FC2ブログ

日本酒感想日誌

イアンマクロード チーフタンズ ザ・シガーモルト1997 19年

  4   0


イアンマクロード社の“チーフタンズ”シリーズから、シガーモルト。
3本目になるらしい今回はオロロソ・シェリー・バット、55.7度の19年モノ。
中身は前回と同じくダフタウンの野獣(?)ことモートラックのようです。

そんなにウイスキー欲の高まっていなかった年末年始のファークラス良ボトルラッシュをスルーしてしまいまして。
お手頃価格でいいシェリーなんかないかなと思っていたところに救世主として登場したボトル。
手に入ったことに感謝です。



20170518_171823~01



あーいいシェリー感の素晴らしい香り。
ダークカラーなドライフルーツにブランデー、チョコ。

いただきます。
いやあ、いい塩梅のシェリーです。
フルーティな甘みと酸味に、程よいボディ感がリッチで、後半にはねっとりとオイリーさも感じます。
樽の渋みは少なめで好印象。
甘やかさを引き立てるスパイス感と仄かにタバコの葉。
複雑な甘い余韻が長く続きます。


ああ、ハードリカーはひと舐めの満足感がありますね。
寝る前にひと舐め、コレで幸せになれる魔法の液体。
あとは香りの陶酔感がね、これはワインにもあるけど。
日本酒の場合は複雑性に欠けるので、そこまでのものはごく一部になりますからね。
もちろん飲みやすさやフレッシュさは日本酒に分があるわけですが。


しかし話題の1本だっただけに、さすがの出来。
あーうま。




4 Comments

お茶 says...""
今回の三本の中で、一番気になっていたのがこのシガーモルトですネェ。
むしろ3本とも良く手に入ったな。と…
やっぱシェリー系だとこの位の価格帯までいかないとハズレ多いですからね〜。


ウイスキーに関しては、家でボトル抱えて飲むと、お金がいくらあっても足りないので、バー飲みで我慢するようにしました。

コニャック、カルヴァドス、ラムにも手を出したら破産必死ですね。

モルト好きの間で話題になった、フランソワ・ヴォワイエ、アプルヴァル、ニューグローブは美味かったです!
2017.05.19 20:26 | URL | #8fjeFLhA [edit]
日誌係 says..."Re: お茶さん"

お茶さんはあれですが、けっこうこってりシェリー派ですか?
アイラとかトロピカル爆発系じゃなくて。

シガーモルトはよかったですよ。
バーのみしたファークラスの信濃屋1991とかHOOP1989あたりにも引けをとらない出来でしたね。

モルトだとこれくらいの価格なら安くね?と思うのが怖いところです。
正直ボトルを買い集めるのは無理ですね~。
年に2、3本でいいのでその分良い物を買いたいなと思っています。


コニャック、カルヴァドスなんかは実は俺モルト良いこっちのが好きなんじゃね?と思うことがありました。
やはりフルーツ感がストレートに来るので、その辺がモルトと違うというか。
それにまだ60年代70年代のものが2万3万でかえますからね!
モルトなら70年代5万、60年代10万は確定ですもん。
とりあえず今年中にコニャックの良いのはやりますよ!!
ラムは……あれも甘くていいですよね。
本当に肝臓のキャパとお金が足りませんが……(笑)
ニューグローブ試してみます!



2017.05.20 20:12 | URL | #- [edit]
お茶 says...""
自分が飲んでる価格帯で美味しい…となるとどうしてもトロピカル系バーボン樽になっちゃいますね。

予算無制限なら濃厚シェリーも良いのですが…
個人的にフープのファークラス2005はそこまでヒットしなかったので、やはりシェリー系だとボトルで3万以上出さないと中々良い感じのが無いですね。

アイラも大好物ですが、最近値上がりがひどいので…
近いうちにアイラの代用?として話題になっているレダイグを試してみます。
2017.05.24 09:03 | URL | #8fjeFLhA [edit]
日誌係 says..."Re: お茶さん"

ですよね~。
シェリーは樽が大変なんでしょうか。
というかモルト自体この1年くらいに限ってみてもさらに値上がりしているような……。

昨日たまたまバー行ったんですが、お隣の人がシガーモルト絶賛してました!
サルファリーがないとか、2万では屈指の出来とか熱弁をふるっておられましたよ(笑)

アイラも厳しいですよねえ。
古くて良さそうなものが出なくなってきましたもんね。
レダイグがピートタイプでノンピートがトモバリーでしたっけ。
飲んだことないんですよね~美味しかったら教えてください、追っかけます(笑)



2017.05.24 22:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/1720-e4dde966