FC2ブログ

日本酒感想日誌

【888】麗人 純米吟醸 しぼりたて生原酒 29BY

  2   0


キンタマが痛くても飲むよ。
抗生物質飲んでるけど、微妙に時間調節しつつ。
長野、諏訪、麗人です。

数年前に諏訪に行って諏訪五蔵のなかで無名だけどこれが一番うめえ!っつってブログでもやったんですが。
そのあとすっかり忘却の彼方へ、、、でしたね。

最近拝見させていただいている長野酒に強いブログ様で登場していて。
はっと思い出したのです。
そちらでは直汲みをやっていて、僕もそれが良かったんもですが残念ながらすでに売り切れでございまして。
このものを選びました。
ほぼ蔵直の通販しかないんっすよ。

美山錦59という、これぞ長野酒という王道スペックです。
あるていど華やかでフレッシュな味わいのようです。



20180309_182434~01



いただきまーす。
カプっぽい香りが、さらっとはしてますがはっきり香る。

おお、こっち系だったかあ。
しかし実力は文句なし、みんな大好きな奴でしかもレベル高いっすよ。
長野でいえばそれこそ川中島幻舞とか豊賀とかあっち系統かなあ。

香りなんかはカプ系で、ちょっとブヨっとしそうなんだけど。
最初に表に出てくる甘みは十分ですがやりすぎず、柑橘の果汁を思わせる酸味が少し高めに出ています。
清々しく爽やか。

雑味も少ないし、酸と甘みの掛け合いで微妙に表情が変わるのが面白い。
少しミルキーな甘みが出てきたり、やっぱり和柑橘みたいな甘い甘い柑橘が出てきたり。
美山っぽいような少しビターな旨みも適切に感じさせつつ、程よく練れているというか。
それでも酸と溶けで、もたつきはしない。

ややミンティさが出たあとに、サクッと溶けてくれます。
ミネラル的な辛口というか、ガスはないと思うんだけど溶けてそうな味わい、溶けてるかどうかは知らんけど。
諏訪の水にそんなイメージは特にないんだけど、いい具合にミネラルが出てますよ。
蔵で飲んだ水うまかったもんな。

程よくミネラル香が香ってそれが気持ち良い。
ここは好物。
程よいソリッドさでシュッとスカッとフィニッシュ。
でもその中に味わいでや柔らかさみたいな表現もあるので。
やっぱいいですよこの蔵。

そら本金やら翠露、真澄なんかと並んでやってるわけだからね。
そのなかから試飲して一番当たりって持ってきたわけだしね。
横笛ももっかいくらいやんなきゃ。

甘み、酸味、ミネラリーなキレ感のバランスはグッドです。
こら直汲みはさらにみんな好きなやつでしょうね。
あえて言えばカプの分香りがぶれる。
ちょっと紙っぽいというか、硬めのニュアンスが感じられるとこもあるけどまーこりゃしゃーなしかな。

良いですよ。
普通にその辺で売ってたら、みんなこぞって買うくらいのド安定だと思うけど。
流行りの王道ではあるし。
甘み酸味のバランスが良いね。
煩くないけど、物足りなくもない。
適切なミディアムな濃さ、重み。
やっぱ和柑橘だなあ。
ちょっと甘じょっぱいような感じもあってね、旨いってか、口の中が幸せ。
でももたつかない。

長野はすごいっすね。
まだまだ無名だけど美味しい蔵がいっぱい、んで味わいも多様だしね。
日本酒文化の成熟度を感じるというか。
地元の人は幸せでしょうし、こんだけ美味しいお酒に囲まれてたらちょっとしたブームに振り回されないよね。

おっ、今更だけど、微妙に瓶底濁ってたのか。
もう少し混ざってるはずだけど、一応攪拌して。
あーー、やっぱミルキー要素か。
いいねいいね。
すこーし青さも感じるけど、硬かったり、ギスギスギザギザってのがほんとに少なくて。
ぶよっとしかけて粗くもないし、エキスも濃すぎない。
酸が受け止めて、ミネラルっぽさで流してくれる。
甘じょっぱいなあ。
ただ甘くて華やかなだけじゃない。
好き。

そうあと今年ほんとに華やか系に食指が伸びないなあって時期があったんだけど。
ここにきて少し盛り返してきた。
やっぱ酒は気分ですわ。






2 Comments

なまっぴ says..."麗人"
諏訪の「麗人」ですか!
実は私も昨年末に初めて「麗人」を頂いたのですが、美味しい日本酒でした。

私も同スペックの「麗人 純米吟醸生原酒」を蔵元のショップで試飲させて頂きましたが、爽やかな甘さでとても美味しかったと記憶しています。
直汲みはもっと吟醸香が華やかで強く、個人的には「麗人 純米吟醸生原酒」の方が好みでした。
完全に好みの問題で直汲みの方が美味しいと思う方の方が多いと思いますが。

私のブログをご覧頂いているのですかね。恐縮です。
まだまだ若輩者で長野県の銘柄も深く飲めていませんが、未飲銘柄を一通り飲みつつ気に行った銘柄の別スペックを飲んでいこうと思っています。ここから先はさらにマイナー銘柄になっていく予定です。

購入予定?の「縁喜」の記事、とても楽しみにしております。
お体もお大事になさってください。
2018.03.10 08:22 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: なまっぴさん"

コメントありがとうございます!

最近よく拝見させていただいております。
まだまだ知らないお酒ばかっりだな~と反省させられますよ。
麗人もすっかり忘れていたのですが、拝見して思い出しました。

なるほど~直汲みはこれよりも華やかでしたか。
それだとこっちのほうがかえってアタリだったかもしれませんね。

今後ともひとつよろしくお願いします。
また参考にさせていただきます。
志賀泉なんかははやめにやってみたいと思っています。

2018.03.12 01:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2186-6f367726