FC2ブログ

日本酒感想日誌

【723】流輝 白桃色 純米吟醸 無ろ過生 28BY

  4   0


流輝(るか)、白桃色です。
鍋島オレンジがあまりにもひどかったので2本目。
群馬県のDQNネーム日本酒こと流輝、冗談ですよ(笑)

日本酒フリークの界隈では有名な変わり種商品。
協会赤色清酒酵母という、自然に赤い色がでる酵母を使ってます。
また数値的にも日本酒度が極端に低く、酸度が高いという甘酸っぱ系のお酒。
上記だけだとイロモノ臭が半端ないけど、味わいの評価も高いんですよねえ。

むかしはもっとピンクで、ももいろとして売っていたんですが。
実はピンク色を出すのがかなり難しいらしく、味わいとのバランスもあって“ももいろ”から“白桃色”にリニューアルしたそうです。
見る限りは普通に白いっすね。

群馬県産の若水55をつかった無ろ過生、というかおりがらみです。



20170521_190644~0120170521_190657~01


感覚的にはうすにごりとおりがらみの中間くらいかな。
粗めでさらっとしたタイプのおり。
色はすこーしついてるかなというくらいでしょう。

あー香りは少しクエン酸や乳酸を感じるかな。
キツさは無い。

あーいいですね、飲みやすい。
この時期いいです。
まあ白ワイン系です。
ライトな酸があるんですが、きついわけではなく。
また甘みも強いわけはなくて。
ナチュラルなあまずっぱさが自然にすーっと流れていきます。

カドがなく、本当にノーストレス。
ちゃんと旨みも感じさせて、さらっと薄く入る苦みがタンニンのようで、すーっとした流れを強調しています。
苦みがあるとはいっても鍋島オレンジとは別物!
いいか悪いかは賛否両論でしょうが、ややこもったような土っぽいニュアンスがあるような。
この系統で良く感じるニュアンスですが、皆さんはどう感じているでしょう。
嫌いじゃなくて僕は結構好きなんですけどね。
チーズなんかと合わせても良さげ。
余韻にいい感じの旨み感が残って甘み酸みがのこらないので、メシとも合わせやすい。

たとえば新政の天蛙とくらべたとして、インパクトはないけど、飲みやすく合わせやすいかもしれない。
度数は並なんですけどね。





4 Comments

ろっく says..."No title"
ご無沙汰しています。ろっくです。


こちら、昔はもっとピンクでしたよね。
そしてこれの酒粕が更にピンク。赤に近かったです。買っとけばよかった。

ピンク色の酒粕なんて、食材としても面白いかなと。デザートにも使えるでしょうし。


春先に買おうか迷ったのですが、日本酒度-17でやめてしまいました。

でも飲みやすそうですね。
他にも流輝はきになるお酒です。



今年も夏のにごり酒オンリーやります。特に意味はないのですが。
2017.05.22 15:24 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: ろっくさん"


こちらこそご無沙汰です。

いつも拝見してますよ!
秀鳳の直汲みいいですね~。
普通のやつが冷蔵庫にありますが、なんとなく気分が乗らずまだやっていません。
梅雨入り前にはやりたいところです。


これ昔は本当にピンクでしたね。
苺を練乳かけてミキサーにかけたみたいな。
酒粕もあったとは知らなかったです。
たしかにピンクの酒粕でジェラートなんてつくったら楽しそう!

数値ほど激しい感じではないです。
甘さはこの手の商品の中では控えめですし。
さっぱりした酸味に、いい意味で日本酒っぽい飲み応えがあって、舌先に軽く微炭酸?とい感じでしょうか。
機会があればぜひ。


また夏のにごり酒シリーズですか(笑)
あえて夏ににごりを集中的にやる猛者はそうはいないので楽しみです。
俺も夏にごりやろうかな。
でも最近はサッパリしたものが良いですね~すっきりか酸があるか。
急に暑くなったせいか夏にビビっています。
ロックとかアレンジしてやろうかしら。



2017.05.23 00:28 | URL | #- [edit]
ろっく says...""
急に暑くなりましたね。みんな口をそろえていってますw
今年は夏酒が更に早く出荷されて失笑じみてたら、本当に夏みたいになっちゃって笑えなくなってきました。夏はキライなんです。


ロックで飲む日本酒もおいしいですよね。
ロックアイスの小さめを一粒が個人的にベターなやり方です。
少し溶けてきて、濃さや密度が微妙に綻ぶところが味わい深いです。

あとは白麴、微発砲系でしょうか。
そうすると、この流輝も夏酒テイストが良さそうですね。
蔵元は寒い時期にも出荷してたみたいですが。


秀鳳は今季あと一回ねらってます。雪女神の生を。
愛山が出荷されましたね。こっちも美味そうです。
試飲した紺ラベルも良かったですよ。特純の雄町生だったかと。



佐賀の幸姫酒造はご存知ですか?
気になるアイテムがあります。笑酒という商品です。
はせがわ酒店オンラインにはプリンセスというのもあって。こっちも気になる。

蔵元にも問い合わせしたら在庫あるそうなので。
買おうかとおもいます。
2017.05.24 15:24 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: ろっくさん"

夏が嫌いとは、さぞ地獄でしょう(笑)
今年に限っては夏酒のタイミングがドンピシャになっっちゃいましたね。


夏はとくにムロゲンなんかは濃いな!というときありますよね。
僕も氷を一つぽちゃんと、はアリだと思います。
確かに白麹系の酸の激しいヤツは、いい感じになりそうですね。


秀鳳凰雪女神も出るのか~。
気になりますね。
雪女神にけっこう好印象があるので。
秀鳳もバリエーションが多いのでなかなかカバーできないなあ。


幸姫酒造は名前は知ってます!
でも飲んだことはありません!!
鹿島酒蔵ツーリズムという企画に参加してましたよね。

はせがわで売っているとは知りませんでした。
なんとなく名前が美味しそうな感じがしますね(笑)
さすがろっくさんは無名どころ行きますな~よかったら追っかけますw



2017.05.24 22:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/1723-61579128