FC2ブログ

日本酒感想日誌

【880】又兵衛 カップ酒

  0   0


いただきものです。
お仕事でお世話になってる方とお会いする用事があったのですが、東京で。
アポある日に日帰りで福島でお仕事があったみたいで。
いやすごいハードスケジュールやな、その人。
いやあ、ほんまお世話になってるのはこっちらやか気つかわんでよ~。
お歳暮のお返しのお返しなんですが、そんなんどこまでいったらいいかわからんやん。
そういう日本的贈答文化、苦手なんですよね、現代っ子なんで(笑


いやしかし大七なつかしいなオイ!
学生時代とか飲んで結構好きだったけどな。
彼女に買ってもらった唯一の酒じゃないか。
大七の皆伝だったか。
一緒にデパート言って、お世話になってるから私買うね、とかな。
今じゃ俺に酒買うのは無意味だって知ってるから絶対ねーわ。
金はあるんだし妙花闌曲でもいってみっか!

まあそれはともかく。
3本の中で全く知らないのが、この又兵衛というお酒。
合名会社四家酒造店さん、いわきの酒蔵みたいですが、地元消費率95%とかなんとか。
そら知らんわな。
なんかググると三国連太郎がファンだったとか、釣りバカ日誌にでてるとかなんとか。

まあ今回はどノーマルなカップ酒ではありますが、
カップ酒でも普通酒でも美味い酒はうまいですよ。
ちょっと光るものがあったら、ちゃんとしたスペックのものでもやってみますよ。
28.11出荷なので、そんな無茶苦茶ではないと思うのですが。

20180225_231809~0120180225_231722~01


冷やすほどでもないので常温で。

タッチはまろやか~。
味わいはそんなに太くなくてスルスル入ってくるタイプですが、甘みも感じ。
炊いたお米のようなほっこりしたニュアンスも感じます。
熟成ってったらへんだけど熟成なんだろう、ほんのりほうじ茶のようなニュアンスがありますが。
嫌な感じはまったくないですね。


田舎酒ではあるんだろうけど、悪くないと思いますね。
つーかカップでこれなら全然いんじゃない?
とろみとか、程よい味わいのを良い感じに加水してるスムースさかな。
程よいコクのある味わいで、カカオっぽいニュアンスとか、そこに酸味が軽く入って。
嫌なニュアンスのない甘ウマな雰囲気。

あれ、イケるな!
ふつーにうまいんと違うか?
いや俺はこの手のカップ酒とか普通酒に逆に耐性がなさ過ぎて善しあしの区別がつかないんだけど。
これくらいの量なら普通に楽しく飲めます。
すこし薄めすぎ?
でも味わいもあるからバランスっちゃバランスなのかな。

結構楽しいw
他のもいいスペックがあったらやってみようか。
まあモダンな流行り酒もいいですが、たまにはこういった土着の田舎酒もいいもんですよ。
特に最近は、画一的になってますからね~マニアならではの落とし穴というか。
都内の特約店に来る酒ばっかじゃなくて、こういうのもやっていかんと視野が狭くなっちゃうね。






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2174-c972a5c6