FC2ブログ

日本酒感想日誌

【104】而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生原酒 24BY

  2   0

久々に而今
本数が多いみたいで手に入りそうだったので入手しました。

而今に限らず個人的な好みとして八反錦>千本錦なのですが、
この間23BYの火入を飲んだらすごく味が乗っていて良かったのでムロゲンもあらためてじっくりり味わおうと。







よく言われますが、ベリー系の香り。
決して強く香るわけでば無いですが、ぱっとわかりますよね。
しっとりと確かな存在感があります。

含むとわずかにガス感。
弾むように旨みが膨らみ、すっと切れます。

千本錦は酸の張り出しが強め。
次第に素敵な甘さが出てきます。
香りと甘酸の相性が非常によく、まさに糖度の高いベリー系の果実のよう。

柔らかくなめらかなタッチ。
軽やかな口どけ。
ミルキーなコメの旨み。
コクのある上質な甘み。
もちろん若いムロゲンということで苦味渋みもあるが全体のバランス、調和はもう杜氏さんのセンスなんでしょうね〜。
軽くもなく重くもなく、ジューシーでまさに職人芸。


僕があれこれ言うまでもなく大変素晴らしいお酒です。
もっと手軽に買えさえすれば……。
こればっかりはしょうがないですが。

而今もともと美味しいのですが、年々酒質に向上が見られます。
最近は強さもあって、それこそ寝かせても伸びるようです。
今後設備が整ってきたらどこまで行くのか楽しみです。



余談。
NEXT而今、次に大ブレイクする日本酒はどれか。
みなさんはどう思いますか?
最近あちらこちらで聞くのは花陽浴でしょうか。
あとはヤマユなんかも凄いですね。
酒屋さんでの売り切れの速さを見ると、数年後には十四代、飛露喜、而今あたりに仲間入りするか?と思ってしまいます。
どんどんいい酒が出てくるのは素晴らしいことですね〜。


2 Comments

まるめち says..."nextブレイク銘柄予想"
はじめまして、まるめちと申します。
以前より記事を参考にさせていただいていますが、今回ネタ振り(?)があったので初カキコさせていただきます。

私は、次候補の最右翼は鍋島かなあと感じています。
IWC受賞以来、どこでも品薄ですし、どのスペックもレベルが高くかつ万人向けという印象があるので…。

挙げられているやまユや、山間については限定品ではありますが、ブランドとしてはもうブレイク中といっていいのではないかと。
通販では瞬殺で、よく悲しい思いをします。
また花陽浴については…、応援したい気持ちとこれ以上入手困難になって欲しくない思いの板挟みでいつも苛まれています(笑)。
本当に美味しいと思います。

初カキコの割に長文になってしまいました…。
これからの更新も楽しみにしています。
2013.01.28 22:18 | URL | #NkOZRVVI [edit]
日誌係 says..."Re:"
はじめまして……な気があまりしません。
いつもブログを楽しく拝見しております。
コメントとってもうれしいです!

なるほど~鍋島はIWCの受賞がありましたね。
私としては比較的入手しやすいのですが、やはり品薄になってきているのかなあ。
花陽浴は本当に来年再来年どうなることか……。

ぜひまた暇なときは声をかけてやってください。
私も更新を楽しみにしております!
2013.01.29 18:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/192-2417dceb