口どけの美しさ。
天使の羽衣のように漂わせるバニラアイスなニュアンスがエアリー。


さらに良くなってきたよー!!
いや最初からよかったけどさ。
ふっくらとした柔らかさ、それでいてすっと清涼感もある。
瑞々しく、ナチュラルで優しい果実味。
自然なお米の旨み・コクの乗り方が前述した要素を損ねない。
一筋の繊細なミネラル感があり、シャキッとしたクリーンな旨みとクロスオーバー。
それでもスマートな中から絶妙にスイートさを漂わせます。
この辺の芸術点が極めて高く、ちょっと他でないような雰囲気。



ガスがあるかその分極わずかに渋みがあるけど、ミネラル感もあって、アリなアクセントになってる。
酸もあって、これがまた綺麗だけどカラフル感もあって良い表情。
超カラフル!まではいかないけどね、全体のバランスがあるから。
基本はスマートな流れだしね。
でもいいわ。
マスカット的も十分。
ちょっとビターが気になってもっと甘いのがいいって人もいるかもな。
でもこの独特なスムージーさは他ではないですよ。
甘やかさもちゃんと演出できてるからね。


とにかく素晴らしいです。
この界隈でもまだそこまで賑わってませんが、かなり注目の蔵。
2、3年前まではもっとハッキリ甘いって感じでしたが。
去年今年と非常に良い形で洗練されてきました。
去年ともまた少し違う路線に行っているようですが、ずいぶんと個性が出てきましたね。
とりあえずG9酵母使う酒はこの路線で固定化してくれ。


2日目。
まず冷えた状態から。
この状態だとジューシーな酸を感じるんですよね。
ややカラフルで乳酸っぽい雰囲気なんかは、最近だとちょっと菊鷹っぽさも。
もちろんしゅわっとガス健在。

冷えすぎは良くないお酒ですね。
だんだん甘みや、香り、ソフトさが出てきます。

このソフトなタッチと、すーっとした伸び。
あるいは少し独特の香り。
これはアル添効果ですね、たぶん。
ほんとにこのフェイドアウトは美しい。
足跡一つない雪原に緩やかなカーブを描くシュプール。

香りは何て言ったらいいか。
そもそもボリュームも大きくないし。
うっすらですが、メロンソーダ?
マスカット、メロン、梨といったフルールはうっすら。
超エレガントなバニラ、そして少しコクのあるカスタード感もこれまた繊細に。

エレガントでソフトなスムージーさの優しい甘みに。
ガスとともにシャキシャキ感。
硬すぎずに瑞々しい。

一歩引いてみるとそこまでパーフェクトなお酒でもなくて。
でもやっぱりエレガントだなあ甘みも香りも。
だんだん甘みが出てて、ウルトラエレガントな溶け。
ほわほわだけど、鋭さ冷たさがあるというか。
超高級バニラアイスの甘さ控えめちょっとだけフルーツのニュアンスみたいな?
この表現力がある分、こないだ飲んだ菊鷹よりも好きですね。
菊鷹も良かったんだけどね。

ただ温まって常温に近くなってくると。
繊細な甘み、バニラ、カスタードが濃く感じられるようになり、うっとり。
また違う表情。
いっそジャバジャバしてガス飛ばして、15度くらいで残り行こうかな。
そう思わせる。

やっぱいいわこれ。
ツキミズ好き。
でもまあビギナーは一周他で勉強してきてからきてくれ。
一足飛びに群がられても迷惑かなw
そんな少しだけ大人なお酒。













Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/1661-51da665a