FC2ブログ

日本酒感想日誌

【911】貴 純米大吟醸生酒 ゴリさんボトル(dot SAKE project vol.2) 29BY

  21   0


これ札幌に行く前に、だからだいぶ前か。先行発売しててつい買っちゃったんだよね。
ちょーど今出てるから美味しかったらオススメします。
ストックしているのよりも、販売中のお酒を紹介するほうがみなさんいは喜んでもらえそう。

今メディア露出とか一番多いお店、GEM by motoの企画商品ですかね。
行ってみたいんだけど家で手いっぱいでいけてないんよねー。
酛 はむかーし行ってたんだけど。

GEMのほうは食べ合わせとか変わった提供スタイルでサプライズを提案するのが得意な日本酒バーみたいで。
まあそういうのは好き嫌い分かれると思うんだけど、蔵元なんかも懇意にしているとこ多いみたいですよ。
而今とかせんきんとか新政とか。

で、今回のものはとのコラボで14度の低アル純大ですが、ロックとか、ライムを入れるとかそんなことも書いてあります。
この手の商品はググればいくらでも情報出てくるから自分でググって。
しかし特に考えずに買ってきたけど3000円と高めの商品だったのね。
山田錦50。





香るね。
イチゴとかそっち系で、ボリュームのコントロールはできてますが、カプ。
ってあんまりちゃんと飲んでこなかったからわからんけど、レギュラーとは明らかに違う感じで攻めてきてる。

のむ。
だめだろこりゃw
少なくともそのまま飲んでおいしいいお酒じゃないし。
1500円ならわかるけど3000円でドヤって持ってこられても瓶で頭殴り返すぞ、としか。
まなあ慣れないことしてもこんなもんですよね~。
程度が知れるわ。

端的に言うとエキスっぽいというか、味が交通渋滞ぎみ。
甘みはかなり控えめなんだけど、カプ系のあまりうまいこと行ってないときの嫌な味の出方。
香り、ブヨつくような味わい、それが生酒っぽい苦味なんかと重複してる感じ。
だから含んだ初めの瞬間は、良くも悪くも低アルって感じはしない。

後半は持ち直します。
酸が高くて、きらめきや鋭利さは感じるのそこは良い。
フィニッシュはさすがに軽くスッと伸びて緩やかですが切れ上がるようなイメージもあるので、そこの瞬間では酸が美しく作用しています。
基本的にはややドライ、ドライとは違うな。
スリムめな仕上がりなんで、酸味と軽い渋みみたいのの構成が今っぽいっちゃ今っぽい。
さすがに良い意味での薄さ、低アル感もでてくるし。
マリアージュ云々とか言っちゃいそうな、言いやすそうな感じはあるけど。

旨いかって言われるとちょっとねえ。
薄めてモダンっぽく仕上げたカプ酒です、ざっくり言っちゃえば。
特に何も感じないな。
薄めたほうがおいしくなりそうな感じはありますね。



ロックは明日でいいか。
ライムあるので絞ってみます。
けっこうガッツリ絞ってみるか。

あーこれはまあ楽しいかな。
ライムのスパイシーな香りがうまく合ってる。
酸味がプラスされて、カプの嫌なとこが吸収されてる。
味わい的にも香り的にも。
お酒の潤いみたいのが感じられる。
この合わせで、雑に味わうのが吉かな。
これをさらにソーダ割りとかクラッシュアイスなんかで夏に飲むって考えたら悪くない。

でもね、じゃあライムチューハイやジントニックと何が違うのか。
特に日本酒である必要性も感じないよね。
日本酒っぽい味わいはあるし、まあこれはこれでありかなってときもあるけれど。
これじゃなきゃいけないときはないかな。
たぶん、わざわざ薄めなくても造れると思うよこの味わい。
で価格は10倍と。

なんか薄っぺらいよね。
普及とかもっと自由にとか理解はできるけど、ぶっちゃけコレなら良い白ワインでも飲みたいよ。
つまらん、とにかくうすっぺらい。
味も思想も。
普及って考えた時に、こういうのやってみたくなる気持ちはわかるんだけど。
やっぱ日本酒でしかできない世界観みたいなのを目指してほしいね。
ほかに美味しいお酒いっぱいあるものー。

こんなものわざわざ3000円もだして、素人に飲まれるほうが迷惑だよ。
それだったら九平次の協田でも出してやったほうが良いって。
イロモノだからこそ、ちゃんとした味わいで出してほしいんだよね。
これで思った通りの仕上がりなの?
プロモーションありきで、これがベストじゃなかったときに、発売中止にするくらいの覚悟はあったのかね?
特にプロデュースの側に。

なんかずれてんだよなー。
もっと自由に日本酒を楽しんでほしいとかわかるんだけど、消費者はそんなことお前らに言われなくても自由だから!!
生半可なの飲むなら、そりゃチューハイだのジントニックだのモヒートだのスミノフだので良いわけ。
そっちのが安いし、わざわざこんなして日本酒飲まないの。
アウトドアで飲みたいならチューハイをコンビニで買って飲むよ。
フレンチ食べるときくらいはグランヴァン飲みたいわけ。
そこでわざわざ日本酒のライムソーダ割りなんて選ぶメリット無いでしょ?
わざわざ選びたくなるような酒造ってから言えよ。
日本酒は日本酒で、必要とされる場面で、自分の世界観みせてりゃいいの。
まずすべきことはそれ。
それもできないのにロックだのライムだの死ねよとしか思わない。
飲んでも1回こっきりのサプライズ、インスタにあげてそれで満足程度ですよ。
今日はこの辺でまた明日。

2日目。
ロックで。
香りはねー可憐というか、ちょっと小ぶりなジューシー感で好きなんですけどね。
味わいはどうだろう。
カプ系のお酒で生は特に、どうしても苦味のようなものが出やすいんだけど。
それが冷やすことによって出てきちゃう感じはありますね。
それも別に飲めないって程じゃないですけどね。
薄まったときにうまく伸びて、酸ときりっとみずみずしい中に自然な甘みが漂うのは好ましい。
その辺は狙って造ってるのか良い感じです。
でも別にウメぇ!ってわけじゃくてさらっと飲めるね、という程度のものです。
薄まってくりゃ当然ただエキス感のある飲みにくい水になります。

いやだからお酒はそんな悪くないですよ。
でもこれがわからないのは客がダサいからだ、といえるようなお酒ではないですよ。
4合3000円を皆さんがどう捉えるのかはわかりませんが。
僕はハーフショット5万だろうが美味きゃ飲むときは飲む男なので、美味きゃ3000円でも高いとは言わんし毎日普通に飲む、不味きゃそのまま飲み捨てるレベルですが。
ただ客をバカにした発言はよしてくれと。
こんなもんで固定概念を覆したお酒!とか言われても草しかはえんよ。
日本酒ファンじゃない人にコレ3000円売ってきてくれよ、そんでリピート率が2割超えたら土下座してやるからさ。
なあゴリ、千葉。

あと売ってる酒屋も同罪。
まあ商売上の付き合いはわかるけどね~。
本気で賛同してるんだったらその酒屋は俺はちょっと信用できないかな。
10倍の値段しますが、缶チューハイと並べて自分のお店で売ってみてください。
スポットじゃなくて、それで酒オタじゃない人に継続的に売れるというんなら、土下座してもいいですよ。
絶対無理だと思いますけどね。


--------------------------------------------------------
1日目の加筆。
ボトルについてるQRコードで動画が見れます。
ほんとは動画をさらしてやりたいんだけど、そこでのお二方の舐めた発言。

ゴリ 「もう日本酒ファンだけに日本酒を伝えるのはきついなって……もっと新しいペアリングあったほうがいいよね」
千葉 「もっと自由にね~」
二人 「「割っちゃいけない、混ぜちゃいけない、カタいよね~つまらない」」


のっけからこの勘違い発言ですよ。
もう一回言いますけど、4合3000円の酒をライムだのロックだのソーダだのするのが自由なんすか?かっこいいんすか?
客はお前らごときに言われなくても自由ですよ。
そんなののむならチューハイでもスミノフでもジントニックでもコンビニで買って飲みます。
セブンイレブンのPBレモンサワー350ミリ100円だぜ。
ゴリさんボトルのライムソーダ割り1カン千円、だれが飲むんだよ?w
チューハイのほうが安いし手軽だし美味しいからみんなそっちを選んでるんでしょ?
お前らに言われなくても消費者は自由に好きなもん食べて飲んでますよ。
じゃあフレンチ食べるのにわざわざこの酒飲むメリットってなんだ?
アウトドアにもっていってこれ飲むメリットってなんだよ。
そこまでさせるような大した酒なのか?
その力がないだけなのに客のせいにしてつまらんとかだせえとか文句つけるとかアホだろ。
ライムだのロックごときで新しいだの自由だのバカじゃねーの。
つまんないのはお前らだよ。
大の日本酒ラヴァーの俺にすら大した事ねーなって言われるのがこのお酒。
それで新規層に飲んでほしいとかちゃんちゃらおかしいわ。
バカじゃないのかね。
十四代なら日本酒知らなくてもみんな飲んでおーーーって言うわ。
お前がそのレベルの酒造れてないだけだろうが。

そんなのは良いからまず、日本酒として、日本酒らしく、日本酒が必要とされる場面でキチンと美味しい酒を造れよ。
つまんねーなとか日本酒ファンディスるのは、せめて十四代レベルの大物になってから言えよ。
たとえば九平次の人がカマルグと協田ひっさげてこの動画ならおれは文句言わないけどね。
澤屋まつもとでも龍力でも篠峯でもいいけどそのレベルの酒造ってからほざけ。
マジ頭にくるわ~。
文句あるならかかってこい、ゴリ、千葉。






21 Comments

まるめち says..."No title"
どうもです。
いやあガチの怒りが伝わってきますね、良い記事だ(笑)
と、茶化した入りになってしまいましたが、正直ほぼ同意です、若干感動するほどに。

このプロジェクトについては、最初は四合瓶普及を意図してるのかと思って好意的に見てたんですが、値段を見てガックリきた感じです。
まあ自分はその時点で買う気が無かったので、コメントする資格はないかなあと思ってスルーの姿勢でした。が、今回こちらの記事を見て改めて気持ちが刺激されましたね。

いやほんと、日本酒マニアには見向きもされないお酒を、高額で、素人に、ケバい化粧して売りつけるって… ちょっと前に某社がクラウドファンディングで「出汁割り酒」の製品化なるものをやっていたのと同じ胡散臭さを感じましたよ。こういうのは安酒でやるからこそ、チューハイとかに対抗できるような価値を帯びると思うのですが… 結局ごまかしで儲けたいだけなんじゃないかと。
すみません、自分のブログでは抑えてる毒を撒き散らしてしまいました(笑)

ちなみに、5年前に記事にした、貴の、四合瓶1,500円代の、山田錦50の、純米吟醸表記の、中取り無濾過生原酒は、良コスパのバランスの良いお酒でした。
蔵元とか酒屋はこんな矛盾したことやって自分の信念に悖るところはないんですかね…本当。
2018.04.04 22:49 | URL | #NkOZRVVI [edit]
甘口酒 says..."No title"
お世話になっております。

ごもっともですね。
4合瓶に\3,000出すんだったら、何もせず飲んで旨いと言わせるお酒であって欲しい。

素で美味しい、味変でロック、更にライム…と、ひつまぶしみたいに3度楽しめます。
的な提案型で安ければ購入してやってみようかなって思うのですが、その金額出してまでは
ちょっと。

日本酒を炭酸水やカルピス、ロック等やりますけど、こうしたら面白いかもでやるか、
ダメだ素じゃ飲めないって場合の2択ですね。
まあ圧倒的に飲めないって場合が多いですが…(^^;

なので、飲むときは冷蔵庫に炭酸水とカルピスを常備してます(笑
2018.04.05 06:56 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: まるめちさん"

よっぱらいのボルテージなので申し訳ないです(笑
でも毒を吐いた分だけ、賛同していただいてうれしいです。


僕も別件でいった銀座シックスいまでやでたまたま見かけて買ったので飲む時まで値段を知らなかったんですよね。
大した酒じゃないですけど、そんなに悪い酒でもないし普通ならば大人の余裕でスルーしたいとこなのですが。
動画なんかでも客が悪いみたいなニュアンスのいい方で、それで頭にきてしまいました。

こんなものをオシャレだとかカッコいいとか自由だとか言って高い値段で素人に売りつけるのは……。
日本酒を誰よりも飲んでで好きな人間だからこそモノ申しておかなければねと。

クラウドファンディング系も、ほんとに良い商品を出したくて、けど資金がなくて、ならいいんですけど。
小金稼ぎと話題つくり目的のものが多いというのが現状ですよね。
出汁割り酒って南部美人ですか……南部美人ほどの蔵なら本気なら自前で商品化できるでしょうに。
こんなものが本当に旨いと思ってやってるんですかね~。
しかも見たら普通の特別純米で専用に醸した酒でもないのか……。
出汁入れたほうが旨い酒って自分たちで売っていて恥ずかしくないのかなあ。


貴自体はずっと人気のある酒で嫌いじゃないですし、ゴリさんの人柄が良いってのは重々承知なんですけど。
変な方向に進んでほしくないなあと思います。
ゴリさんと懇意にしている酒屋に、僕が言ったようなことを言ってあげてほしかったですね本当に。
これ売ってる酒屋には自分の店でチューハイとコレ割ったやつ並べて、10倍の値段で売れるのか試してみてほしいです(笑)


2018.04.05 18:10 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 甘口酒さん"

どうもです!

ひつまぶしスタイルは面白いですね、笑ってしまいましたw
安いならそれはそれでありですね。

でもこの手の提案てほんと意味ないんですよね。
手元に日本酒が有り余っているマニアだからこそ、たまにやってみるくらいで。
わざわざ素人がそれやるほど美味しいことってまずないですし。

カルピス割は普通にカルピスサワーとして美味しそうですね!
今度やってみようかな~。
ハマったら飲み過ぎで糖尿病なっちゃいそうですがw


2018.04.05 18:19 | URL | #- [edit]
とっすい says...""
興味あったんですがとんでもなく高価だったんですねぇ。味よりただジャケ買い的な意味での興味ですが(笑)
別に紹介されてる東力士のニゴリとかスイカとかはジャケ買いしたくなる一面もありつつ美味しくいただけるお酒でした♪

ロックスタイルで飲む日本酒はアイスブレーカーを筆頭に様々な銘柄で出してるので今更感が漂いますが、売れるんだから仕方なし!

でもライム搾るのはどうかと…。サムライロックってカクテルがあるのでそれが元ネタかな?っと勘繰りますが、これは昔のくっさい日本酒を海外の方が飲めるようにアレンジした飲み方だと思ってます。現代的でキレイな日本酒でやる必要はないし、それでもやるなら日本酒ベースのリキュールとしてやって欲しい!お隣の広島では富久長が色々な果実で醸してくれてます。

おまけの会話はほんと蛇足ですね。
確かにワインはカクテルとしてコーラで割ったりします。でも美味しいワインをコーラで割るのはツマラナイんじゃなくってそれが美味しい飲み方だからだと思う。
『雑な造りのお酒です。』
貴はそれなりに好きだったのでそう言っちゃってるみたいで残念です。
2018.04.05 23:14 | URL | #- [edit]
とっすい says...""
すみません、なんか文章おかしいので少しだけ直させて下さい。

美味しいワインをコーラて割る必要はなく、そのまま飲むのがベスト。

空きっ腹に焼酎飲みながらはダメですね(^^;
2018.04.06 00:11 | URL | #- [edit]
甘口酒 says..."No title"
カルピスはモウカンさんのブログで使われてるのを見て、
真似させていただいてます。(__)

とっすいさんも書かれていますが、どうせなら貴が日本酒ベースの
リキュール作ったらこうなりましたとかで潔く売り出してみて欲しいですね。

日本酒苦手な人や飲んだことない人へ間口を広げる意味でなら今回の
”ロックやライムで自由に楽しいでみ”ても酒器や温度とか手間を取らせる訳では
ないのでお手軽で有りかと思うのですが…。
まあそれでも普通に飲んで旨いがスタートですけどね(^^;

あとは値段がパッと飛びつける金額じゃないのが痛い(笑
2018.04.06 12:23 | URL | #- [edit]
おみず says..."No title"
こんにちは。
貴は結構いい酒を出すこともあるので買ってみようか?と思いましたが危機回避できました(笑)
ぶっちゃけロックやライム搾るならジャパニーズジンを買ったほうがコスパ的にも美味しさの面でも良いかなーと思います。

しかし日本酒界隈は企画モノが多くてどうもダメですね・・・美味いなら良いですが瓶のデザインやラベルを売るみたいなものが多すぎて信用できないです。
特注の瓶作って価格にオンして。でも珍しいから日本酒ヲタにより完売という流れが美味しすぎるんでしょう。
でもこんな商売してたらレア酒に飛びついた初心者は絶対についてこないですし先行きは暗いですね。
2018.04.06 12:32 | URL | #- [edit]
kt says..."No title"
何だか久しぶりに荒れてますねw
僕もコレ買って飲んだんですが、3000円出してまで飲むモンでもなかったかな…ジャケ買いにはイタイ代物だったかな?と思ってたところです。
まぁ、悪くはないんだけど…だからと言って良くもない(笑)そんなヤツに3000円ってのがイタかった。

企画モノとしてやるんだったら、高い純米大吟醸クラスじゃなくて、特別純米とかで1500円程度でやってくれたら、まだ外しても納得できるかも。
貴は普段の企画モノでない時は、良いモノもあると思います。直汲みの特別純米の無濾過生原酒なんて結構好きだったりしますが…あ、コレだと本当にコイツの半分の値段だ(笑)
2018.04.07 21:39 | URL | #IQn4OT2I [edit]
日誌係 says..."Re: とっすいさん"

ジャケ買い向きのお酒ですよね~。
それならそれでいいんですけど。
態度が気にくわなかったのでついつい……。

ロックでもライムでもソーダでも良いんですが、まずはベースですね。
ベースが良くないとだめですし、ベースに興味がないのにこんなの若者が飲むわけないでしょって感じです。
結局は日本酒好きが買ってるだけですからねえ。
貴は良いお酒ではあるので、まずは本業を頑張ってほしいものです。

リキュール系は結構勢いありますよねえ。
飲食店なんかで重宝するのかなーと思ってますが、飲むとすごい美味しかったりするんですよね!
なかなかそっちまで手が回らないんですが、機会があったら試してみたいなーと思ってます。


2018.04.08 21:46 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 甘口酒さん"


なるほどカルピスはそっちでしたか!
乳酸系の合わせ技でハマるかもしれませんね~。

たしかにどうせならもう割って出してほしいですね。
客をディスりつつ、自由だとか言って客にもお任せなのも冷静に考えたらムカつきます(笑
自分たちが良いと思うものを出してほしかった。

取り組み自体は否定はしないんですけどね~。
言ってることとやって得ることがちぐはぐというか。
やるのは良いんですがはき違えないでほしいな~という感じでした。
とりあえずやっぱり価格ですよね(笑)



2018.04.08 21:50 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: おみずさん"

悪いお酒ではないですよ!
すこーし薄めのカプエチ系という感じなので、そっち系がお好きなら買ってみてもいいと思いますよ。
既存の貴とはすこし違うのかなーという感じですが。

企画モノはだめですねえ~結局単発じゃ意味ないんですよね。
そんなもの出してもスタイルとして根付かないし、ラベルで売って値段高めとかホントどうしようもないです。
結局日本酒好きしか買ってないのに客をディスりだすとか頭ぶんなぐってやりたくて。

やっぱり中身、商品が良くないとね。
例えば新政の白麹なんか、変わり種ですけどマネする蔵も多くて業界的にもうしっかり根付きましたけど。
モノが美味しいのと、単発じゃなくて、きちんと毎年出して、スパークリングバージョン出したりとか。
いまこの商品とあらためて比べてみると凄かったですね。

こういう言い方は好きではないですが東大卒の元フリーライターと高卒の山口の田舎者ゴリ君の違いでしょうか(笑)
貴とか気取った酒じゃないんで、もっと土着的な地味に良い酒造ってほしいんですけどね。
ホントかっこつけてもしょうがないのに、千葉とかいう変なのに騙されちゃったってとこでしょうか。
その点而今の大西さんなんかは極力表に出てこなくて、わかってるなあって感じなんですけどね。



2018.04.08 22:07 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: ktさん"

今回はかなり頭に来ましたね~(笑)
動画とか調子こいててマジムカつきません?w

1500だったらまだ良いんですけどね~3000はキツイっすね。
山田錦つかって50まで磨かないとこの程度の酒造れねーのかよという感じです。
まあ3000円のうち1000円は瓶代とその他諸経費だと思いますが。
彼らが言うような楽しみかたを日本酒ファン以外にしてほしいなら、1080円でそれも圧倒的に美味しい革命的な商品じゃないと無理だと思いますけどね。

おっしゃる通り貴のレギュラーは嫌いではないので、ちょっと残念でした。
変な色気を出さずに、基本に立ち返って頑張ってほしいですよ。

2018.04.08 22:13 | URL | #- [edit]
kt says..."No title"
あぁ、1000円は瓶代とその他諸経費…orz
瓶取って置く趣味はないので、そうだったら尚更キツイですねぇ…

1080円で美味しいのって、ホントにあるんでビックリする事ありますね。
純米じゃなくてもイイじゃん!高いヤツよりコッチの方が全然満足できるし!ってのに出会えると、嬉しくなるのと同時に蔵元の努力も半端ないんだろうなぁーと感慨にひたってしまいます。そういうお酒にまた出会いたいですねぇ。

企画モノについてですが、同じ県内の蔵元が3つか4つ組んで作るヤツありますね。全てが良いと言う訳ではないんですが、やっぱりああいう作り方だと独りよがりなモノにならないっていうメリットもあるんでしょうか?
そういうコラボの先駆けだと思うのがNEXT5だったりすると思うのですが…最近NEXT5も高~いヤツに走り過ぎて、追うのをやめた私がいます(^^;) 正に、瓶代かけ過ぎだろ!っていう感じで。
2018.04.09 01:43 | URL | #IQn4OT2I [edit]
日誌係 says..."Re: ktさん"

レギュラーの貴山田錦50が税込みで1890円ですからねえ。
残りの1000円は瓶やプロモーションの諸経費、プロデュースの取り分ってとこでしょうか。

おっしゃる通り1080円で本当に美味しいお酒ありますから。
価格という縛りの中で美味しいお酒を出している蔵には頭が下がります。
ロックかライムならそれこそ1080円の本醸造のいいやつで十分だと思うんですけどね。
せめて500ミリで1080円とかね。
それくらいじゃないと日本酒ファン以外には届かないと思いますけどね。
獺祭だって純大なのに安くて美味しくて数あるから売れたわけですし。


NEXT5は僕は一定の仕事は果たしたと思います。
居酒屋なんか行ってもニワカくさいのがNEXT5だのなんだの語ってるとこに結構出くわします(笑)
知名度もあるし、参加蔵の酒質が上がってますからね。
最近の高いのはちょっとアレですが、一定の仕事は果たしたうえでの新規層開拓となれば悪くないのかなーと思います。
コラボ先もちゃんと異なるジャンルの一流どこですし。
あれはあれで、これまでと違う意識高い系な層にPR効果はあるのかなと。

逆にdate7とか山川光男とかは完全な後追いでクッソつまらないです。
1ミリも買う気がしません。
NEXT5を通じて参加蔵が技術を交換して酒質向上していったのと同じような効果があるのかどうか。
たぶんないでしょうね~あの2番煎じ3番煎じこそただの小金稼ぎだと思います。
けっこう皆さん買っているみたいですし、ゴリボトルを買ったミーハーな僕が言うのもなんですけど(笑)

山川光男のホームページとかムカついてきますよ!w
技術向上を目指しますとかならいいけど、面白いことをやっていきます!とか夢を追いかけます!とかその程度のふわっとしたことしか書いてない。

NEXT5なんかは、例えば白瀑のWEBなんかでちゃんと書いてあるんすよ。

「未来の秋田の日本酒業界は俺達が牽引するんだ!!」という強い気持ちと高い志を持ち、技術交流は勿論、前代未聞の共同醸造酒の製造や、話題性のあるイベント等を積極的に行っております。

やっぱりちょっと違いますよね3番煎じとは。


すいませんまた毒を吐いてしまいました。
これからは大人しくしておくので愛想をつかさずによろしくお願いします(笑)






2018.04.09 14:57 | URL | #- [edit]
YK says..."No title"
第2弾(天明)の先行発売買おうか迷ってて、こちらに辿り着きました。
そして、第1弾を買って飲んだ時のモヤモヤ感が、この記事を読んで鮮明によみがえってきました。

千葉さんは、而今の大西さんとかとの対談でこのお酒について、『付属のQRコードからアクセスして見る映像には、映像監督やデザイナーが関わっているので、ひとつの作品なんです。高いと言う人は「山田錦の精米歩合50%」「原酒」「アルコール度数14度」みたいな、スペックの情報しか見ていただけていないのかもしれませんが、日本酒をあまり飲まれてない人たちに新しい楽しみ方を提案したいと思っています。』と言ってましたが、味も映像も質が伴ってないから批判があることを認めたくないんですかねぇ。
理念自体は悪くないと思っているんですが。


第2弾もぜひ飲んで記事にして下さい!
2018.06.29 12:25 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: YKさん"

コメントありがとうございます!
しかしマジですか笑
さすがの僕もこのシリーズは二度と飲むまいと思っておったのですが、頼まれると断れませんねw
見かけたら買ってみます。


千葉さんは頑張っているのはわかりますが、はき違えてるとしか思えないですね。
スペックについて高いといっているわけではないんですよ。
たとえば僕が先日やった宝川なんて純米60で3500円ですが、全然OKです。
中身が美味しくもないくせにガワだけ力入れて素人に売りつけるのが問題なんですけどね。
あの映像に映画監督いりますかねえ?笑
スマホでとってYouTubeにでも置けば十分だと思うのですが……。

彼女はこんな漫画も連載しています。
http://pachikuri.jp/sake/
味が五角錐で見えるだの、オフフレーバーがわかるだの、山椒とペアリングがどうだの……。
それを私大西さんと佐藤さんと仲いいのすごいでしょ!?ってやってるんですよ。
本当に本質のわからないバカ女だな~としか思わないんですよね。

オフフレーバーがどうのなんて蔵元がわかってりゃいいし、仮に彼女がわかってても一般消費者にひけらかす必要なんて無いと思うんですけどね。
意表を突いたペアリングなんてのも1回すごいなーで終わりですし。
消費者は美味しいお酒が飲めればそれでいいのに……。
本質からずれたところで過度に自分をひけらかす姿勢に辟易ですよ。
こんな人間がメディアに露出して変な面ばかりをPRしていくのは、業界的に本当に迷惑だと思っています。
日本酒マニアよりよっぽど厄介な存在です。


2018.06.29 17:03 | URL | #- [edit]
YK says..."No title"
漫画の主人公になってるとは!
そういう立場に祭り上げてしまったのは業界や日本酒マニアなのかもしれませんが、人気店の店主にとどまっていれば良かったですよね。

映像、ほんといらないです。普段日本酒飲まない人からしたら、おっさんとおばさんがキャッキャッ言ってる動画なんて見てられないと思いますし、真正面から想いを伝えるなら他にやり方あると思います。
そもそも動画見れるから買おうなんて人、マニアしかいないでしょうし。
貴も天明も好きなので余計にモヤモヤします。

なお、第2弾にもQRコードついてました。
2018.07.02 21:35 | URL | #- [edit]
NT says..."No title"
詳細知りませんが、なんか残念なことになっているようですね。 2年前に一度彼女のお店で飲んだことはあるのですが、そのときは、華やかな酒はNGだけで、あとはお任せにしたところ、いいチョイスをしてくれて、好感を持ったのですが。 マンガも少し見てみましたが、ちょっといたいかなと。 やはり、日本酒マニア(彼女がいうところのウンチクおじさん)と、業界の人(酒屋や日本酒バー)は、スタンスが違うので噛み合わないのかなと思います。
2018.07.03 12:22 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: YKさん"
>>おっさんとおばさんがキャッキャッ言ってる動画

辛辣な意見に思わず笑ってしまいましたw
なにかがおかしいんですよね。
蔵元の想いを伝える、のはいいのですがあまりにもスタンスが蔵元よりというか。
業界人気取りが鼻につくという感じです。
消費者の側に立つのが酒屋や飲み屋の仕事だと思うんですけどね~。
僕も天明なんかは好きな蔵なのでモヤモヤします(笑)
蔵元にはこのての良くわからん人間の耳障りの良い言葉に耳を傾けるのではなく、消費者と向き合ってほしいですね。
バランスが難しいところではありますが。

2018.07.05 00:02 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: NTさん"

千葉さん自体の能力や人間性はきっと素晴らしいんだと思うんですけどね!

ただどーも立場が蔵元よりというか、蔵元と仲いい私すごい!というか、もう気分は蔵元!なんだと思います。
蔵元が日本酒マニアうぜーというのは理解できるんです。
たぶんどんな仕事にも多かれ少なかれそういうことってあると思うんです。

ただ酒屋や飲み屋はそれじゃだめですよ。
彼らは蔵元と消費者の間をつなぐことが仕事で、それでマージン抜いてるわけですから。
人気蔵元のご機嫌取りばっかして、蔵元にものの言えない酒屋が増えてますが、千葉さんもその手の業界人に見えます。

漫画なんか見ると露骨ですが、出てくるのが大西さんや佐藤さんという有名人ばっかりなのが……。
ほかもどれも名の知れた、一昔前に名前を売った蔵元ばかりというのが痛々しいところです。
知られてない酒や造り手を紹介したい!じゃなくてやっぱり自分凄い!なんですよね。
このへんの勘違いとか消費者軽視が、例のゴリボトルの如実に表れてしまっています。
こういう人間が業界代表として脚光を浴びるのは勘弁してほしいですね。





2018.07.05 00:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2223-b74d73c2