FC2ブログ

日本酒感想日誌

【937】富久錦 純青 生もと純米吟醸 おりがらみ 兵庫夢錦 29BY

  2   0


兵庫の純青です。
2月に夢錦をやっていますが、さっそく取り扱い酒屋も増えていて、注目のブランドかなあと思います。
全量生もとの銘柄なんですよね。
さらに地元兵庫のお米をということで、今回は愛山。

加西市産愛山60の無濾過生。
これも2月に買って、少し高めの温度で寝かせてみました。
まあそんなに変わらんと思うけどね~。







夢錦どんなだったかわすれちまったな。

寝かせないほうが良かったかなあ。
はんなりと、けっこう味でてるような。
でもいいですね~モダンだけど薄すぎない。

軽やかなベースに少しパウダリーなようなミルキーなような甘みが程よく。
そこにきゅんっと酸味が入ります。
香りは程々、香り系って程煩くはないし、適度に果実っぽい香りがある。

乳酸っぽさのうっすら霞みがかった甘み、だけではなくコクもありますね。
このあたり愛山っぽくもある。
あとはやや生っぽいビターさと、スッとした揮発性が拮抗して流れていく。
フィニッシュも悪くない。
少し辛いくらいかな。

だんだん甘みが出てくるな。
甘いけど芯の澄んだ甘みだからね、しつこくはないね。
すげーいいぞって感じでもないけど、けっこう楽しめるお酒ですね。
今後もっともっと面白くなっていくことを期待します。


2 Comments

龍力大好き says...""
富久錦は日本酒はまり始めた時にfuの升酒がすごいはまった記憶があります。

兵庫夢錦のおりがらみなら私は呑みました。香りは弱く甘い、燗には向かないお酒でしたね。メロンやバナナといったフルーツ系に合う食前酒向きなお酒だったと思います。味は忘れました。日誌さんのように書いていないとすぐ忘れちゃいますね。

愛山でこの感想は個人的にはグッドなお酒なんだろうなあと思います。愛山で失敗?するとただやたら甘いお酒になってしまうので。

兵庫夢錦のお酒は基本的には香りは弱いですね。五百万石系に近いかと。ただ、味は優しく少し甘め系ですが、旨味もほどほどで酸味もほどほどの結構ニュートラルなものが多い気がします。一応親が山田錦なので、バランス型の系統は受け継いでいるのだと思います。
2018.05.09 20:42 | URL | #- [edit]
日誌係 says..."Re: 龍力大好きさん"

これも地元のお酒ですもんね~。

まあ流行り系のお酒ですよ。
お燗には向かないと思います。
ただ適度な華やかさと、生もとの感じがうまくバランス取れてて売れそうですね。
最近は生もとだと味のないタイプも流行っているのですが、これは今っぽい味わいもちゃんと出ててウケは良さそうです。
今後またバリエーションなんかも出てくれば面白い銘柄の一つかなあと思っています。

夢錦はあまり飲む機会がないので貴重なご意見ですね!
まだまだ量が少ないのですが、なんといっても山田錦の本家兵庫県が今後推すであろうお米なので楽しみです。
なんとなく使い勝手がよさそうというか、造り手によっていろいろな表情が出てきそうなお米ですね。


2018.05.10 12:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://osakasj.blog.fc2.com/tb.php/2301-e91080fa