日本酒感想日誌

ARTICLE PAGE

【899】峰乃白梅 KING OF MODERN LIGHT 純米大吟醸 無濾過生 29BY

日本酒
  • comment2
  • trackback0

新潟からとんでもない大型ルーキー登場。
去年とかから普通に売っていたらしいっすけど。

なんてったってキングオブモダンライトっすよ。
モダン、ライトっていったら日本酒業界みんな必死になって模索してる2大潮流ですよ。
そこのキングを自ら名乗っちゃうんですからその覚悟やよし、ですね。
ラベルもかっこいいっす。


峰乃白梅ってけっこう有名なんだって?
越の三梅(越乃寒梅、雪中梅、そして峰乃白梅)なーんて言われたりしてんだって。
新潟でも2番目に古い蔵元なんだって。

そんな蔵元からの野心作。
なんか平成28年のにいがた酒の陣にプロトタイプを出してたのが最初みたい。
だから今年で3年目ですか。
純吟なんかも出してるみたいですが、とりあえず純大、300本限定とからしい。

山田錦50ですか。
その他は不明。
先に飲んだ読者さんが4日たって良くなってきたとおっしゃってましたが。
軽くネットたたいたら昨年のものを飲んで、やはり3日~5日目くらいに良くなってきたといってる方がいて。
まあ気長にいきます。

裏ラベルには軽い、マリアージュ、リッチでジューシーな酸、ブレイクダンスのようなキレ(笑)なんて文字が。
微妙に笑いを誘ってくる蔵元ですねw


20180318_230300~0120180318_230324~01



おっ。
全然悪くないね。
初日からイケるでしょ。
これで別に低アルでもないし、無濾過なのか。

たぶんカプ系はカプ系だと思うんですが、そういう流行り系なお酒をうまく薄めたって感じ。
甘みとかくどくなくて控えめでね。
まあ香りもこれくらいなら上々。

ただ薄めたというのと違うのは、しっかりバランスよく味わいも出ています。
あとは何といっても酸味が小気味よい。
程よくビビッドながら主張しすぎず、フィニッシュまですーっと気持ちよく伸びていってくれます。
少しミンティさがあって、軽くビターなテイストもありますが、特別ノイジーって感じではないですね。

悪くないと思いますよ。
軽くガスも溶けてるのかな。
まあでもアレだね、甘みと香りをうまく抑制して造った、王道のカプ酒って感じだね、良くも悪くも。
バランスの調整具合はお見事です。
あえて難癖をつければ、もうちょっと違う世界観が見たかったかなあ。

やっぱりだんだんカプって感じが出てきますね。
酸味のきゅっと鮮やかに聞きつつ、ビネガー方面にうるさくない、という塩梅は納得。
また全体にすっと、エレガントというとちょっと違うけど、いい空気感でフィニッシュに向かうのですが。
少し辛いというか、ちょっとアルコールも立つかなあというとこはあります。
僕はここは全然嫌いじゃないんだけどね。
捌けは良くて、いい雰囲気もってます。

まあこの酵母でやるのは昨今の流れから言えば必然なんだろうけど。
ちょっと違うバリエーションのほうが気になりますね。
良い雰囲気はあるので、カプじゃなくて蔵によって違いです9号とかあるいは7号。
別にG9とかでもいいけど。
甘酸のバランスがフィニッシュはすごくいいので、いろいろやってください楽しみです。


3日目。
開けるとしゅっとするから、やっぱりすこしガス溶けてたみたいね。
うん、いいね。
カプっぽいんだけど穏やか、マイルド、ライト。
ウォータリーに水を感じ、酸味もきりっと清冽に入り。
ほのかな甘みからすこし霞んだミルキーなテイストが絶妙にうっすら。
静かに旨味も漂わせつつ。
やや足長めにシュッとフィニッシュ。
生っぽいアタックもあるんだけど、最小限にしてほかのとこはマイルドにやさしい仕上げ。

あーあーいいっすね。
まだ気泡はつくな。
薄めたカプなんだけど、ハマる場面はあるはず。
香りもそんなに煩くないし、すこし小ぶりな花なんかもイメージさせつつ。
うっすらと霞んだような味わいが絶妙で、さらにそれをきりっとした酸が鮮烈に。
またこれから楽しみなお酒かなあと思います。





関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

kt  
No title

こんばんは。
キングオブ…(ここまで書いただけだと酒なんだかゲームなんだか)僕も同じ純米大吟醸、山田錦の方でした。
純米吟醸の方はなぜか五百万石みたいですが、そっちが気になります。せっかく新潟なんだから(?)越淡麗とかもやってみてくれないかなぁ、と思ってます。まだ2年目…今期から本格始動との事なので、果たしてどんなのが出てくるのかわかりませんが…。

裏ラベルは本当に…アタックからアフターまで…ブレイクダンスのような切れ味…(汗)飲み始めってアタックなのか(^^;)
それは置いといて、日に日に良さが増していったような気がします。アタック…と言うより、ゆったりとした雰囲気と言うか…落ち着いて飲める印象。初日の時に感じた飲み込む時の苦みがブレイクダンスなのか(←しつこい)

今度は純米吟醸の方飲んでみようかなぁ?ラベルが淡いブルーなのも、そっちのデザインの方が好みで(^^;)

2018/03/19 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   
日誌係  
Re: ktさん


五百万石の純米吟醸のほうも気になりますよね!
あっちのほうがブルーのラベル同様にもう少しクールな感じだったらそっちのほうが好みかもしれません。

ブレイクダンスは思わず笑ってしまいますがw
キレは悪くないと思います。
フィニッシュまでスムースで、わりと足が長くきれいにしゅーっといってくれるのかなと。

さらに味わいが良くなってくることに期待ですね!


2018/03/20 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply