FC2ブログ

日本酒感想日誌

【791】会津娘 純米吟醸 雄町 28BY

  0   0


もう1本会津娘をやっておきます。
純米吟醸の雄町で、磨き50になります。
無為信はいかにも純米的な造りでバナナな仕上がりでしたが、こっちはどうでしょうか。
去年やった特A山田の2本との距離感にも注目です。


20171018_232856~0120171018_232910~01



ん、これこれ。
これですね。
去年の特A山田にかなり近いです。

僕の中では而今に近いかなと思うんですよね。
バナナもありますが、カプエチもあるなという程よい熟れた果実の吟醸香。
クリアで綺麗な酒質に、程よく優しい甘みがあり。
しゅぱっとミネラルのしぶきが出て、きもち辛いかというくらいにスパッと切れます。

優しいとろみや潤いを感じ、洋ナシっぽいなあというニュアンス。
バナナというより優しくクリームやバニラ。
はんなりしているんだけど1本芯が通っている。
魅せてくれますよね。
山田よりはやはり少し柔らかく、すそ野が広いかもしれません。
BYも違うし微妙なとこですが。
常温~燗でも楽しめるだろう豊かさは雄町っぽい気がします。

味の出方も過不足なく、6月出荷で4か月経過してるんだけど乱れは全くない。
年越しても今とほぼ変わらない状態で勝負できるんじゃないかなあというくらい。
でも火入れというような物足りなさも感じず、非常に完成度が高いです。
まだ少し冷えてるかなくらいでも楽しめる、ピーキーさがないところも楽しみやすい。
ミネラル感からスパッと切れるフィニッシュの中でただ硬く渋いのではなくて、クリーミィさが出ているも秀逸。
酸はびしっと決まるタイプではないですが、優しいラインに寄り添うように柔らかですがちゃんとあります。
甘みも香りと合わさってちょうどいい。

はいこれはもう迷いなくSですね。
S+くらい。
万人におすすめできる、物足りなさもしつこさもない、ジャストの仕上がり。
こんなもんかと、大したことないと思う人はいても、まずいと思う人はゼロだろう。
マズい、赤点だという人がいたらかかってきないさい。
1本分くらい俺が支払ってやろう(笑

これがコンスタントに出きるんだったらもっともっと売れていい。
並みの蔵なら全部この味わいの系統にするところだけど、無為信みたいの出したり、純米のラインナップが厚いんですよね。
あえてのというやつで、そんなところも好きな蔵。

これを見て飲んでみたいなと思ったら今年はもう出遅れですが。
来年、会津娘の純吟もしくは純大、磨き50以上のスペックは飲んでみなされ。
僕は純米も好きですけど。
最近のハマらない而今ならこっちのがいいわ。
ハマった而今はちゃんと旨いけどね、念のため言っておくと。


2日目。
かわらず良好。
味わいが落ちないのはすごくいいね。
火入れなのであたりまえといえばそうですが味わいもグッドです。








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/1948-ae503122